忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1451] [1450] [1449] [1448] [1447] [1446] [1445] [1444] [1443] [1442] [1441]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年10月14日(水) 宮城       日本 5-0 トーゴ


まぁ、トーゴというか日本協会がマッチメイクする相手に何を期待しろと?
台湾取材中に香港戦・スコットランド戦を観戦することが出来なかったんですが、一応ホテルで
テキスト速報を見ていたんですが、まぁ、なんにしても日本マッチメイク能力の低さを痛感せざる
えませんね。今日のトーゴなんて、ほとんど立ってるだけじゃないですか!まぁ、言い過ぎな部分
はありますが、ここまで運動量・対応の早さ・やる気、どれも相手にするレベルではなかった、
と思います。
もともと、アデバヨールというスター選手がいて、ドイツW杯に出場した国とはいえ、ぶっちゃけて
いうとアフリカの国の中でもそれほど強いチームじゃない。まぁ、それでもアフリカンな選手の
なにをやるかわからない、っていうことは忘れてはいけないでしょうけど。

まぁ、結果的には少し、予想外の5-0。
相手が相手とはいえ、一時前のロシアのように華麗なパスワークで自慰をして、ボール支配率
と華麗な繫ぎで満足する試合を展開して、よくて2-0、悪くて1-0とか思っていたんですが・・・。


この試合のコンセプトは、攻撃。しかも、サイド攻撃に重点が置かれていて、キーワードは「早い段階
でのクロスボール」だったみたいですが、日本らしいといえば日本らしいのですが後半に入り、トーゴ
のゴールキーパーがクロスに対して、あからさまな高い位置を取っているのに対し、工夫も虚を突く
こともなく真正直にクロスを入れていたのは・・・・。

しかし、この試合。評価すべき点が大いにある、と思います。
動きがないトーゴに対して、5点を取ったというのは当たり前のように思えるかもしれませんが、止って
いるとはいえ足の長いトーゴ選手の網を抜け出し、ゴールを奪うのは逆にバイタルエリアに相手選手が
いる状態を考えれば、十分に評価できる。
なにより、ふたりのFWの活躍は、近年の日本代表にない得点への期待する想いを強くさせるに十分の
活躍だったと思います。
どんなに世界的に認められた中村俊輔でも、得点を奪うというサッカー本来の楽しさが凝縮された行為を
作り出すことは難しい。やはり、代表人気の低迷が叫ばれる昨今、得点の匂いのする選手がいるという
だけで、大きな変化が期待できると思います。
それにしても岡崎のハットトリックはすごい。
私の記憶が正しければ、香港戦より前のハットトリックというと、過去最強の日本代表と呼ばれていた
トルシエジャパンがアジアカップを制覇した時、高原か西澤が最後だったと思うんですが・・・。
日本代表がハットトリックを達成するのに9年の歳月が必要だったとは・・・。それでも、岡崎にはこれまで
何度もハットトリックを決めるチャンスが多かった。岡崎を語る上で外せないキーワードが献身的・
ハードワーク・ダイビングヘッドだと、思うのですが、私的にはそのキーワードを聞くと鈴木師匠(隆行)を
どうしても思い出してしまうのですが、岡崎がすごいのは重要な試合で点を獲ることができるだけでなく、
1試合で2点以上奪う試合が多いこと。清水エスパルスでは、1試合で2点獲る事は少ないのに代表
では複数得点が多い。まさに代表のために生まれたようなストライカー。

また、森本についても言及しなきゃいけないでしょう。
マジメに相手がトーゴとはいえ、いやトーゴだからこそあのゴールは、ヤヴァイ!あんな強引かつ
フィジカルとテクニック、そしてゴールへのイマジネーションが集約されたゴールは、本当に久しぶり。
久保以来といっていいと思う。
普通のFWなら、”敵の足がにゅっと出てきた”、”相手のパワーがすごかった”とか初見の相手に対し
得点シーンを防がれるシーンが多かったのに対し、セリエAというバケモノDF揃いのリーグで常に
相対している森本にとって、普通のプレイだった。ほんとうにこのゴールは、一見派手さはないが
かなりフォワードとしてのテクニックが凝縮されているゴールだと思います。

しかし、全体的には課題にあげていたサイドからの早いクロスには一定の評価をあたえられるも
のの、フィジカルが整っていたトーゴ相手にしたら通じていたかは不安。
また、相手の気が緩んでる際に3点を奪ったことは評価できるものの、時間を追うにつれて自らも
気が緩み出すという、相手に合わせたサッカーをする悪癖は直っておらず。
本田に関しては、相変わらずよいところ悪いところが出たが、ソレを含めてチームで吸収すること
希望が見えていたように思うが、シュート狙うのもいいし、チャレンジ精神は大いに買うが中途半端
な位置でドリブルを仕掛けて、奪われる悪癖は直して欲しい。
チームとしても、戦術の浸透率が高くなっているの成果として、選手が変ってもやろうとしているプレイ
と各々がチャレンジする下地が出来ていたのは、評価が高いと思う。


総じて、攻撃面での収穫はあるものの、あくまで今までのチーム力を表現する場であって、チーム力
を向上させるような試合ではなかったように思う。
ワールドカップ出場国が決まり出している昨今、対戦相手を決めやすい時期に入ってきている以上、
ちゃんとした相手をマッチメイクしてもらうことが、まずは目先の目標だと思う。


[関連記事]
親善試合 ガーナVS日本 速報評
親善試合 オランダVS日本 速報評
J1リーグ 横浜Fマリノス VS アルビレックス新潟 観戦記
アジア最終予選 オーストラリアVS日本 愚痴
我らが日本代表!世界の舞台に向けて、再出航!
キリンカップ 日本VSベルギー 速報評
キリンカップ 日本VSチリ 速報評


 

PR

コメント
無題
個人的にはストレートインした、デンマーク、セルビアあたりとヨーロッパのどっかで戦って欲しいなぁ
ヨーロッパプレーオフの時期の日程は、まだ空いてるだろーし。
スペインあたりにチンチンに負けるよりも、高さへの課題(デンマーク)、技術面はの課題(セルビア)が見れそう。
試合によって不調な日も多いけど、ニクラス=ベントナーあたりと対戦すると、
CBの課題また浮き彫りにされそうだけども・・。
【2009/10/16 00:38】 NAME[はらきり] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
はらきりさん、乙ッス
デンマーク、面白そうですね。見たいですねー。スコットランドって
中堅国でも本当に中の中ぐらいですが、クロアチアとか中堅国の
上の国と戦うことって少ないですよね。デンマークって今まで戦った
記憶がないような・・・・。
あそこもサイド攻撃を中心とした放り込みの攻撃もできる国なんで
ばっちり日本と相性悪いイメージですね。ベントナーは、アーセナル
見る限り好不調もそうですけど、うちの矢野と一緒で難度が高いゴール
しか決められませんからねw
スロバキアと組みそうな悪寒。あっちも出場決めてるけど、強さ的に
欧州各国から拒否されてマッチメイク苦労して、日本が名乗りをあげる
的な・・・・。ありそうだなぁー。
セルビアって、前ほどテクニック重視ではないみたいですね。攻撃的に
生まれ変わったらしいですけど、クリエイティブよりもハードワーク
的な攻撃を好む。まぁ、実際、ユーゴスラビアが欧州の南米とか呼ばれて
居た頃って、セルビア人よりも他の人種が多かったみたいですからね
【2009/10/16 02:09】
無題
よりによって、デンマークは韓国に取られたらしい。11/15にデンマークで対戦するもより
うーん、日本はどうなんだろー
【2009/10/16 23:01】 NAME[はらきり] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
韓国、ドイツ時もそうですけど、W杯前のマッチメイク、結構、スゴイ
とことやりますよね。日本と違うなぁー。
【2009/10/16 23:34】
無題
連投ですが、来月半ばの国際親善ウイークは、
南アフリカ戦と香港戦かー、微妙だなぁ
南アフリカ戦は、アウェーだからまだいいか
【2009/10/16 23:04】 NAME[はらきり] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
微妙すぎっすねぇー。
香港に関しては、岡崎のハットトリックに期待ってとこですかね。
つか、代表通算得点を稼ぐチャンスぐらいしか・・・・。
南アフリカもビミョーですね。聞くところによると、予選がなかった
せいもあり、チームビルドがうまくいってないらしいですし。
どうせ、また金銭面で協会と遣り合ってんでしょうね。
あぁ、なんか期待できねぇー。岡田、TBSにキレてるし・・・。
どうでもいいじゃんって感じなんですけどね。
【2009/10/16 23:36】
取り敢えず
サッカー系の話題なんでここに
ストイコビッチ監督のスーパーボレーについて一言


スターってすげぇな
本物には敵わないわ
【2009/10/23 13:01】 NAME[玖渚ちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
Re:取り敢えず
そっか、玖渚さん、名古屋の方でしたっけ?
名古屋じゃ、神ですよね。ピクシー。
あれは、ガチでヤヴァイッスわ。監督があんなプレイ
したら選手、萎えるんじゃw
【2009/10/23 19:54】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード