忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事的にはほぼ1年ぶりにエロゲ感想です。ブログ始める前は、年に4本ぐらいはプレイしていたん
ですがブログ始めてからプレイ時間が限られてしまい、なかなかプレイできてなかったんですが、
タイトル的に魅力を感じて「WHITE ALBAM2」を購入してみました。


ブログ更新とお仕事の合間を見つけてのプレイで結構、時間を掛かると思っていたんですけど、
意外に早くプレイ終わっちゃいました。つか、事前情報とかまったくなしタイトルだけで購入したので
この「WHITE ALBAM2 -introductory chapter-」の”introductory”の部分を理解していなかった
から・・・・・・。
とりあえず、言えることは・・・・・やらなきゃよかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。←逆の意味でね

ということで、ひさしぶりのエロゲ感想、「WHITE ALBAM2 -introductory chapter-」です。

100411-WA2-3.jpg





PR
さて、ニートは腐るほど時間があるわけです。1作品オンリーだけでは、ちょっとに詰まってしまう
ので「闘神都市Ⅲ」とマルチタスクできゃんでぃそふとのツンデレエロゲの傑作”つよきす”の続編に
あたる”つよきす 2学期”をプレイしてみました。


ツンデレマイスターとしては、”つよきす”は当たり前のごとくプレイしたいたので、この2学期もヒマに
なったらプレイしようと思っていたので、かなり期待高めでプレイしてみました。
が、残念でならない。期待が高かっただけに・・・・。前作となる”つよきす”は、ツンデレ作品としてだけ
でなく、ストーリーも濃厚でツン期とデレ期がうまくパート分けされていて、かなり面白かったの
ですが、今回の2学期は・・・・。

つうことで、当Blogとしては少し珍しい、辛口感想を書きたい、と思います

090315-tuyokiss-8.jpg






ニート期間中なため、エロゲ三昧です。引きこもりです!昼夜逆転です!徹夜しまくってます!
いやー、ド安定ッスわー!やっぱ、老舗アリスソフトはどのゲームも超ド安定で名作クラスの
面白さですわ。ハズレが少ないし、単純にゲームとして完成度が高すぎるし。


闘神都市は、いわずと知れたアリスソフトの往年の名作。12年前にWindows95版でプレイを
したのですが(実際はPC98版がさらにⅢ3年前に発売)、これまたドハマり。私のエロゲチェリー
を奪っていた初の作品だったわけですが、いきなり出会ってしまった超名作だったわけです。
当時としては、エロゲとしてありえないほど重厚なストーリーに、ヒロインである瑞原葉月に感じ
たえもいない感情(後に気付く、これが萌えとの初めての遭遇)。そして、エロゲのシステム=
垂れ流し。ってイメージを払拭するようなRPGとしてのシステムの完成度。おそらく、今、絵を
リメイクして発売してもかなりの反響を生むはず!

そんな”エロゲの筆下ろし”をしたチェリーハンターなアリスソフトの名作”闘神都市”の続編にあたる
闘神都市Ⅲ”を10日間でクリアしましたので、プレイ感想を活気マス

090311-toshin-11.jpg







年末からの長期連休を利用して、「リトルバスターズ!エクスタシー」をプレイしました。


年に数本しかエロゲはプレイしないので、そんな人間のこのキーワードを使っても、説得力がない
のは十分わかっているのですが、「リトルバスターズ!エクスタシー」をプレイして出てくる一言
で伝えられる感想は、これしかありませんでした。

なに?この神シナリオ

最後のシナリオが終わった時、不覚にもマジ泣きしてしまいました。
この世界の秘密を知っていますか?」という質問から始まる物語、ラストを迎えるにつれ
何が世界の秘密だ!!なんだよ、この鬱展開は!!」、本当にプレイすることが辛い、鬱展開
でキーワードとなる”世界の秘密”への怒りが爆発しました。どこにも向けようのない怒りが溢れて、
正直、止めようか?と思うぐらいに・・・。

しかし、終わってみると心は青空の様に晴れ渡るような感動が突き抜けました!!
マジで感動。

この感動をみなさんにネタバレしないように伝えたいのでまだまだ感想は続きます!

090112-lb-1.jpg







今回から新しいカテゴリー”エロゲ感想”を追加いたします。


このブログでは、稀にエロゲ関連の記事を記載していますが、実は管理人である私はそれほどエロゲ
をプレイすることはありません。年間3・4本ぐらいです。(多い?)
ビックタイトルと呼べるタイトルは、手を出してみたいなと思っているのですが、仕事や勉強、そして
このブログなどに自宅でのプライベートタイムを消費している為、なかなかエロゲタイムを継続して
確保することが出来ません。
しかし、今年はビックタイトルが思いのほかリリースされたせいか、プレイ本数がすでに年間平均を
越えようとしています。(FORTUNE ARTERIAL・ToHert2 AnotherDays・超昴閃忍ハルカ)
だからと言うわけではないのですが、いい作品をプレイした後はどうしても”他人にこの面白さを
伝えたい
”とパッションが出てきます。そのパッションをこれから少しずつ、書いていこうと思います。

と、今回、約2ヶ月かけてプレイした「11eyes -罪と罰と償いの少女-」の感想を書きたいと思います。

080723-11eyes-6.jpg











忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード