忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1262] [1263] [1261] [1260] [1259] [1258]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の新潟帰省、本当に旨いモンばっか食ってきました。
つか、ぶっちゃけ外食ばっかなわけですけど、安い!物価が安いってのもあるんでしょうけど、
友人と二人で居酒屋に飲みにいって、たらふく食って10000円をきる。
東京じゃあ、刺身3品盛ぐらいをたのむと1200円としますが、新潟で刺身5品盛が1000円で
でてきます。東京も新潟ぐらい食べモンが安けりゃ、どんどん貯金が貯まりそうな気もするんです
けどね。

今回のヲ食感領は、食べログです。
新潟の名産とかじゃなく、新潟に住んでる人なら「あぁ、あそこね」みたいな感じで認識されている
ような食べモンです。
まぁ、とりあえず学生時代の懐かしい食べモンから、ラーメン、コンビニ飯をご紹介したい、と思い
ます。

090709-niigata-1.jpg









とりあえず、私、学生時代を実家に住んでいながら極端にお金の学生でした。親のか細いスネを
かじりにかじっていたわけですが、かなりの貧乏一家だったため親からもらえるお小遣いは、
びっくりするほど少なかったわけです。

そんな貧しい学生生活、新潟駅に程近い学校に通っていたのですが、母が早朝からお仕事で
弁当を作れない時、1000円を渡してくれたりするのですがそのお金の内訳は、お昼代とゲーセン
代になるわけですが、ゲーセン代も欲しいけどたまーの外食も贅沢したい!と思っていた当時、
新潟市でもっともにぎわう繁華街・万代にある「共進軒」は、貧乏学生に優しい中華料理屋さん
でした。

そんな、「共進軒」に10年ぶりに訪れてみました。

090709-niigata-2.jpg








この「共進軒」は、万代で学生をやってる人たちには超有名なお店です。
オススメは、マーボー丼、マーボー麺、北京風あんかけ味噌ラーメンです。
このお店で有名なのがおばちゃん。
「まーーーぼーーーDON!」「天津どーーーーん!」と耳に残るような厨房へのメニュー伝達の
掛け声。ハスキーな声が耳についてます。
そして、ラーメン系をテーブルに運んでくる時は、スープをなみなみと注いでくるので親指が
ちょっとスープに浸かっちゃってますw
しかし、そんなのも笑い話になっちゃうほど、普通にラーメンが旨い。スタンダードな旨さです。

090709-niigata-3.jpg








なによりメニューのどれもが安い。最近、新潟でもラーメンブームが到来しているらしく、ラーメンを
食べるには、普通に1000円ぐらいかかっちゃうんですが、このお店では600円もあれば普通に
大体のモンが食べれます。量もかなり多いので確実に600円以上の価値があります。

090709-niigata-4.jpg








イヤー、共進軒、本当に久しぶりでノスタルジックにひたってしまいましたよー。



で、こちらが新潟県内で数店舗展開している「東横」というラーメン屋です。

090709-niigata-5.jpg










有名らしいので、ちょっと寄って見ました。
オススメは、味噌ラーメンらしいので、味噌を注文。
とりあえず、スープが濃い。びっくりするぐらい濃い。

090709-niigata-6.jpg








それもそのはず、自分の好みの濃さに調節できるようにスープがついています。
これは、なかなか美味しかったですが、なんとなくチェーン店とはいいませんが、まぁ、普通。
って感じでした。

090709-niigata-7.jpg








もう一品、オススメされたのがユーリンチー。コレも普通のユーリンチーでした。
美味しいんですけどね。

090709-niigata-8.jpg








で、最後にセブンイレブンで見つけた「イタリアン焼きそば

090709-niigata-9.jpg








以前、新潟のB級グルメとしてご紹介させていただいた「イタリアン」の一般向けに作ったセブン
イレブンが出しているパチモンです。
イタリアンは、新潟人にしかそのうまさがわからないみたいなので、一般受けできるようにセブン
イレブンなりにがんばったみたいですが、ただ焼そばにミートソースをかけただけでした。
オススメしません。

つうことで、今回のヲ食感領は本当に食べログです。新潟に行かれたときに見かけたら、食べに
いってくださいって言っても見つかるかどうか・・・。



[関連記事]
ヲ食感領 第38回 居酒屋で出される枝豆はもう食えない「黒崎の朝摘み枝豆」
ヲ食感領 第37回 築地で働く人たちの力の源「きつねや ホルモン丼」 
ヲ食感領 第36回 築地といえば鮮魚「築地うおがし丼 かん乃」
ヲ食感領 第35回 やっぱり量がハンパねぇ「伝説のスタ丼 秋葉原店」
ヲ食感領 第34回 米菓の聖地よりやってきた「新潟チップス」
ヲ食感領 第33回 ランチには列ができるインド料理店「シャリマール」
ヲ食感領 第32回 アサガヲ教えたくないラーメン屋「がんこラーメン八代目」
ヲ食感領 第31回 まともにステーキ食べるなら「HERO'S」
ヲ食感領 第30回 一人で焼肉、恥ずかしくないんだモン!「焼肉丼たどん」
ヲ食感領 第29回 寡黙なオヤジさんが作る洋食屋「BROWNIE」
ヲ食感領 第28回 武士系豚骨ガッツリラーメン「ZERO1」
ヲ食感領 第27回 侠のラーメン「らーめん大二郎」
ヲ食感領 第26回 健康志向ラーメン「健康白菜麺処 おいでや」
ヲ食感領 第25回 カレー専門店「BENGAL」
ヲ食感領 第24回 台湾を食べ歩く♪ 厳選グルメ編
ヲ食感領 第23回 台湾を食べ歩く♪ 屋台編
ヲ食感領 第22回 とんかつ「丸五」
ヲ食感領 第21回 新潟・米沢牛焼肉店「てんてん」
ヲ食感領 第20回 ホットドッグ「マチガイネッ!サンドウィッチーズ」
ヲ食感領 第19回 新潟・小千谷名物「へぎそば」
ヲ食感領 第18回 スーパーストロングスタイルの丼「スタ丼」
ヲ食感領 第17回 名古屋メシ「らーめん、つけめん、僕きしめん!etc」
ヲ食感領 第16回 新潟オンリーワンアイス「桃太郎」
ヲ食感領 第15回 日本食もメガフード「松月庵」
ヲ食感領 第14回 静岡のグルメ「しぞーかおでん・浜松餃子etc」
ヲ食感領 第13回 アキバのモツ鍋「都利久」
ヲ食感領 第12回 ”ほんまもん”のお好み焼き「ゆかり」
ヲ食感領 第11回 上野アメ横のジャンクフード「アメ横焼き」
ヲ食感領 第10回 新潟のソウルフード「イタリアン」
ヲ食感領 第9回 ラーメン屋「瞠」
ヲ食感領 第8回 アキバの老舗「かんだ食堂」
ヲ食感領 第7回 中華そば・「青葉」
ヲ食感領 第6回 カレー専門店「ゴーゴーカレー」
ヲ食感領 第5回 洋菓子店・「メルベイユ」
ヲ食感領 第4回 沖縄料理・「やんばる」
ヲ食感領 第3回 にいがた・「ぽっぽ焼き」 
ヲ食感領 第2回 秋葉原・ラーメン「中華そば 活力屋」
ヲ食感領 第1回 秋葉原・とんかつ「富貴」  

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード