忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟で20年近く住んでいましたが、これほどうまいそばを食べたのは初めてです。


立ち食いそばのデロンデロンになったそばやしっかりした腰とのどごしのいい本格的な蕎麦、どちらも
分け隔てなく好きで、ほぼ2日に1食以上、そばを食べているほど私は蕎麦が大好きです。
幼少の頃からかなり貧乏な家に育ったせいか、食卓に並ぶことのある麺類は9割以上がソーメンで
夏になるとほぼ毎日、”安い”と言う理由で1食以上は食べていました。その反動なのか、蕎麦に
対する食欲がハンパではなく、一人暮らしを始めると抑圧されていた蕎麦への想いが爆発して
山手線の各駅にある立ち食い蕎麦や横浜近辺の立ち食い蕎麦をほとんど一度は食べてみたり
するほどになっていました。

と、そんな蕎麦好きな私が学生時代まで住んでいた新潟で過去食べた蕎麦ランキングトップ3に
確実に入るであろう蕎麦に、今更ながら出会ってしまいました。それが”へぎそば”です。

080907-hegi-1.jpg









へぎそばとは、新潟県の魚沼地方(コシヒカリで有名なとこ)発祥で、つなぎに布海苔を使った蕎麦で
”へぎ(片木)”と呼ばれる器に盛られていることから、”へぎそば”と呼ばれているみたいです。

新潟に住んでいながら、過去に一度も食したことがなく、今回、友人の紹介で県内でへぎ蕎麦で有名な
お店「小嶋屋」さんに行って食べてみました。
友人と二人だったのですが、友人曰く「2人なら3~4人前ぐらい注文しないとお腹いっぱいにならない」
そうで、今回は野菜のてんぷらと共にへぎそば3人前を注文してみました。

080907-hegi-2.jpg








たしかに3人前ぐらいで男2人ならちょうどいい量。
まずは、いざへぎ蕎麦を通のふりをして(実際はそれほど麺だけで味の良し悪しがわかるわけではない)
豪快に麺だけで食べてみると、”これはヤヴァイ!!”と一瞬で感じ取りました。
一口サイズに束ねられている蕎麦を箸でそっと掴み、めんつゆに蕎麦を半分程度つけゆっくりと口に
運び、一気にすする。その蕎麦の感触がトゥルントゥルン!!めちゃめちゃツルツルしていて、微妙な
磯の味とのど越しを堪能。これは本当にうまい!

まさか、長年住んできた新潟で本当にうまい蕎麦に出会えるとは思いませんでした。(ま、大して新潟
を知らないだけですけど・・・。)完璧です。のどごし、味、麺の腰、すべてが絶妙。
いや、これはマジでオススメです。残念なことにこの「小嶋屋」さんは、新潟市内では1店舗しかなく、
そのうえ最寄り駅がない!車かバスでないと・・。県庁が近いのでバスで県庁に向かえばいいので
すが・・・。県外の人にはちょっと厳しいかな?

ちなみにこのへぎ蕎麦、1人前が量の割にはかなりお高め。

080907-hegi-3.jpg











1人前892円。
新潟に住んでる頃にたべたことがないのは、この値段のせいだろうと思います。
ただ、この値段以上の味だと思います。新潟出身の人間として、自身を持って県外の方にオススメ
できます。

新潟にお寄りの際は、是非、お試しあれ。小千谷にいけば、ナオヨシ。



[関連記事]
ヲ食感領 第18回 スーパーストロングスタイルの丼「スタ丼」
ヲ食感領 第17回 名古屋メシ「らーめん、つけめん、僕きしめん!etc」
ヲ食感領 第16回 新潟オンリーワンアイス「桃太郎」
ヲ食感領 第15回 日本食もメガフード「松月庵」
ヲ食感領 第14回 静岡のグルメ「しぞーかおでん・浜松餃子etc」
ヲ食感領 第13回 アキバのモツ鍋「都利久」
ヲ食感領 第12回 ”ほんまもん”のお好み焼き「ゆかり」
ヲ食感領 第11回 上野アメ横のジャンクフード「アメ横焼き」
ヲ食感領 第10回 新潟のソウルフード「イタリアン」
ヲ食感領 第9回 ラーメン屋「瞠」
ヲ食感領 第8回 アキバの老舗「かんだ食堂」
ヲ食感領 第7回 中華そば・「青葉」
ヲ食感領 第6回 カレー専門店「ゴーゴーカレー」
ヲ食感領 第5回 洋菓子店・「メルベイユ」
ヲ食感領 第4回 沖縄料理・「やんばる」
ヲ食感領 第3回 にいがた・「ぽっぽ焼き」 
ヲ食感領 第2回 秋葉原・ラーメン「中華そば 活力屋」
ヲ食感領 第1回 秋葉原・とんかつ「富貴」 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード