忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週、週末以外まともにブログ更新できる自信がないです。
もう、帰ってきたらこんな時間。あとは、風呂入って、息子をこすってあげて寝るだけッス。
もう嫌。


つか、昨日、残業している時に現場管理者とリーダーの会話が耳に入ってきたんですが、「とりあえず
10月まで派遣使い切るしかないな。派遣、使い捨てみたいな・・・・」。10月から別の作業場に移動する
んですが、とりあえず10月でいなくなる事をいい事にめちゃめちゃな作業を振られています。
派遣である以上、文句は言えないし「使い捨て」発言も理解しなきゃいけないんでしょうけど・・・・。
モチベーション下がるわ。
しかも、リーダー・現場管理者、毎日2時間から3時間近く喫煙室に篭って、くっちゃべってまともに
作業してねぇーし、つかタバコ吸いすぎ・・・。吸うなとは言わないけど、2時間も喫煙室行くなよ!
って感じッス。派遣社員に人権はないので、そんな人たちの作業のしわ寄せをするのが我々、
下っ端って事です・・・・。

つうことで、ブログ更新が週末までまともにできません。なるべくするようにしますけど・・・・。
やってらんね・・・。
PR
大変、お待たせしました。アサガヲblog2周年記念大プレゼント企画の当選者の発表をします。


今回のプレゼント企画、結構な身銭を切っていたとは、いえ過疎blogなんでほとんど応募はない
だろうなぁー、と真面目に考えていて、この企画自体が黒歴史化してメンタルダメージを受けて
凹むかもなー、と思っていたんですが・・・応募頂いた皆様、本当にありがとうございます
アンケートにご協力いただいたうえ、応援メッセージや過分な評価、またはご指摘など、本当に
心から感謝です

(批判的な意見もOKだったんですが、そういった類の内容はありませんでした)

皆様からいただいたお声は、政治家並に今後の活動に反映させていただきたい、と思ってます。
自己満足レベルなんで応募者数は発表しませんが、私の想定を上回る応募者数で、
・・・・もちろん、プレゼント商品自体の魅力があったからって認識はしていますが・・・・それでも
うれしいッス。
ま、当初の想定では”タマねぇ”に応募が集中するだろうなぁー、と思っていましたが最終的には、
途中でFS.KnightsVisualピンキー様のご厚意でご提供いただいたアサガヲ賞に極端に応募が
集中するという結果にw
いや、あのセットは実際の金額を考えれば高価なモノではありますが、それを圧倒する内容・・・・、
当然といえば当然の結果ではあります。

では、当選者の発表をさせていただきます。
あぁ、身悶えるほど仕事がクソ忙しくなってきた・・・・。上司が典型的なYESマンしか回りに置かない
ワンマンタイプな人で、いちいち自分の作業方針に合わないとgdgdと文句いってきて・・・。あぁ、
ストレスがたまるぅーー。
と、そんな私のプライベートなんかどうでもいいですね、わかります。

ということで、アサガヲ2周年を記念して企画させていただきました「大プレゼント企画
締切間近となっています!!
予想はしていましたが、2つの商品に予想以上の応募が集中していて、まだまだ応募が少ない
商品があります!!まぁ、当Blogの人気のなさを現しているとはいえ、マジで泣きそうです。
締切が8月31日となっていますので、できれば・・・・・出来うるならば皆さんの一票を!

さて、意外に8月はごっづの体力的に余裕を残した形で(仕事でメンタルを削られてますが)
イベント取材など、あまり盛り上がることなく終わってしまった感がありますが・・・・・・。
9月以降の予定を少し。
最初に宣言させていただきます。当ブログは、アキバ系ブログでもっとも、コミックマーケットに対する
モチベーションが低いブログです。


年2回、ほぼ敗北宣言をしています。何度か、ビッグサイト前まで足を運ぶものの、ビッグイベント
すぎて尻込みして、回れ右してタクシーでお台場から逃げ出しています。
毎回毎回、「今年こそは!!」と思うんですが、なかなか決心がつきません。つか、コミケ有段者
が周りにいなくて、コミケってどっから入るの?とか、コミケのルールは?とチェリー丸出しなので、
恥ずかしいから参加していないんですが・・・・。
まぁ、すでに2日目が終了して、残すはカオスな最終日を残すのみですが、脱コミケ童貞でもしよう
かな?と思ってます。(実際には、10年以上前に1回参加してますが)
とりあえず、一人で(コミケに行くような友達はいない)お台場に行って、ビッグサイトにはいってみよう
と思います、今年は。

コミケに参加する勇気を持った理由は、今の私の懐は超暖かいから!!

090815-asagawo-1.jpg







プログラマーおよび、システムエンジニアの大半は、基本的に設計・開発・テストというサイクルで
仕事をしており、あくまで基本的にではありますが、設計ではそれなりの忙しさ、設計でちょっと残業が
増えて、テストで倍率ドンッ!な忙しさになります。(職場によって、異なります。デスマと呼ばれる
職場は、納期が過ぎても開発すら終わってなく、予算がないから増員できずに、ひたすら残業をして
体を酷使する場合も・・・)
ま、8月に”夏期休暇”を取得できるのは、限りなく一握りの人間だけで、SEにとっての8月に夏期
休暇、または休暇(1日のみ)ましてや代休を取ることは、たとえ自分の担当分がおわっていようと、
雰囲気的にも取得することが困難な月になるわけです。

この事を前提に、私の職場(SE・プログラマー)に”オタク”がいるのか?あいつ、仲間か?見た目、
エロゲやってそう!など、職場の人間の判別(仲間探し)をしたりするのですが・・・。実は8月は、
見た目以上に簡単に判別することのできる月だったりします。

ま、だいたいネタ的には、バレバレな話しなんですけどw
ま、いつものプログラマー=オタク説ネタです。テキトーに付き合ってください。(もう、ネタバレしてる
かもしれませんがね)
とりあえず、アサガヲBlogの2周年を感謝(&謝罪、調子乗ってスイマセン的な)を混入して、いつも?
見ていただいてる皆様に、アサガヲBlogの管理人の秘蔵のお宝グッズをプレゼント企画として、
大盤振る舞い(と言うほどでもない)して、1週間が経ちますが、期間中ではありますが事前の私の
予想よりも多くの応募して頂いていて、少し驚いてます。

が、依然、応募ゼロの商品がある!

どの商品って言うと悲しくなるので止めておきますが、管理人が悲しくなって鬱になるので、みなさんの
ボランティア精神を少しお分けいただければ・・・・・(´Д⊂ヽ
(まぁ、予想はしていましたが一つの景品だけ思いっきり、応募が集中してるんですが・・・)

ということで応募が少ないようなので、プレゼント景品を追加しちゃいます!

当Blogの主力記事でもある景品なんですが、こちらの景品、まさか、まさかの
関係者様からのご提供品です!!

とうことで、追加させていただくプレゼント景品を掲載します。

アサガヲBlog 2周年感謝&陳謝大プレゼント企画「ほぼ、送れば当たる!?」
ということで、2009年7月29日に紆余曲折ありながらも、無事、ブログ開設2周年を迎えさせて
頂きました。


ということで告知をしていた通り、ささやかながらプレゼント企画を行わせていただこう、と思います。
プレゼントと言っても、個人ブログですので数の方もたいした数はお出しできませんが、景品の
グレード自体は高めに設定させていただきました。ぶっちゃけ、かなり身銭を切ってます。゚(゚´Д`゚)゚。

おそらくですが、過去、何度かプレゼント企画をしましたが、当Blogの人気のなさと比例して、
応募者はかなり少なく、”送れば、当たる”、当選確率100%という景品も多数あるかもしれません。
(いや、本当に人気のないBlogだなと、痛感させられる企画なんですが、自分を見つめるためにも)

とりあえず、一見さんでも、テンバイヤーさん、もちろんいつも見ている人でも応募が可能です。応募
基準は設けていません。
まぁ、とりあえず景品だけでも見ていってください。(ホント、結構なモンが揃ってますぜ!

090802-prezent-7.jpg






大須夏祭のイベントのひとつとして、毎年開催されている世界コスプレサミット&コスプレパレードに
行ってみようかな?と思ってます。

昨年もまさかの日帰りで取材をさせてもらいましたが、今年はごっづの財政事情の悪化とイベント
当日の名古屋のお天気が芳しくないことを考え、スルーしようかなー、と思っていたんですが、意外に
いろんなとこから(コメントとか知人とか、アキバの人とか)「アサガヲは、名古屋へ行かないの?」と、
結構言われたんで、みんなの期待には応えなければいけない!と、マザーやグランマに厳しく
躾られているので、期待に応えられるよう、頑張ってみようと思います。

ぶっちゃけ、ちょうど給料日だし、後先考えずに凸しようかな?って、感じっす。
一応、あまりにも天候が悪いってなら、止めるかもしれませんが、多少の雨天なら、コスプレパレードが
アーケード商店街内で行われる、というのもあるので強行しようと思ってます。

ただし、日帰りなんでコスプレパレードだけになるかもしれません。一応、終電ギリギリまでがんばって
みようかなぁ、と思ってますけど一人なんで簡単に心が折れるかもしれません。
とりあえず、名古屋メシをたらふく食って、気合を入れようと思います。

ま、期待しないでくださいね。朝、起きたら心がポキッって事もあるんで。
2009年7月29日を持ちまして、アサガヲblogは2周年を迎えることができました。


これも、こんなポンコツブログに貴重な時間を割いて見ていただいてる皆様のおかげです。

1周年の時には、2年目の目標として総アクセス数100万Hitを目指していたわけですが、
気付けば167万Hit。1年目の約3倍近いアクセスを記録させていただき、本当に驚いています。
1年で120万Hit(マジで奇跡や!しんじられへん)と私の予想を大きく上回ったアクセスを頂きました。
1日平均アクセスも1年前は、300~400ぐらいでしたが、今では、2000~3000と驚愕
(個人的にはなんで)アクセス増。

ぶっちゃけ、たいしておもしろくないでしょ?アホが一人で勝手に盛り上がってんのをディスプレー
の前で指差して笑ってんでしょっ!?わかってるんだからね、アタシ!ヽ(`Д´)ノプンプン
・・・・・、あぁ、すいません、軽くヤンでしまいましたw


ま、正直、この1年でびっくりするほどアクセス数が伸びたせいもあり(いや、人気サイトさんとは
比べモンにならないのわかってるっす)、イベントなどで、撮影許可をもらう際とかで、「アサガヲblog?
あっ、知ってますよ!
」と声を掛けていただくことが本当に多くなり、やっぱ、そういう場で知ってて
もらえる、って「阿呆なブログだけど、長く続ければ、こんな嬉しいことがあるんだな」って、
実感してます。
もちろん、実はたいして知名度も高くなく、たまたま知ってる人と会っただけってのは、理解して
いるんですが・・・やっぱ、うれしいもんは嬉しいですよ。
ワンダーフェスティバル 2009夏」、取材してきました!!


暑い!熱い!ワンフェス、激熱ッス。もう、参加者の数も多いし、参加サークルも多いし、コスプレ
彼女さんも多い、なにより気温があちぃーーーー!
普段は、デスク作業ばっかりで陽の下で働くことない、もやしっ子なおっさんにとって、かなり
厳しい戦いでしたが、無事、帰ってこれました。

今回の取材は、2人体制で取材させていただいたのですが、撮影枚数は、当Blog最高枚数の
約1400枚!
ただ、今回は、ヘルプをしてくれた方がフィギュアを担当してくれて、大活躍!!はっきりいって、
私より撮影がウマイッス!で、私のほうはコスプレを担当したんですが・・・・、暑さと場の雰囲気に
飲まれてしまい、色んな意味で出足不調・・・。まぁ、それでもかなりのコスプレ彼女さんを
撮影することが出来ました。

で、ワンフェスの記事ですが・・・・・・・
残念なご報告が・・・・。
ぬるいながらガンダムオタクを語っていながら、今日から名古屋で開催されているガンダムファンの
祭典「生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダム THE FIRST ~未来創造の世紀へ~」に参加
できませんでした。

友人と連携して、代休をとりあって、金曜から土曜にかけて名古屋へと計画していたのですが、
友人もわたしと同じくSE、でしかもPL(プロジェクトリーダー)なんですが、休暇許可が下りて
いたものの、チームメンバーの進捗が芳しくなく、客先からクレームが来たらしく、休暇返上
となり、私は私で、頑張って遅れ気味だった作業をオンスケにして休暇申請をしたのですが、
年下のチームリーダーに嫌味をダラダラ言われた揚句、普通に休暇申請を無視され、
当日、強引に休んでやる!」と意気込むも、あからさまな作業への難癖付けられ、やむなく
断念しました。

あっ、仕事で築地行ったときに皆既日食見ました。゚(゚´Д`゚)゚。
なんか、どうでもぃぃ

090725-nishok-1.jpg







プログラマー・SEは、オタクの巣窟。一般の方のプログラマー・SEの認識は、少なからずこういった
ニュアンスが含まれている、と思います。
かくいう私もSEなわけで、こういった認識に対し強い否定はできません。


当blogの管理人・ごっづは、会社ではサッカー好きの仕事の出来ないくせに文句が多い男
ガンオタ・アニオタは、隠しているが、骨身に染みたオタク魂は隠しきれてなかったりします
として認識されているのですが、まぁ、世間一般の常識とオタクとして魂のせめぎ合いで日々、
苦しんでいるわけですが・・・、日々、オタクが必死に("( ´゚,_」゚)ヒッシダナ")一般人を装おっている
から様々なアクシデントが起きます。
過去に、エロゲのチラシをバラ巻いたり仕事のDBがすごい事になっていたり、とオタクがバレそう
なアクシデントに出くわしています。

と、そんな必死にオタクをひた隠しにしている日々を過ごしてるのですが、今日、SEの集う職場に
「けいおん!」のED曲「Don't say "lazy"」が流れると言うハプニングが!!
そんなハプニングは、アナタならDowする?


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード