忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エンディングに向けて再加速した先週。展開がまったく読めません。


最近のロボットアニメは、それまでの伏線をエンディングとなるラスト2話ぐらいから回収するから
無理やり押し込んでる感を感じる作品が多いのですが、コードギアスは6話ぐらいから伏線が
回収されていて、最後の戦いも3話かけてるから、いい速さで見ることが出来てると感じています。

しかし、そんなコードギアスも今回をいれて、あと2話。意外な展開が続きすぎて、振り回されて
いる感じもしますが、思い通りにいかない展開だからこそ面白い感じれわけで。

では、第24話「ダモクレスの空」をレビューします。

080406-codegeas-1.jpg








斑鳩に乗る乗組員を全員退艦させ、一人斑鳩に残る扇。

080922-codegeas-1.jpg







コードギアスの作中で優柔不断で頼りなく、影が薄かった扇。しかし、ゼロを認めた最初の男という
最重要キャラでもある。だからこそ、ルルーシュの生死は、扇に架かっているような気がする。


シュナイゼルの号令の元、フレイアを押し続けるナナリー。

080922-codegeas-2.jpg







あっさり押しているようでも、押す覚悟があるからこそ涙を流しながらでも迷わず押してるんだろうな。
そう、理解した。ナナリーがそんな冷血な娘なはずないし。


ブレイズルミナスを展開するダモクレス。

080922-codegeas-3.jpg







なんか、卵みたい。


ニーナを守れなかったリヴァルを褒めるミレイ。

080922-codegeas-4.jpg







あれ?ミレイさん、フラグ立ってますか?でも、ミレイはルルーシュを知っているからなのか、
「”世界”と戦っている」って表現してますね。これは、ルルーシュの行動に意味があると信じているから
なのかなぁ?やっぱり。


ランスロット・アルビオンに撃墜された残月の脱出ポッドを拾う千葉。

080922-codegeas-5.jpg







いやー、死亡フラグが立ってたから藤堂死ぬかと思ったけど。さすがにスザクは、そう簡単に
ころさないか。


あっさりと撃墜される玉城。

080922-codegeas-6.jpg







変な因縁をつけてスザクに挑んだけど、足止めにすらならなかったな。さすが、コードギアス版の
コラ沢さん。


アンチフレイアを完成させたニーナと別れるルルーシュ。

080922-codegeas-7.jpg







ニーナが立ち直っちゃったなー。でも、この戦いが終わったとしてもフレイア開発者って罪の証は
残り続けるけど、大丈夫かなぁ?一応、ルルーシュと和解ってことか。ヤンデレキャラが正常に
戻るのも珍しい。


ルルーシュを猛追するカレンの紅蓮・聖天八極式の前に立ちはだかるランスロット・フロンティアに
乗るC.C.。

080922-codegeas-8.jpg







ランスロット・フロンティアって・・・・。カレンは、悪質なストーカーって感じですね。
私に笑顔をくれるんだろう」、C.C.、いいなぁ。


アンチフレイアの槍?を投げるランスロット・アルビオン。

080922-codegeas-9.jpg







先端部分が形状変化してるけど、その機能必要なの?カッコよかったけど。


ダモクレスに侵入したルルーシュとスザクの前に立ちはだかるトリスタン・ディバイダーに乗るジノ。

080922-codegeas-10.jpg







トリスタン・ディバイダーの持ってる剣は、ギャラハットの真っ二つにされたエクスカリバーとは。
だから、蜃気楼の絶対防壁を切れたんだな。しかし、トリスタン・ディバイダー、現地改修の割には
完成されすぎじゃね?


ダモクレス侵入を許し、チェックメイト寸前に脱出を図るシュナイゼル。

080922-codegeas-11.jpg







あっさりとダモクレスを捨てるとは思わなかった。ま、ルルーシュと道連れに出来るならそれもアリ
かな?ナナリーを餌呼ばわり、本当にむかつくぜディートハルト。


フレイアの発射キーを落とし、歩けない体ではいずりながら探すナナリー。

080922-codegeas-12.jpg







必死に探すところに心が痛む。ナナリー、(,,゚Д゚) ガンガレ!


カレンに撃墜されるC.C.。

080922-codegeas-13.jpg







女の戦い。カレンの圧勝。しかし、「ルルーシュを好きってこと?」って言葉で隙をつくってるところが
なんかデレを感じる。


脱出するシュナイゼルにチェックメイトをかけるルルーシュ。

080922-codegeas-14.jpg







なんか、この展開はいつもどおりだ。最後まで演出家だね、ルルーシュ。


天子をはじめとした各国代表を解放する咲世子。

080922-codegeas-15.jpg







「私達は、脅されていたのです」・・・・。ルルーシュ、わかっているな。咲世子も各国代表を無事に
返し、自分達が脅されていたといえば、悪意はすべてルルーシュに向けられる。さすが、ルルーシュ。


蓬莱島に残ったヴィレッタ。

080922-codegeas-16.jpg







「扇さん」、もう呼び捨てじゃないんだ。


シュナイゼルに撃たれ、倒れたコーネリアの横にギルバード。

080922-codegeas-17.jpg







コーネリアが生きていたことにも驚きですが、ギルバートまで。だって、ギルバートは思いっきり
フレイアに巻き込まれていたような気がするんだけど・・・。


録画した映像をリアルタイムでの会話と思わせて、シュナイゼルの背後を取るルルーシュ。

080922-codegeas-18.jpg







想像外の行動ですよ。まさか、シュナイゼルを殺すことが目的じゃなくて、あくまでもギアスをかける
位置を得るための行動とは。(ノ∀`)アチャー
すげぇぜ、ルルーシュ。たしかにギアスをかけたほうが今後の戦いの終息が早くなるしね。


ギアスをかけられたシュナイゼルに撃たれるディートハルト。

080922-codegeas-19.jpg







うん、なかなかの情けない死に方だ。ディートハルトにキレイな死に方はありえない。
ギアスをかけてほしかったのは、あくまでもルルーシュ・シュナイゼルの戦いの舞台に自分も
たっていたと言う自己満足のためなんだろうな。


ジノを倒したスザクの前に立ちはだかるカレンの紅蓮聖天八極式。

080922-codegeas-20.jpg







この対決は、避けられないよね。


ギアスの力にあがらい、目を開くナナリー。

080922-codegeas-21.jpg







ナナリー、萌えーー!
ここにきて、まさかの最終兵器がいたとは。カワイイじゃん、ナナリー。


と、ギアスに逆らい目を開けたナナリー。最後の敵は、シュナイゼルだと思っていたのですが、
本当に考えもしなかった展開です。最後の敵は、ナナリーとは思いませんでした。
さぁ、あとは最終回だけです。確実にハッピーエンドにならないと思いますが、心に刻まれる
エンディングとなると思っています。


[関連記事]
コードギアス R2 第23話「シュナイゼルの仮面」
コードギアス R2 第22話「皇帝ルルーシュ」
コードギアス R2 第21話「ラグナレクの接続」
コードギアス R2 第20話「皇帝失格」
コードギアス R2 第19話「裏切り」
コードギアス R2 第18話「第二次東京決戦」
コードギアス R2 第17話「土の味」
コードギアス R2 第16話「超合集国決議第壱號」
コードギアス R2 第15話「Cの世界」
コードギアス R2 第14話「ギアス狩り」
コードギアス R2 第13話「過去からの刺客」 
コードギアス R2 第12話「ラブアタック!」
コードギアス R2 第11話「想いの力」
コードギアス R2 第10話「神虎輝く刻」
コードギアス R2 第9話「朱禁城の花嫁」 
コードギアス R2 第8話「百万のキセキ」
コードギアス R2 第7話「棄てられた仮面」
コードギアス R2 第6話「太平洋強襲作戦」
コードギアス R2 第5話「ナイトオブラウンズ」
コードギアス R2 第4話「逆襲の死刑台」
コードギアス R2 第3話「囚われの学園」
コードギアス R2 第2話「日本独立計画」
コードギアス R2 第1話「魔神が目覚める日」

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード