忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のコードギアスは、首都圏よりも視聴率が高いと言われている新潟で視聴してきました。といって
も、古谷氏・池田氏のトークライブ後だったので携帯電話で見たのですが・・・。多分、今回のお話は
新潟では視聴率、そんなに高くないと思います。同時間にガタケがあったから。


先週、閉鎖空間の入り口を破壊することで永遠の命を得た皇帝シャルルとともに外に出ることができな
くなりました。シャルルとルルーシュの親子喧嘩は、今回、堂のような展開に向かうのでしょう。また、
アーニャの中で生きていたルルーシュの母は敵か、味方か。

では、第21話「ラグナレクの接続」をレビューします。

080406-codegeas-1.jpg








倒れていたスザクにマジックでイタズラしようとしたところ、スザクが起きて不機嫌になるアーニャ。

080905-codegeuas-1.jpg







イイキャラしてんな、ルルーシュのおかあさん。

080905-codegeuas-2.jpg







この座り方は、意図的?


閉鎖空間の出口を失い、話し合う時間を得た親子。

080905-codegeuas-3.jpg







ほぉ、てっきり肉弾戦になると思っていたけど、ルルーシュも案外、父親の前にして冷静だな。
まぁ、うんちなルルーシュに肉弾戦は選択肢に最初からなかっただろうけど。


Cの世界でルルーシュの前に現れたマリアンヌ。

080905-codegeuas-4.jpg







この変な踊りは、必要?
なんか、ここらへんからおかしいなと思ったんだよね。なんか、ルルーシュとナナリー、特にナナリー
の母親だから優しくて、おっとりしていて、裏表のない母親だと思ってたんだけど・・・。シャルルと
仲良く話し始めた時点で、なんか怪しく感じました。


Cの世界でシャルルの過去の姿が映し出せている。

080905-codegeuas-5.jpg







えっ?これがシャルル?嘘が飛び交う世界で生き、母親を殺されて嘘が支配する世界を壊したい
と思ったんですかね。


誓いを胸に兄弟で生きてきたが、シャルルがマリアンヌと知り合い、触れ合うことによろこびを知って
しまったことを恐れ、マリアンヌを殺害するV.V.。

080905-codegeuas-6.jpg







そいやー、ここまできてもV.V.の本名が出てこないんですけど・・・。一応、シャルルと兄弟だったんだ
から名前ぐらいあるでしょ?つーか、V.V.とかC.C.の名前の由来は、まだ謎のままですね。
マリアンヌの殺害方法がマシンガンってのも・・・。


死の間際、ギアスが発動するマリアンヌ。

080905-codegeuas-7.jpg







人の心をわたるギアス。肉体が死を迎えたとき、初めて発動した力。って、ワンピー○のブルック
みたい。


フレイアの爆心地に横たわる遺体の前に立ち尽くすニーナ。

080905-codegeuas-8.jpg







さて、自殺するまで、あと何話?


スザクと共に閉鎖空間に入るC.C.。

080905-codegeuas-9.jpg







ここらへんから、皇帝とマリアンヌの話が変な方向になってましたね。まさか、嫉妬に狂ったV.V.から
守る為に日本にルルーシュとナナリーを逃がした、とかいう両親。「えっ、シャルル、もしかしてイイヤツ?」
とか思ったよ。シャルルが目指した世界が人の思いがひとつになり”優しい世界”


自分達の意見をおしつけ、ナナリーや自分たちのことも考えずに計画を遂行した

080905-codegeuas-10.jpg







俺が守りたいと思う全ての為に戦ってきた」。
あぁ、そうかもしれないな。ナナリーの為とかいいながら、なんだかんだいってギアスで扇たちを
利用したにしても、意識下にあったかわからないけど彼らを守る為にがんばっていた。ギアスと
いう力で守ろうとしたから、”守りたい”と思う人間のみを精一杯守ろうとしたのかも・・。


ルルーシュのギアスで人類の意思で動き出したラグナレクが時の歩みを止めようとするのを
阻止する。

080905-codegeuas-11.jpg







「ユフィと話をさせてあげようと思って」。せっかくのユフィ復活フラグだったのに・・・。
いい母親と思ってのに、ダメな母親だったんですねマリアンヌ。娘や息子よりもシャルルと計画が
自分のことが大好きだったんですね。ガッカリ

右目にもギアスが発動するルルーシュ。

080905-codegeuas-12.jpg







何のギアス?予想では、今のギアス能力が一人一回ではなく、無限にかけられる様になったんじゃ。


計画を諦め、自分達が間違っていたと独白するC.C.。

080905-codegeuas-13.jpg







ここで体育座り。萌え


消えようとするシャルルとマリアンヌ。

080905-codegeuas-14.jpg







080905-codegeuas-15.jpg







お前達は知っているか?ナナリーの笑顔の意味を。
 なぜわからないんだ。ナナリーは、目が見えず歩くことも出来なかった。だから、
世の中には自分ひとり出来ないことがあるって知っていたんだよ。ナナリーの笑顔は、
せめてもの感謝の気持ちなんだよ!
それを嘘だとは言わせない、言わせてなるものか!

ちょっと、泣きそうになった。つうか、泣いた。ナナリーの笑顔に隠れている想いを知っているからこそ
のルルーシュの決意だったんですね。


あれから1ヵ月後

080905-codegeuas-16.jpg







展開がいきなりだな!


第99代皇帝になったルルーシュ。そして、ラウンズ越えるのラウンズ、ナイトオブゼロになったスザク。

080905-codegeuas-17.jpg







080905-codegeuas-18.jpg







なんだ、この展開!!!
二度と組むことがないと思っていたこの二人が・・・・。うれしいけど、なんかしっくりこない。
スザクのこのしたり顔もイラつく。
全てを清算するために、罪を償う為にルルーシュが皇帝に付いたんでしょう。だからこそスザクが
騎士になったんじゃないかな。和解とかじゃなく、優しい世界とかでもなく、ただこんがらがって
閉まった世界を全てを失いながらも、時を進めてしまった責任を取ろうとしてんじゃないか。


ルルーシュの皇帝即位に感謝を述べるシュナイゼル。

080905-codegeuas-19.jpg







どんどん、黒くなっていくシュナイゼル。やっぱり、こいつが最後の親玉か。全てを盤上の出来事
としている張本人。


ますます、今後の展開がわからなくなりました。シャルルとマリアンヌはたいした最後じゃなかった
けど、ルルーシュのナナリーへの想いは感動しました。
さぁ、次回はどうなるのか?



[関連記事]
コードギアス R2 第20話「皇帝失格」
コードギアス R2 第19話「裏切り」
コードギアス R2 第18話「第二次東京決戦」
コードギアス R2 第17話「土の味」
コードギアス R2 第16話「超合集国決議第壱號」
コードギアス R2 第15話「Cの世界」
コードギアス R2 第14話「ギアス狩り」
コードギアス R2 第13話「過去からの刺客」 
コードギアス R2 第12話「ラブアタック!」
コードギアス R2 第11話「想いの力」
コードギアス R2 第10話「神虎輝く刻」
コードギアス R2 第9話「朱禁城の花嫁」 
コードギアス R2 第8話「百万のキセキ」
コードギアス R2 第7話「棄てられた仮面」
コードギアス R2 第6話「太平洋強襲作戦」
コードギアス R2 第5話「ナイトオブラウンズ」
コードギアス R2 第4話「逆襲の死刑台」
コードギアス R2 第3話「囚われの学園」
コードギアス R2 第2話「日本独立計画」
コードギアス R2 第1話「魔神が目覚める日」

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード