忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、年末年始にコミケ参加せずにひたすらアキバ行ってるか、パチに行ってるか、仕事してるか、
だったアサガヲBlogの中の人ですが、天はこんなショボい年末年始を孤独に過ごしているヲタに
生ぬるく見守ってくれているようです。


コミケには、初日前夜と初日の昼にビッグサイト前まで行って来ましたが、特別何することなく、
コミケの雰囲気を味わって、少しでも慣れて次回参加する勇気を養っていました。つうことで、次回
以降は期待していただいていいかもしれません。(本当に勇気が必要なんです。)

と、ほぼ毎日、ちょっと空いた時間でパチンコをやりまくっていたんですが、パチ屋はこの時期は、
当たり前のごとく回収シーズン。出す必要がまったくなく、出さなくても客がデフォルトで集まって
来る季節なので、基本、プロやセミプロは避けてゆっくり年末年始を過ごすのがセオリーですが、
(一部、三重県あたりの人は別だけど)私はほぼ、毎日、通い詰めています(元旦モナー)。
で、12月27日から1月1日の戦績ですが・・・・、 5連勝!!
天からのお年玉みたいな感じです。

つうことで、あぶく銭は早めにブログのインフラ整備に投資します!!

090102-asagawo-1.jpg







PR

本日で2008年も最後となります。
アサガヲBlogとして2年目を迎えた2008年は、激動と変革の年となりました。様々な事件を体験し、
様々なイベントへと足を運び、様々な記事を掲載してきました。

管理人である私個人としても多くのことを体験し、本当に中身の濃い1年を過ごすことができました。
おそらく、このBlogを運営していなければ、こんなに濃い1年を過ごせなかった思います。こんなBlogを
いつも観ていただいている方々に本当に感謝・感謝です。本当に今年は予想をはるかに超えた
アクセス数を頂くことができ、それに伴いBlog運営に大きな励みとなりました。
当Blogの運営理念は、見ての通りアフィリエイトや広告などを設けていないので、基本的には皆さん
の生暖かい声援で成り立っています。みなさんの反響が大きければ大きいほど、管理人は調子に
乗って”なんか、やらかして”しまいます。
このBlogがこんなにアクセスを頂いたのも本当にみなさんのおかげです。

ということで、激動と変革のアサガヲBlogの2008年を振り返りたいと思います。
 

皆さん、お待ちかねーーっ、ガンダムファイトーーーーーー、レディーーーー、ゴー!

もうすでに昨日の記事で対談相手を軽くバロスってましたけど、アサガヲBlogが年末特別企画と
して(絶対にクリスマス企画って言ってあげないんだから!!)、対談相手にオファーさせて
頂いたのは。2008年、突然ネット界に降臨した最強のヲタにして最強のコスプレイヤー
長島☆自演乙☆雄一郎
です、乙っ!

前日に新宿FACEで趣味のキックボクシングでK-1MAXの査定試合を対戦相手をフルボッコに
し、試合の疲労が残る中(すげぇ、元気だったけど)、また各メディア取材に引っ張りダコの中、
こんなヲタBlogの管理人と秋葉原で対談させていただきました!

対談内容は、やっぱりヲタ話中心でさせていただきました!かなり、楽しい内容になってます。

つうことで、現在、対談記事を鋭意、作成中です!!もう少し、お待ちください。
お疲れちゃーん!!
クラブワールドカップ マンチェスター・ユナイテッドVSLDUキト&ガンバ大阪VSパチューカを
横浜まで行って観てきました。超興奮、ちょっとテンションが外基地状態です。


つーか、「今後の記事掲載について」って記事名からして、勘のいい人はお気づきと思いますが
イベントウィークが開始された為に、随時、記事掲載が遅れていきます!!

いやー、記事掲載が間に合う自信がありません!!これからのイベント数に対して、お休みが
少なすぎます。年末まで突っ走ろうと思ってます。
ただ、今のうちに宣言しておきますが、今回の冬コミは当ブログはスルーでお願いします!!
おそらく、オタク系ブログとしてはありえないとは思いますが、おそらくまた中に入るつもりは
ありません!!(ただし、また近くまで行ってなんか取材するかも)

つうことで今後の取材するイベントと共に今日、行ってきたクラブワールドカップの記事と
ホビーコンプレックス06東京の記事のテーマを掲載します。(あっ、ホビコンも行ってきました)
もうそろそろ、オタクにとって一般人と乖離した存在だと認識せざる得ない日、クリスマスが近づいて
きています。オタクな私としては、1日でも早くこの日が過ぎて言ってくれることを祈っているわけです
が、とりあえず年末も近づいてきていますので
また、なんか大きいことでもやらかそうかと・・!


つうことで、年末企画としておそらくこのブログを観てくれている人も驚くような企画を水面下で
ちゃくちゃく、チャック・ウィルソンと計画しております。
当初は、私の寂しいクリスマス・イヴ、仕事を終えて一人、コンビにでケーキらしきモンと閉店間際の
ケンタッキーでチキンを買って、PCの前でアニメを観ている姿でも紹介しようかな?と思っていたん
ですが、まぁ、誰も興味ないことやっても・・・。

ということで、
まだ調整中なので確定情報が出せないのですが、話題のアノ人と突撃対談!!
しよう、と思っています。

このブログは、イベントとか気合が入る取材には一眼レフを、カバンに常備してアキバ巡回の際に
利用しているのはデジカメだったんですが、先月辺りから常備しているデジカメが撮影しても
メモリに保存している写真の一部が破壊されている状態が続いていました。

もう2年近く、ムチャしながらこき使っていたので寿命なのかなぁ?
新しいデジカメを買うためにちょっとだけ貯金をして、計画では来年の2月ぐらいに買おうと思って
いたんですが、ちょっとあぶく銭ができたんで新しいデジカメを購入してきました。

新しい相棒をご紹介します!
Panasonic LUMIX DMC-FX150
まぁ、デジカメにこだわりがなかったんで、人物撮りと動きのあるものを意識しておっかけフォーカス
のデジカメ買いました。
つうことで、これからはもう少しキレイな写真が掲載できる、と思います。新しい相棒ともどもよろしく
です!

081213-dejikame-1.jpg





 

ティエリアなんという、なんという愚かなことを

沙慈こんなことになるなんて、思ってなかった。僕は、仕事をしたかっただけで・・・、
         こんなことに、そんな、僕・・・・。


ティエリア職場をリストラされたのは、君だ!君の仕事の振る舞いだ!
 自分は違う!自分には、関係ない!違う世界の出来事だ。そういう現実から目を背け
残業しないでアキバばかり行ってることが積み重なり、このようなリストラにあう!


沙慈僕は、そんなつもりじゃあ

ティエリア世界的な金融不安が原因だ!そして、その原因は彼にある

081112-00-2.jpg







ということで、冗談ではなくアサガヲBlog閉鎖の危機が迫っております。
アサガヲBlogの中の人は、フリーランスのプログラマーで俗に言う”派遣社員”と呼ばれる立場の
ジョブについているわけですが、現在、契約させていただいている職場の派遣社員のリストラに
リストアップされてしまいました。

超個人的な話なので、興味があったら嘲笑しながら観てくださいw

私の故郷である新潟に、ついにオタクタワーがオープンすることになりました。


当blogでは、新潟のオタク文化を以前に考察していますが、新潟にはかなりの数のオタク、または
オタク予備軍が存在します。おそらく、地方都市でもっともオタク人口の高い都市であると思います。
それを顕著に現しているのが新潟のコミックマーケット”ガタケット”。地方都市でありながら、通産開催
100回を越え、毎回、新潟の大勢のオタクが集結しています。
新潟は、多くの著名な漫画家を輩出しており、県でも漫画コンクールのようなモノも行われ、豊かな
オタク文化を形成しているように見えます。

上京した私が新潟の現状を語るには、過去の話と帰省時などの経験でしか語れないのですが、
新潟は昔からオタクへの理解度が極端に低い。それは、地方都市が抱える閉鎖的な空間がそうさせて
いるのかもしれませんが、新潟は他県に比べオタク人口が高いわりに、一般の方のオタクへの
偏見がひどい。
あくまで上京して、たまにしか新潟に帰っていないオタクの妄想ですので、
                               新潟の方は聞き流してください


081118-otakutawa--1.jpg





お台場で開催された「痛Gふぇすた in お台場」の取材に行ってきました。


このイベントは、以前に当blogもイベント取材させていただいた「学園祭実行委員会」の姉妹イベントと
いうこともあり、是が否でも取材したいと思い、事前に取材申請を行い、PRESSとして会場取材させて
いただきました。
このイベントは、当初”お台場に痛車が500台集まる”ということで注目を集めていたのですが、
イベント日が近づくに連れてイベントの概要が明らかになり、サプライズゲストも発表され徐々に
熱気を帯始めていました。

正直に言うと、ここまでデカイイベントでここまで盛り上がるとは、思えませんでした。なにより、
屋外イベントだった為、朝から上空に停滞していた雨雲が一足を鈍らすと思っていたのですが・・・。
雨は、テンションを上げる要因となっていました。

081109-itag-1.jpg
 「痛車グラフィックス VOL3」(11月28日発売)

日本のオタク文化を日本に住み、世界に発信し続けている外国人ブロガーは、多くいらっしゃる、
と思います。
そのオタク系外国人ブロガーの一人が先日、英国大使館に招待され、フィギュア片手
英国大使館に乗り込んだみたいです。


そのオタク系外国人ブロガーというのが、月刊平均200万ユニークユーザーが訪れるジャパニズム&
オタブログ”Dannychoo.com”の中の人、ダニー・チューさんです。
ダニーさんとは、オタク仲間として年に何度かフィギュアイベントなどでお会いしており、お話を
させていただいています。ブロガーとしてもオタクとしても尊敬させていただいる人物で、当ブログも
ダニーさんに影響されて始めたようなもんです。

そして、そんなダニーさんが英国大使館に持っていったフィギュアがこちら。
ダニーさんの写真を拝借しています

081108-danny-1.jpg






イベント取材を控えてきましたが、ここ2週間ぐらいblogに掲載するネタが見当たらず、何日か
ズル休みをしていましたが、この3連休も特にやることもなく、プラプラとアキバを徘徊して
いました。


まぁ、今のアキバで面白いことがそう、簡単に落ちているわけでもなく、面白いことがあったとして
も事前の情報だったり、運がないと出会えないわけで・・・・。金曜日にあったデモ行進は、アキバに
いたんですけど、パチンコやってました。(しかも、CR北斗の拳)だって、夜にそんなことやるなんて
おもわなかっただもん!

そんなこんなでブログ更新を怠っていたら、天罰が降ったのか長年、一緒に連れ添ったデジカメが
故障
し始めてしまいました。10枚ぐらい撮影すると、デジカメの保存能力が低下しているのか、
画像が壊れた状態で保存されるようになり、記事に出来そうなネタがあったんですが、撮影した写真
がすべてボツ!(実は、ブログ更新を起こった原因はコレなんですけどね)

で、ネタなしに痺れを切らしたので、自重撤回してイベント取材に行ってきました!

081103-asagaw-1.jpg









今日は、一般的には3連休の中日(3連休じゃない人、ごめんなさい)。と、なればイベント満載!
そして、イベントといえば、幕張メッセとビックサイト。幕張メッセでは、世界的なイベント、
東京ゲームショー”が開催されており、海外からも多くのメディアやゲーマーが集まっています。
では、オタクの聖地”東京ビックサイト”では?


ということで、行ってきました!東京ビックサイトで開催された”ドリームパーティー2008秋
(以降、ドリパ)。そして、同時に開催された”ビックコスプレ博”&”あうとさろーね ボーカロイド限定”。
今日は、イベント3つです!!ヘロヘロです。ちなみに(この3カ月間のイベント取材で体重が減り、
健康診断の数値が極端に良くなりました。真面目な話)

では、韓国取材の記事も中途半端な状態ですが、いつも通りテーマ分けして記事にしていきます。

081012-asagawo-1.jpg









忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード