忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[762] [761] [760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神聖ブリタニア帝国の首都ペンドラゴンにフレイアが落とされ、一瞬のうちに壊滅してしまいました。


とうとう、クライマックスへと向けて急加速し始めてきました。
当初、コードギアスを見始めたとき、ほとんどの人が最後に黒の騎士団VSルルーシュの戦いが
待っているとは、思っていなかったと思います。中盤辺りでギアスの存在を知り、ルルーシュを
非難するが最終的にはルルーシュの真意を知り、一緒に戦うって筋書きを読んでいたのですが。
このアニメは、面白い部分でもあるんですが各キャラが持つ信念が最後まで変わらず、その信念
がゆえにお互いが敵になったり味方になったりして、そんな中ルルーシュだけが嘘とギアスで
各キャラの信念に関与していく。そして、最後は仲間だった人間達と残された想いを賭けて戦う。
確実に大団円にならないエンディングになりそうですが、最後まで目を逸らさず見ようと思います。

では、第23話「シュナイゼルの仮面」をレビューします。

080406-codegeas-1.jpg








首都ペンドラゴン消失に動揺するブリタニア軍に現れた咲世子。

080916-codegeas-1.jpg







ま、ナナリーが生きていれば咲世子さんも生きてるわな。でも、なんでまたケガしてんの?ナナリー
をシュナイゼルの元から救出しようとしたのかな?さすが、超昴閃忍。


生きていたナナリーの突き刺さるような非難に冷徹な笑顔でナナリーを侮蔑するルルーシュ。

080916-codegeas-2.jpg







なんか、ルルーシュのつよがりに泣けてきた。一貫して妹を大事にしてきた想いを自ら踏みにじる
かのようにナナリーを蔑む。ルルーシュは、最後まで役者ですなー。


ルルーシュの言葉にショックを受けるナナリー。

080916-codegeas-3.jpg







ナナリーもわかって欲しい。理解しろってのは、無理なのわかってるけど、もう少しだけ兄を信じて
ほしかったな。兄を信じていたからこそ、嘘をついた兄が信じられないのはわかるけど・・・。


首都ペンドラゴンの被害をオブラートに隠し、ナナリーに応えるシュナイゼル

080916-codegeas-4.jpg







一応、コーネリアの行動からはナナリーを本当に心配しているように見える。やっぱり、ユーフェミア
同様、ナナリーも妹として認識してるのかも。


ナナリーが生きていたこと、それを利用してルルーシュにダメージを与えたシュナイゼルに対し、
ショックを隠せないルルーシュ。

080916-codegeas-5.jpg







やっぱり、スザクは目的のためにルルーシュと手を組んだみたいですね。


シュナイゼルの真意を知り、反発するコーネリアを排除するシュナイゼル。

080916-codegeas-6.jpg







えーーーっ、あっさりコーネリア死亡?なんにも役に立たなかったじゃん。しかし、シュナイゼルの
性格を少しでも知ってるなら、ここで剣を抜いて接近戦を挑むのはもうちょっと考えようよ。


咲世子の行動に騎士道を感じるジェレミア。

080916-codegeas-7.jpg







あっ、あれ?ジェレミアフラグが立った?騎士道精神カップルタンジョウデスカ?
その前に咲世子さんの騎士道精神があるなら本筋はルルーシュじゃなくて、ミレイさんでしょ?


ショックを受けたルルーシュを優しく、背中を預けるC.C.。

080916-codegeas-8.jpg







あぁ、この二人にハッピーエンドはないんだろうなぁ。
たとえ、妹の命をその手で消したとしても停まることが出来ない。悲しいな。


アンチフレイア?の開発にいそしむニーナ。

080916-codegeas-9.jpg







セシルさんの独創的な手作り料理再び、コタ――(゚∀゚)――!!


蜃気楼と共にセシルさんのランスロットが登場!

080916-codegeas-10.jpg







どうも、このピンクのランスロット、セシルさんが乗るはずだったのをC.C.が乗るみたいですね。
つか、ストライクルージュ?


とうとう、想いが伝わった千葉。

080916-codegeas-11.jpg







おいっ!頼むから死亡フラグ立つなよ!


ヴィレッタに想いを伝える扇。

080916-codegeas-12.jpg







えーっ、と、いつガキを仕込んだの?少なくとも1ヶ月前はそんなコとできる状態じゃなかったような
気がするんだけど・・・・。
しかし、ここら辺のシーン、まさに決戦前夜って感じですね。


ラクシャータにより改修されトリスタン。

080916-codegeas-13.jpg







ジノは、黒の騎士団入り?ダモクレスに配備されているのは、アーニャのモルドレッドだけとか
言ってたし。しかも、まさかのカップル成立。ジノ×カレンは読めなかったなぁ。


士気を上げるために蜃気楼に乗り、兵士達に激を飛ばすルルーシュ。

080916-codegeas-14.jpg







ん?ギアスかけてあるんでしょ?士気あげる必要あるのかにゃ?


アヴァロンに各国主席と共に人質として乗せられ、天子さまをかばう神楽耶。

080916-codegeas-15.jpg







もう、萌え死にしそう。


ギアスによって、決死の突撃をかけるブリタニア兵士。

080916-codegeas-16.jpg







シュナイゼル&黒の騎士団には、アーニャ・ジノ・カレン・藤堂・シンクー・千葉と人材が揃ってるのに、
ブリタニア軍は、ぶっちゃけスザクとジェレミアだけだし、こんぐらいしないと。


黒の騎士団を侮り、拮抗していた戦場が崩れ不利になりかけたブリタニア軍を富士山にあるサクラ
ダイト採掘基地を破壊することで、黒の騎士団に多大な被害を与える。

080916-codegeas-17.jpg







これは、予想外でした。
そもそも、ブリタニア軍の日本侵略の目的がこのサクラダイトだったわけで、一応は戦略的にも
物語的にも重要な拠点だったのに、まさかの戦術兵器にしてあっさりと破壊。まぁ、ルルーシュに
とって地下資源に意味はないだろうからな。


黒の騎士団の壊滅に、フレイア発射ボタンを押すナナリー。

080916-codegeas-18.jpg







あっさり、押した。もう少し兄への想いとか、人を消す戸惑いを見せると思ったのに・・・。ナナリーって
意外にゆとり教育世代?


フレイア弾頭を死を覚悟で破壊するブリタニア兵士達。

080916-codegeas-19.jpg







これは、酷い。ギアスで無理やり特攻させる。本当に悪逆皇帝ルルーシュだな。


仮面を操れなかったルルーシュをあざ笑うシュナイゼル!

080916-codegeas-20.jpg







シュナイゼルの本性がやっと、出てきた。本当にこいつの仮面は、なかなか剥がれなかったな。
もうすこしで、本当に柔和なヤローで終わるところだったじゃん。しかし、絵に描いたような悪い
顔だな。


と、あと2話です。
もう、バッドエンディングしか見えません。聖戦士ダンバイン並にみんな死んで、C.C.だけが生き残る
鬱展開になりそう・・・。でも、最終話を無理やり詰め込んだ種や種死みたいな終り方じゃないみたい
ですね。最後の決戦が3話で描かれれば、十分に納得のいくエンディングが迎えられそうな気がする。
本当にラストが楽しみです。



[関連記事]
コードギアス R2 第22話「皇帝ルルーシュ」
コードギアス R2 第21話「ラグナレクの接続」
コードギアス R2 第20話「皇帝失格」
コードギアス R2 第19話「裏切り」
コードギアス R2 第18話「第二次東京決戦」
コードギアス R2 第17話「土の味」
コードギアス R2 第16話「超合集国決議第壱號」
コードギアス R2 第15話「Cの世界」
コードギアス R2 第14話「ギアス狩り」
コードギアス R2 第13話「過去からの刺客」 
コードギアス R2 第12話「ラブアタック!」
コードギアス R2 第11話「想いの力」
コードギアス R2 第10話「神虎輝く刻」
コードギアス R2 第9話「朱禁城の花嫁」 
コードギアス R2 第8話「百万のキセキ」
コードギアス R2 第7話「棄てられた仮面」
コードギアス R2 第6話「太平洋強襲作戦」
コードギアス R2 第5話「ナイトオブラウンズ」
コードギアス R2 第4話「逆襲の死刑台」
コードギアス R2 第3話「囚われの学園」
コードギアス R2 第2話「日本独立計画」
コードギアス R2 第1話「魔神が目覚める日」
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード