忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

低視聴率にあえぐ、このコードギアスR2が(日曜の夕方5時にTVの前にいる奴、そんなにいねぇだろ)
何故か?私の故郷・新潟では、高視聴率(6.8%で他を圧倒してるみたい)をマークしているみたいです。
まぁ、なんとなく理由は想像できるけどね。新潟って、漫画とかコスプレとかの文化がかなり根付いている
のに、一般に理解されていないから地上波でアニメが極端に少なくて、コードギアスは数少ない流行
発信基地じゃないけど、数少ないアニメ作品だからこぞって観てるんじゃないかな?私が住んでる頃、
なんてテレ東系はレンタルビデオになるまで待ち、民放は新潟で放映される事を祈るぐらいだったし。
(ナデシコとかエヴァなんか、2クール以上遅れて深夜に放送したしね)

さて、雑談はここまで。前回、スザクの放った広範囲兵器フレイアにより東京租界および政庁が一瞬に
して消し飛び、ナナリー・咲世子・朝比奈が行方不明になる鬱展開となってしまいました。ナナリーの為に
戦ってきたルルーシュも混乱に陥ってます。あぁ、鬱。

鬱ですが、第19話「裏切り」をレビューしたいと思います。

080406-codegeas-1.jpg








東京租界が消滅したことを告げるナイトオブトゥエルヴ・モニカ・クルシェフスキー。

080802-codegeas-1.jpg







皇帝直属のラウンズなのかなぁ?なんか、皇帝の・・・・。シャルルは、もう人間の女に興味なさそう
だしなぁ。


自分が開発した兵器により東京租界が消滅し、イレブンだけでなくブリタニア人にも多数の死者が
出た事で狂乱するニーナ。

080802-codegeas-2.jpg







わっ、極ヤン(極めて病んでる)だ。このまま精神崩壊して、「ねぇ、開けてくださいよー」とかいって、
目の中にお星様が見えるようになっちゃえばいいのに。(カミーユネタです)


特使として、黒の騎士団の斑鳩に降り立つシュナイゼル。

080802-codegeas-3.jpg







ディートハルトの対応に疑問が残る。ブリタニアの特使が乗る船が間に入る前にコーネリアを撃つ
べきじゃないか?戦闘の意思はなくとも、これでコーネリア(捕虜)を救っているし、イーブンな立ち場
じゃないような・・・。まぁ、コーネリアを撃っていたら、ディートハルトゆるさねぇけどな!コーネリア、
萌え。


ルルーシュから何度も殺そうとしていた事を告げられるロロ。

080802-codegeas-4.jpg







こっちもヤンデレ五秒前みたいな顔してんな。あとは、KYなタイミングで背後からナイフでルルーシュ
を刺して、「兄さんは僕だけをみてればいいーんだ!」とか言えば完璧!


生きていた事を喜び合うミレイとリヴァル。

080802-codegeas-5.jpg







・・・・。あれ?涙が出てきた。リヴァルの道化っぷりに・・・。この状況でミレイ先輩に抱きつけないし、
抱きつかれもしない。片思いでもここまであからさまに溝を作られているリヴァルに同情しちまうぜ。
暗に「”友達”が生きててよかったー」って言われてるみたい。


騒ぎを大きくするバカ(玉城)、冷静に判断できる藤堂、そしてゼロを心酔しているがゆえに見限らせ
れば、その影響も大きいディートハルトと対面し、ここぞとばかりにゼロの正体が敵国・ブリタニアの
皇子である事を告げるシュナイゼル。

080802-codegeas-6.jpg







黒の騎士団を根底から瓦解させる最高の人材の前で最良の言葉ですね。すべての証拠が揃い、
ゼロがいないことでゼロに弁明をさせず、結果と証拠だけを提示し、藤堂たちにゼロの正体を
刷り込む。真実に情報を欠落させて、ゼロの心象を思い通りに操ってるって感じです。
やるな、シュナイゼル。まぁ、99%が真実だしな。


シュナイゼルの告げた真実に追い討ちをかけるように証人として現れる扇とヴィレッタ。

080802-codegeas-7.jpg







なんだかんだ言って、ヴィレッタもまんざらじゃないんじゃん。ツンデレだなぁ。


ゼロが自分達を駒として、扱ってきた事に対しゼロをブリタニアに渡す代わりに日本を返すように
告げる扇。

080802-codegeas-8.jpg







うーん。確かに正義の味方、人情に厚いという見方でゼロを観ていたら裏切られた、と思うのはしょう
がないのかもしれないけど、ゼロがいなければここまで黒の騎士団が大きくなれなかったし、世界情勢
ももっとブリタニア色に染められていたんじゃないのかなぁ?
なんか、納得いかないけど・・・。まぁ、ゼロのついてきた嘘の報いってことだし・・・。扇、普段は優柔
不断のくせに大事なところで決断できるんだよなぁ。


ナナリーの死に落ち込むルルーシュを癒そうとするC.C.。

080802-codegeas-9.jpg







C.C.カワイイ。「手の届かないところなら、私が・・・」。ハァハァ

080802-codegeas-10.jpg







C.C.の「ご主人様、服を脱いでください、私、がんばってみますから」という言葉に勘違いして頬赤ら
めるカレンもかわいい。


扇・藤堂ら黒の騎士団に囲まれるルルーシュ。そして、カレンに別れの言葉を継げるルルーシュ。

080802-codegeas-12.jpg







ルルーシュ、ちょっとかっこよかったぞ。カレンを生かすために嘘をつく。「カレン、キミはここの中でも
優秀な駒だったよ」と「カレン、キミは生きろ」。ちっ、カッコイイよ。


あっさりと、発砲の許可をする藤堂。

080802-codegeas-13.jpg







藤堂ほどの人間がゼロがこうもあっさりと本音を語るはずない、と読めないかなぁ。


利用されていたと知ってもルルーシュの窮地を救うロロ。

080802-codegeas-14.jpg







080802-codegeas-15.jpg







・・・・。このアニメ、もう嫌!いやな奴だったのに、いやな奴だったのに・・・。ルルーシュと過ごした
日々を大事に思い、そこで得たかけがえのないもののために死を賭してルルーシュを救う。
ロロ・・・・。乙!

急に笑い出すスザク。

080802-codegeas-16.jpg







あぁ、なんかフラグが起ったかなぁ?


ナナリー・ロロ・シャーリー・ユーフェミア・C.C.・黒の騎士団を失ったルルーシュ。

080802-codegeas-17.jpg







すべてを失いながらも、本来の目的に立ち直るルルーシュ。


ゼロを引き渡せなかった以上、シュナイゼルは黒の騎士団に日本を返さないだろうなぁ。というより、
もともと返すつもりもなかっただろうし。ゼロに対して、「私もゼロに騙されていたんだよ」ってな感じ
で黒の騎士団に共感を覚えさせ、ゼロを裏切らせる事でもっとも怖い存在だった敵を排除しただけ
に過ぎないような気がするし。
それと、キティGuyになったスザクも気になります。まぁ、最終的に目的を達したルルーシュを病んだ
スザクが背後から刺して、「一緒にユーフィの元に行こう」ってのがオチかな?



[関連記事]
コードギアス R2 第18話「第二次東京決戦」
コードギアス R2 第17話「土の味」
コードギアス R2 第16話「超合集国決議第壱號」
コードギアス R2 第15話「Cの世界」
コードギアス R2 第14話「ギアス狩り」
コードギアス R2 第13話「過去からの刺客」 
コードギアス R2 第12話「ラブアタック!」
コードギアス R2 第11話「想いの力」
コードギアス R2 第10話「神虎輝く刻」
コードギアス R2 第9話「朱禁城の花嫁」 
コードギアス R2 第8話「百万のキセキ」
コードギアス R2 第7話「棄てられた仮面」
コードギアス R2 第6話「太平洋強襲作戦」
コードギアス R2 第5話「ナイトオブラウンズ」
コードギアス R2 第4話「逆襲の死刑台」
コードギアス R2 第3話「囚われの学園」
コードギアス R2 第2話「日本独立計画」
コードギアス R2 第1話「魔神が目覚める日」

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード