忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回、ご紹介するヲ食感領は中野にあるラーメンの超有名店中華そば「青葉」です。ラーメン好き
にとって、知らない人はいないだろうと言う超がつくほどの有名店です。


私的には、3年前ぐらいに「青葉」の店長が「秋葉家」(秋葉原にあるわけではない)というラーメン屋
の店長から監禁・暴行されたという事件があったことで印象に強く残っています。(どうも、秋葉家の
店長が「青葉」の店長にラーメンのアイディアを教え、有名店になったのに謝礼がない、というのが
原因らしい。)

さて、中華そば「青葉」は、JR中野駅から中野サンモールを少し歩いたところで右に曲がった先に
あり、休日・平日の飯時だと常に並びが出来ていて、店内は15人ぐらいが座れるL字型のカウンター
があります。

080222-aoba-1.jpg








中華そば「青葉」は、メニューが4つしかなく、大盛りやあつもりなどの追加注文は受け付けてい
ません。「青葉」のメニューは、こちら。

 ・中華そば     600円
 ・つけめん     650円
 ・特製中華そば  800円
 ・特製つけめん  900円

「青葉」のラーメンは、”ダブルスープ方式”というのが有名で豚骨と鶏ガラのスープとカツオ節・
煮干・さば節・昆布などの魚介系スープをブレンドされたスープとなっている。

今回、私が注文したのが特製つけめん。

080222-aoba-2.jpg









私は、つけめんが大好きなのですが、酸味の強いつけめんは苦手で酸味が前面に押し出した
スープは面を残してしまうこともあるのですが、「青葉」のつけめんは酸味がそんなに強くなく、
またスープがべらぼーにうまい!!そして、小さめにカットされたチャーシューと半熟卵、大きめ
なメンマにスープの味がベストフィット!!麺を食べ終わった後のダブルスープを足してもらう
”スープ割り”も可能。
私は、よく中野ブロードウェイに遊びに行くのですが、仲間が来ると必ずここのラーメン屋を紹介
しています。

もちろん、ふつうの中華そばもかなりのうまさ。

ただ、この「青葉」の難点は、行列に並ぶ覚悟がいることと、店員の対応がかなり悪いときがある
こと。私のいくタイミングが悪いのか、まだスープが残っている人がいて休憩しながら飲んでる人
のどんぶりを店員が有無を言わさずにかたずけ、客が困惑するシーンを目撃。(まだ、食べてる
でしょうがー by田中邦衛)ほかにも、店員の態度・対応が悪いときがあります。
(ま、味さえ良ければいいんじゃんってことで・・・。)

中野ブロードウェイに行く予定のある人は、是非、「青葉」によって見てください。


[関連記事]
ヲ食感領 第6回 カレー専門店「ゴーゴーカレー」
ヲ食感領 第5回 洋菓子店・「メルベイユ」
ヲ食感領 第4回 沖縄料理・「やんばる」
ヲ食感領 第3回 にいがた・「ぽっぽ焼き」 
ヲ食感領 第2回 秋葉原・ラーメン「中華そば 活力屋」
ヲ食感領 第1回 秋葉原・とんかつ「富貴」 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード