忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1329] [1328] [1327] [1326] [1325] [1324] [1323] [1322] [1321] [1320] [1319]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プログラマーおよび、システムエンジニアの大半は、基本的に設計・開発・テストというサイクルで
仕事をしており、あくまで基本的にではありますが、設計ではそれなりの忙しさ、設計でちょっと残業が
増えて、テストで倍率ドンッ!な忙しさになります。(職場によって、異なります。デスマと呼ばれる
職場は、納期が過ぎても開発すら終わってなく、予算がないから増員できずに、ひたすら残業をして
体を酷使する場合も・・・)
ま、8月に”夏期休暇”を取得できるのは、限りなく一握りの人間だけで、SEにとっての8月に夏期
休暇、または休暇(1日のみ)ましてや代休を取ることは、たとえ自分の担当分がおわっていようと、
雰囲気的にも取得することが困難な月になるわけです。

この事を前提に、私の職場(SE・プログラマー)に”オタク”がいるのか?あいつ、仲間か?見た目、
エロゲやってそう!など、職場の人間の判別(仲間探し)をしたりするのですが・・・。実は8月は、
見た目以上に簡単に判別することのできる月だったりします。

ま、だいたいネタ的には、バレバレな話しなんですけどw
ま、いつものプログラマー=オタク説ネタです。テキトーに付き合ってください。(もう、ネタバレしてる
かもしれませんがね)


現在、私は作業的に開発段階に入っていてそれなりに忙しくなっています。(土日は、ちゃんと休める)
職場的にも結構遅くまで残業する姿がちらほら。
一応、8月に入ってから偉い人達以外、実働部隊が休暇を取っている人間は、ゼロ。会社的に用意
された「8月はなるべく休暇を取得しましょう」的な各チームで管理が義務付けられている「夏期休暇
取得スケジュール表」には、一部の女性(ま、女性はしょうがないよね?って感じで誰もつっこまない)
以外は真っ白なスケジュール表となっています。

そんな中、先週あたりから、とある日程に赤い文字で”私用につき、休暇”と、ほとんど真っ白だった
スケジュール表に書き込まれていました!

その日程が8月14日。そう、オタクの祭典”コミックマーケット・初日”。
確信犯だろ?コレッ!
つか、まちがいねぇよっ!この”取っちゃいけない”雰囲気の中で取る潔さ。空気を読まないんじゃなく、
読んだ上での確信犯!
その人は、いたってやる気もなく、特徴もなく、仕事ができるか?っつうとパッとしない、よくいえば
タバコを吸いに会社に来てる、悪く言えば仕事に対してまったく意欲がない(俺もあんまりないけどなー)
そんな人がわざわざ、上司に嫌味を言われてまで、この日に休みを入れる!もう、確定でしょ?
多分、彼は今、超wktkなんだろうなぁー。周囲はイライラしてんのに・・・。

そいやー、2つ前の職場で、200人ぐらいでやるお仕事だったんですけど、コミケが近づくとそれらしい
人たちが集まって、仕事中にカタログ広げて攻めるルート語り合ってたとこ目撃したことあります。
その中の一人が誰がどう考えても、土日なんか休めない時期に強引に休み入れて、チームの
リーダーが有無も言わせずにスケジュール表から休暇欄を削除したのに、何食わぬ顔して再度、
休暇をマークして、しまいにゃ休暇の件で仕事中に口論になって、「何月も前から決まってたんだよ!
キャンセル料発生するんだよ!アンタが払ってくれんのかよ」って、周囲の人が引くぐらい逆ギレ
してたなー。みんな、そいつがコミケ行くの知ってたから心の中で”キャンセル料はウソ”って、
つっこんでましたけどねー。
最終的には、金土日と体調不良で休んでしまいましたけどねw
その人、2ヵ月後にそのことが原因かわかりませんが、常駐している客先からクレームが来て、
いなくなっちゃいましたけど・・・・・。

まぁ、コミケ参加も仕事に影響しない程度にスケジュールを組んだほうがイイですね。後先考えず、
コミケ参加を優先することは、かなりのリスクがあるってことで・・・・。

まぁ、話は戻って今の職場のその人がコミケに本当に行くかはわかりませんが、かなり高確率で
そうでしょう!
コミケ終了後になんか証拠とかあればいいんだけどw



[関連記事]
アサガヲ通信 もし、SEがいる仕事場に「Don't say "lazy"」が流れたら
アサガヲ通信 財布を拾ったらあなたは、どうしますか?
祭の後、現実に戻る準備は、しっかりしよう!お姉さんとの約束だゾ!
アサガヲ通信 アサガヲBlog新章突入!アサガヲNEXT ZONE
アサガヲ通信 リストラオタクのその後・・・、そして自由人へ
アサガヲ通信 やっぱりプログラマー=オタクなの?
アサガヲ通信 アサガヲBlog閉鎖の危機!?中の人、リストラされるw
アサガヲ通信 本当にあったオタクな話
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード