忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場を退場するまで、後わずかとなりました。
今、担当している仕事は比較的に1日で終わる作業だったり、雑用に近いことをやらされています。


そんな中、他人の担当していたデータベースを利用したプログラムのテストを任されたのたのですが、
開発者がコーディングの際に確認用としてデータベースに登録したであろうデータに恐ろしいワード
見つけてしまいました。(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

一応、データベースから顧客姓・顧客名・顧客職業などの項目を、登録・変更・削除・参照する単純な
プログラムなのですが、開発者が自分で登録したデータを削除せず、テストに回したみたいで当然、
登録されている以上、テストに活用して問題ないデータと思っていました。

基本、確認用にしろ、テスト用にしろ、ルールや指定がないかぎり、開発者やテスターが個々で
データベースのデータを作成します。

あっ、つまんねぇ話なんで、ヒマだったら観てください。


多くのデータを入れ、また確認しやすいように、”テスト”や”データ”などのワードに連番を付けて、
登録することが多いのですが、稀に、ごく稀に私的なワードを使う人もいます。
たとえば、国士無双や一気通関など麻雀役で纏める人、著名人の名前で纏めたり、1番多いのは
近親者の名前を利用している人が多いのではないでしょうか。(この例は、あくまでデータに姓名が
必要な場合の例です。後の作業のことを考慮した場合、あまり褒められた行為ではありません)
私も以前は、ひとつDBを複数人で使用しており、出力した際に自分のデータとわかりやすいように
サッカー選手の名前をつけたりしてました。(100人単位で、ユニーク性を求められたため)

と、今回、見つけた恐ろしいデータには、前任者の強いこだわりが感じられるデータとなっていました。

登録データには、数十項目あり、必須項目として姓・名・職業・年齢などがありました。
正確な項目名は、記載しません

前任者は、恐らくかなり痛い人物だと思われます。
その前任者が残していた確認用データ(実作業に使うデータではありません)がこちら。

顧客姓/顧客名/職業 
 くぎみや/りえ/くぎゅ
 たなか/りえ/
 ひらの/あや/おれのよめ
 しらいし/りょうこ/
 えんどう/あや/
 さんぜいん/なぎ/おれのいもうと
 

・・・・・・・。
女性声優の名前が多数・・・。職業欄には、あだ名やキャラなどが入っており、稀におれのよめとか
おれのいもうととか、とても仕事してるとは・・・・。
他にもアニメキャラ、とくに釘宮キャラの名前が入っており、とりあえず知っている声優だけで30名
ぐらいデータとして入っていました。
職場では、ただのサッカー馬鹿でとおっているため、このデータに反応することはできませんでした。
最初、見た時はまったく気付かなかったのですが、徐々に知っている名前が出て来て、ましてや職業欄に・・・・・。

他にも住所の項目に秋葉原の住所を利用していたり、ビル名で気付いたけど某アキバのオタショップ
の住所だったり・・・。

すべてがこういったデータだったわけではありませんが、タイムスタンプを見る限り同一人物が1日で
200件近くのデータを作った際に趣味がでたのでは?


と、やっぱりこの業界のオタク率が高いってのが今更ながら、身にしみます。
ちなみにこのデータは、現在もテストデータとして利用されています。私以外の人にも・・・。


[関連記事]


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード