忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1452] [1451] [1450] [1449] [1448] [1447] [1446] [1445] [1444] [1443] [1442]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の台湾・台中旅行は、かなりの貧乏旅行でした。前回の台北旅行と比べると予算が1/2ぐらい
でとりあえず、食費は”なるべく抑える”というテーマで旅行していました。


基本的に台湾の物価は、日本に比べればかなり安いので食費は贅沢をしなければ、1日1000円でも
かなり満足の行く食事ができます。
航空チケットもかなり安いチケットだったし(安いのにJALだったのは驚き)、ホテルも前回の台北に
比べれば、3割近く安いホテル。終わってみれば、本当に予算内で済ませることができました。
とはいえ、やっぱり海外旅行の普通の楽しみといえば、「観光」・「食べる」・「泊まる」だと思うんです
が、その全てがリミットがあったので、全体的にはやや物足りない旅行になってしまったのは、
しょうがないかなぁー、と思ってます。

ということで、台湾・台中で食べ歩きした台湾名物・屋台グルメなどをご紹介したい、と思います。

091016-yoichi-1.jpg









台湾といえば、有名なのはやっぱり屋台料理です。台湾には、日本のように松屋や吉野家などの
ような外食産業は都市部の繁華街に数店舗あるぐらいで、基本的に台湾の人々が外食に利用
するのが屋台です。
あちこちに食堂があるのですが、食堂には調理場の変わりに店頭に屋台があり、そこで調理を
して出してくれるスタイルになっているみたいです。

そして、屋台が多く集り、またお祭のような場所が「夜市」です。
夜市は、屋台はもちろん、カジュアルな洋服屋やアクセサリー屋、ゲームセンターが集る若者
が集る通りで週末になると、この通りが人ごみで埋め尽くされる・・・・。

で、今回行った”夜市”が「Comic World in Taiwan」が開催された逢甲大学のすぐそばにある
逢甲観光夜市”。
週末に行ったとあって、本当に人がごみのように・・・・・。多すぎ。

091016-yoichi-2.jpg









で、最初にたべたのがこちら。正式名称不明ですが、

091016-yoichi-23.jpg











屋台に書いてあった漢字を見ると、猪の血を固めたものらしく、それに黄な粉をまぶしてなんかの
葉っぱをつけたもの。25元(70円ぐらい)。
まぁ、血を固めたってだけあって、歯ごたえがブニョブニョしていてちょい固め。味の方は・・・・。
私自身は、あんまり好きじゃないです。でも、健康食なのかな?

091016-yoichi-4.jpg










次に食べたのが蟹の揚げ物。価格は、ハーフで60元(160円)。ちなみに蟹の横にあるのはイカの
足丸ごと1本。こっちも食べてみたかったなぁ。

091016-yoichi-5.jpg








これは、ケースにはいってるモノを再度、揚げてくれるのでめちゃめちゃアツアツ。
台湾では、デフォルトで香辛料を入れてくれるのですが、海外の人には一応、入れるか聞いてくれる
とこもあるみたいです。私は、あんまり香辛料が好きじゃないのでNO!
まぁ、この蟹もメチャメチャ旨い。ちいさな蟹なんですがしっかりとした蟹の味がして、身も柔らかい
もちろん、殻ごと食べられるのでそのままGO!(ただし、殻ごと食べるものかどうかは・・・知らん)

091016-yoichi-6.jpg









次に食べたのが、北京ダックの簡易版みたいなやつで、北京ダックの身(皮はほとんど入れてくれ
ない)と千切りのきゅうり、ピクルスらしきものなどをパオで包んで食べるも。
これも普通にうめぇー。

091016-yoichi-7.jpg











夜市につきものなのが、「日式」。つまり、日本の食文化。
台湾の方にも日本の食文化が口に合うみたいで、けっこうあちこちで日式の文字が見ることが出来る。
しかも、見かけたたこ焼き屋なんか長蛇の列。日本からしたら、たかがタコ焼って感じですが、台湾
では並んでも食べたいジャパンフード。さすがに台湾にいってまで、たこ焼き食ってもって感じなんで
食べませんでしたけど。

091016-yoichi-8.jpg









で、逆に日本でも屋台を出して欲しいと思ったのがこちら。
単純にウズラの卵をたこ焼き機みたいなので焼いただけの目玉焼き?

091016-yoichi-9.jpg








ウズラの卵好きなので、是非、商品化を!
ただ、ウズラの卵なんで整形には苦労するみたいで、商品としての見栄えはあんまり良くないので
日本では流行らないかも。でも、めちゃめちゃ旨い。普通にウズラの卵w

091016-yoichi-10.jpg











あちこちで見かけたのが海老の丸焼き。驚いたことに海老の丸焼きってだけで長蛇の列。なぜに?
食べたかったけど、並ぶのいやだから諦めました。でも、海老を塩で焼いただけで、なんで?

091016-yoichi-11.jpg











台湾といえば、フルーツジュース。韓国でもそうでしたけど、新鮮なフルーツをジューサーにかけて
出してくれる店が多いです。台湾の人も普通にフルーツジュースを飲みながら歩いてるぐらい。

091016-yoichi-12.jpg









漢字表記で何のフルーツかわからなかったけど、インスプレーションで注文!予想通りキウイだった
のでおいしくいただけました。日本で、ジューサー使ったフルーツジュース売ってるのって、原宿ぐらい
しかしらん。

091016-yoichi-13.jpg











こちらは、豆乳と餃子

091016-yoichi-20.jpg









そして、小龍包。
小龍包、ガチンコでうめぇーーーーーーー。いやー、やっぱ台湾来たらこれ食べないとダメでしょう。
しょうがと一緒に食うとうめぇんだこれが。餃子も日本と違って、肉よりも野菜多め。皮が薄くて、
これがデフォルトな味なんだから台湾の底力はすげぇー。名店の味じゃないんですよ。
餃子と小龍包に付けるタレも4種類あって、どれつけても旨い!ただ、辛い奴はちと苦手。

091016-yoichi-21.jpg









お寿司屋さんの屋台も発見!
江戸時代じゃないんだからw
でも、ちゃんと鮮魚を使っているので保冷ケース完備なんで、痛むとかそういうところは大丈夫
みたい。ネタとか見たけど、台湾オリジナルのネタもあった。

091016-yoichi-22.jpg











で、毎回、海外旅行行くと必ず、夜食にカップラーメン食べているんですが・・・・・w
今回、こちらのカップラーメンを食べてみました。

091016-yoichi-14.jpg








ラ王とかと一緒で具がレトルトパックに入っている。作り方は、どこも変りません。

091016-yoichi-15.jpg









で、完成がこちら。
ちょっと、台湾独特の香りがしますけど、普通に旨い。日本で売り出しても十分に売れると思うぐらい
旨いッス。ぶっちゃけ、過去のカップラーメンでまずかったのは中国・上海のカップラーメンだけ。
あれは、マジでまずかった。

091016-yoichi-16.jpg









こちらは、「Comic World in Taiwan」取材中に逢甲大学内にあるモスバーガーで食べた
ハンバーガー。
フィッシュとモスチーズ、そしてポテト。
モスの味は全国共通ですな。ただ、モスチーズのデミグラスソース?がちょっと日本より少ない。
ただ、ポテトがSサイズなのに普通にMサイズ以上はいってます。

091016-yoichi-17.jpg










台湾、最後の食事は空港での牛肉ラーメン。
これも普通に旨い。ただ、空港ってことで少しどころじゃないぐらいお値段が高め。

091016-yoichi-18.jpg








そんな空港での食事でも外せない白コーラ。しつこくてスイマセン。

091016-yoichi-19.jpg











貧乏旅行なので、機内食は絶対に逃してはいけない!
行き

091016-yoichi-3.jpg









帰り。

091016-yoichi-24.jpg









と、今回の台湾旅行で食べたのはこんな感じです。他にも結構、食べたんですが普通にデジカメ
忘れてたりだったんで・・・。まぁ、どっちにしろメチャメチャ安めに収めた台湾フードでした。

また、いきてぇーなぁー


[関連記事]
ヲ食感領 第47回 旨い焼き鳥で親子丼「あぶりとり バリ鳥」
ヲ食感領 第46回 立ち食いそばだからって舐めんなよっ!「きそば 鈴一」
ヲ食感領 第45回 ”ホンモノ”のカツってヤツを食ってみないか?「かつ平」
ヲ食感領 第44回 コミケ帰りに築地寄って大トロ「魚河岸千両」
ヲ食感領 第43回 店員が「我愛称w」?仕事汁!「博多風龍」
ヲ食感領 鶏肉業務用卸店が営んでる鳥飯屋「鳥藤 分店」
ヲ食感領 第41回 コスプレパレードの合い間に「名古屋メシ」
ヲ食感領 第40回 みさくらなんこつデザインエプロン「こくまろみるく」
ヲ食感領 第39回 新潟で食ってきた色々なモン
ヲ食感領 第38回 居酒屋で出される枝豆はもう食えない「黒崎の朝摘み枝豆」
ヲ食感領 第37回 築地で働く人たちの力の源「きつねや ホルモン丼」 
ヲ食感領 第36回 築地といえば鮮魚「築地うおがし丼 かん乃」
ヲ食感領 第35回 やっぱり量がハンパねぇ「伝説のスタ丼 秋葉原店」
ヲ食感領 第34回 米菓の聖地よりやってきた「新潟チップス」
ヲ食感領 第33回 ランチには列ができるインド料理店「シャリマール」
ヲ食感領 第32回 アサガヲ教えたくないラーメン屋「がんこラーメン八代目」
ヲ食感領 第31回 まともにステーキ食べるなら「HERO'S」
ヲ食感領 第30回 一人で焼肉、恥ずかしくないんだモン!「焼肉丼たどん」
ヲ食感領 第29回 寡黙なオヤジさんが作る洋食屋「BROWNIE」
ヲ食感領 第28回 武士系豚骨ガッツリラーメン「ZERO1」
ヲ食感領 第27回 侠のラーメン「らーめん大二郎」
ヲ食感領 第26回 健康志向ラーメン「健康白菜麺処 おいでや」
ヲ食感領 第25回 カレー専門店「BENGAL」
ヲ食感領 第24回 台湾を食べ歩く♪ 厳選グルメ編
ヲ食感領 第23回 台湾を食べ歩く♪ 屋台編
ヲ食感領 第22回 とんかつ「丸五」
ヲ食感領 第21回 新潟・米沢牛焼肉店「てんてん」
ヲ食感領 第20回 ホットドッグ「マチガイネッ!サンドウィッチーズ」
ヲ食感領 第19回 新潟・小千谷名物「へぎそば」
ヲ食感領 第18回 スーパーストロングスタイルの丼「スタ丼」
ヲ食感領 第17回 名古屋メシ「らーめん、つけめん、僕きしめん!etc」
ヲ食感領 第16回 新潟オンリーワンアイス「桃太郎」
ヲ食感領 第15回 日本食もメガフード「松月庵」
ヲ食感領 第14回 静岡のグルメ「しぞーかおでん・浜松餃子etc」
ヲ食感領 第13回 アキバのモツ鍋「都利久」
ヲ食感領 第12回 ”ほんまもん”のお好み焼き「ゆかり」
ヲ食感領 第11回 上野アメ横のジャンクフード「アメ横焼き」
ヲ食感領 第10回 新潟のソウルフード「イタリアン」
ヲ食感領 第9回 ラーメン屋「瞠」
ヲ食感領 第8回 アキバの老舗「かんだ食堂」
ヲ食感領 第7回 中華そば・「青葉」
ヲ食感領 第6回 カレー専門店「ゴーゴーカレー」
ヲ食感領 第5回 洋菓子店・「メルベイユ」
ヲ食感領 第4回 沖縄料理・「やんばる」
ヲ食感領 第3回 にいがた・「ぽっぽ焼き」 
ヲ食感領 第2回 秋葉原・ラーメン「中華そば 活力屋」
ヲ食感領 第1回 秋葉原・とんかつ「富貴」  

PR

コメント
屋台いいですね。
安いし~なんか学生時代の買い食いみたいな感覚で楽しそうです。
まずいもんもあるだろうけど~やってみたいっす。
【2009/10/17 00:26】 NAME[カリカリ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:屋台いいですね。
カリカリさん、乙ッス
まさにソレッス!買い食いッス。
そんな感じで人ごみ中、気に入ったモンを食べる。
いいですよー。まぁ、猪の血の奴は別として、屋台料理
はほとんど、ハズレないッス。是非、一度、いって見てください。
【2009/10/17 01:44】
無題
台湾の屋台というと、魯肉飯ってイメージもあるけど
さすがにいろいろありますねぇ
日本風みたいのもあるみたいですが、焼き餃子とかもあるんだろか
中国だと蒸し餃子、水餃子が普通で、焼き餃子はどっちかというと
日本のほうがメジャーだと聴きますが、台湾はどうなんでしょか?
【2009/10/17 20:42】 NAME[はらきり] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
はらきりさん、乙ッス
一部しか見てないんで、全を語れないんですが
台湾の屋台料理って2種類あると思うんですが、純粋な屋台と厨房代わり
に店先に屋台がある形態があって、魯肉飯は後者の方だと思います。

台湾で焼き餃子の方が多かったですね。鉄板料理が多いからおのずと
焼になるじゃないですかねー。蒸しや水よりやっぱ焼の方がいいですよね。
【2009/10/17 22:04】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バーコード