忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事では、台湾のお店で食べた厳選グルメを紹介します。
とりあえず、せっかく海外に来たんだから、ちょっとお金をかけてええもん食いましょか?って勢い
で、結構値の張るもん食べてみました。(円高で割安だしね)


台湾では、台湾料理のほかにも広東・北京・上海・四川と中華料理各種も普通に食べることができ、
もちろん食材も台湾で手に入れたもので作っているから、新鮮なモノが多い。
そして、飲茶もファミリーレストランみたいに24時間で営業しているところがあるから、本当にいつ
何時、誰の挑戦でも受けてやる!って感じで、台湾フードを楽しむことが出来ました。

ま、台湾旅行の始まりはやっぱ、機内食だったわけですが、中華航空をりようしたんですが、チキン
を頼んだら、チキンカツ卵とじが出てきて、びっくりです。

090211-wotamesi-1.jpg









では、ここからは基本的には夕食にはお金を少しかけて食べたので、それなりのモンを紹介します。

私が泊まったホテルのすぐそばにあった、台南の有名店の支店「度小月担仔麺」。

090211-wotamesi-6.jpg








私は、基本的にお酒は飲まないのですが、記念なので台湾ビールなどをたしなんでみました。
やっぱ、コーラがいいですね。

090211-wotamesi-2.jpg








このお店の看板料理・担仔麺。味は、薄めでパクチーがちょいキツメ。嫌いじゃないけど。

090211-wotamesi-3.jpg








魚丸湯。魚の団子入りスープ。これは、おいしかった。

090211-wotamesi-4.jpg








魯肉飯(ルゥロウファン)。肉のそぼろごはん。これ、ヤヴァイぐらいにおいしい。癖になる味でした。
もう、一杯食べたかったけど、まぁ、食いすぎてたんで。

090211-wotamesi-5.jpg









で、基本的に今回の旅行では、屋台OR路地裏の店OR台湾の一般の人が使うような店で食事を
することを心がけていました。やっぱり、旅行雑誌にのったところもいいけど、言葉が通じないけど
自分が食べたいものを地元の人とコミュニケーションを取りながら食べた方が海外に着たい感じ
するじゃないですか。

ということで、本当に路地裏に一般の人が使うような食堂で
なにを食べたかわかりませんが、とろみのついた卵を溶いたのが入ったスープに麺を入れたもの。
朝飯としては、結構いいかも。あっさりしている

090211-wotamesi-7.jpg








090211-wotamesi-8.jpg








こちらは、台湾の中野ブロードウェイ・萬年商業大棲の地下の食堂街で食べてみました。各食堂とも
呼び込みがすごい。一番、キレイなお姉さんのいるところに決めて、台湾らしい食べ物を!

090211-wotamesi-20.jpg








排骨飯(パイこーはん)。パイコーハンって、台湾料理?
まぁ、普通にコショウがめっちゃかかったチキンのから揚げと飯でした。うまかったけどね。

090211-wotamesi-19.jpg








疲れた体を癒す為に深夜0時に爆竹がなる中、24時間開いてる飲茶のファミレスへ。

これは、プーアル茶。

090211-wotamesi-21.jpg











たらこと海老のシューマイ。

090211-wotamesi-22.jpg








ルオポガオ(漢字、めっちゃ難しい)。
これは、新食感!!大根餅というやつで、大根をすりつぶして餅にしたものらしいけど、日本では
食べたことのない食感で、たとえることができない。でも、大根と聞いて納得。

090211-wotamesi-24.jpg








多分、揚げ春巻き。中に大き目の海老が入ってる

090211-wotamesi-23.jpg








テキトーに頼みすぎて、何かわからんかったけど、海老饅頭?って感じだった。

090211-wotamesi-25.jpg









で、この旅最大のテンションが上がった夕食!

本当言うと別な店で食べようと思ったんだけど、なんつーかなぁ、チャレンジ精神が折れたっていうか。
基本、”台湾の一般の人が使うような店”と決めていたんですけど、心が折れてしまい。
台湾の日本人街近くにあるフカヒレ・あわび専門店「県極魚」。もちろん、メニューは写真つきなうえに
日本語で書かれていて、スタッフも日本語カンペキ!!いたれるつくせりなお店です

090211-wotamesi-18.jpg








とりあえず、高級食材が一杯食べられるコースを選ぶ。
ふかひれ・あわび・伊勢海老・ツバメの巣コース 3500台湾$なり。一応、比較的これでもリーズナ
ブルなお値段。

前菜

090211-wotamesi-9.jpg








煮野菜とからすみ。

090211-wotamesi-10.jpg








フカヒレのスープ。
ちょっと、思っていたよりも味は薄い。

090211-wotamesi-11.jpg








あわびの姿煮
あぁー、生きていていがったーー!めっちゃ、濃厚なお味。一切れ、一切れ、大事にかみ締めて
食べる。噛む為に味が・・・。これ、至福也。

090211-wotamesi-12.jpg








伊勢海老のチーズ焼
もう、伊勢海老なんて初めてです。洋風なところは目を瞑ってもおいしいですなー。こんなもんを
毎日食べてみたい

090211-wotamesi-13.jpg








ツバメの巣の冷製スープ
えーーーーと、あんまり味がなくて、シャリシャリしていて、ツバメの巣ってこんなもん?

090211-wotamesi-14.jpg








干し海老のチャーハン
世界共通でチャーハンはうめぇなぁ。本当にうまい。もしかすると、あわびの次のこのコースでうまかった
かも。

090211-wotamesi-15.jpg








フルーツ盛り合わせ
腹壊さないか心配でした

090211-wotamesi-16.jpg










マンゴープリン
やっぱ、本場のマンゴーは味の濃さが違う。そこらへんの擬似マンゴースウィーツの3倍の濃厚な
お味。皿まで嘗め尽くしたいほどのおいしさ。

090211-wotamesi-17.jpg










と、このお店では台湾旅行での使ったお金の約1/3を使ってしまいました。マジで。ちょっと、高いけど
海外に来たら財布の紐も緩むってモンです。


まぁ、最後の専門店は、本当に日本人の方が多く訪れているらしく、入りやすく難易度の低いお店です。
ソフトユーザーにはもってこいのお店。是非、行って観てください。

本当にこの旅は、ここで紹介した以外にも様々なモノを食べていました。本当の食文化が発達していて、
しかも安いときてるんだから、たまらんすねー。
また、行きたいなぁー、と思っています。


[関連記事]
ヲ食感領 第23回 台湾を食べ歩く♪ 屋台編
ヲ食感領 第22回 とんかつ「丸五」
ヲ食感領 第21回 新潟・米沢牛焼肉店「てんてん」
ヲ食感領 第20回 ホットドッグ「マチガイネッ!サンドウィッチーズ」
ヲ食感領 第19回 新潟・小千谷名物「へぎそば」
ヲ食感領 第18回 スーパーストロングスタイルの丼「スタ丼」
ヲ食感領 第17回 名古屋メシ「らーめん、つけめん、僕きしめん!etc」
ヲ食感領 第16回 新潟オンリーワンアイス「桃太郎」
ヲ食感領 第15回 日本食もメガフード「松月庵」
ヲ食感領 第14回 静岡のグルメ「しぞーかおでん・浜松餃子etc」
ヲ食感領 第13回 アキバのモツ鍋「都利久」
ヲ食感領 第12回 ”ほんまもん”のお好み焼き「ゆかり」
ヲ食感領 第11回 上野アメ横のジャンクフード「アメ横焼き」
ヲ食感領 第10回 新潟のソウルフード「イタリアン」
ヲ食感領 第9回 ラーメン屋「瞠」
ヲ食感領 第8回 アキバの老舗「かんだ食堂」
ヲ食感領 第7回 中華そば・「青葉」
ヲ食感領 第6回 カレー専門店「ゴーゴーカレー」
ヲ食感領 第5回 洋菓子店・「メルベイユ」
ヲ食感領 第4回 沖縄料理・「やんばる」
ヲ食感領 第3回 にいがた・「ぽっぽ焼き」 
ヲ食感領 第2回 秋葉原・ラーメン「中華そば 活力屋」
ヲ食感領 第1回 秋葉原・とんかつ「富貴」 


PR

コメント
無題
次はワシもつれてってぃー><
【2009/02/13 06:13】 NAME[さる] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
さるさん、コメントありがとうございます。
いいですよー、次は東南アジアか、欧州かw
ちなみにサッカーみたいんで欧州へ行くかもー
【2009/02/13 22:18】
台湾旅行お疲れ様でした
ここ最近忙しかったので久しぶりにアサガヲBlogに来てみたら、台湾関連が怒涛の記事数でビックリw

台湾旅行、かなり満喫されたようですね。
個人的にヒットしたのが、やっぱりエクシアコスプレ!
PCの前で( ゚д゚)ポカーンってなりました。

それにしてもホントにオタ情報の時差がほとんどありませんね。
台湾…恐ろしい国!
【2009/02/15 21:15】 NAME[おらんげ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:台湾旅行お疲れ様でした
おらんげさん、あとんす!

>台湾旅行、かなり満喫されたようですね。
はい、人生360度変わってしまいました!(ツッコミ待ち)

>個人的にヒットしたのが、やっぱりエクシアコスプレ!
>PCの前で( ゚д゚)ポカーンってなりました。
めちゃめちゃ、私はテンション上がりましたよ

>
>それにしてもホントにオタ情報の時差がほとんどありませんね。
>台湾…恐ろしい国!
最新記事にオタ事情を考察してみましたよー
【2009/02/16 01:39】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード