忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユーフェミア・スザク・ナナリー・シャーリー・ロロ、そして黒の騎士団を失い、守るものものをすべて
失ったルルーシュ。ロロの死を賭した助けでつないだ命をブリタニア皇帝・シャルルを倒すことに
賭けることを決意しました。


フレイア一発ですべてが傾いてしまったこの物語。どこに向かうのか、どこに進むのかすらわからなく
なってきました。スザクは壊れるし、黒の騎士団はあっさり裏切るし、記憶をなくしたC.C.は可愛いしで、
本当にこれからどういう風にクライマックスに向かっていくのか!

では、第20話「皇帝失格」をレビューします。

080406-codegeas-1.jpg








黒の騎士団の旗艦・斑鳩にモルドレッドで降り立つアーニャ。記憶をなくしたC.C.に詰め寄る。

080825-codegeas-1.jpg







C.C.に詰め寄るアーニャのシーンでいけない妄想をしたのは、私だけですか?
しかし、休戦状態とはいえモルドレッドを平然と旗艦に着陸させる黒の騎士団、もう戦い終わった気で
いるのか?


アーニャの心の中に潜んでいたルルーシュの母・閃光のマリアンヌ。

080825-codegeas-2.jpg







ま、なんとなくわかってたけどね。ただ、この心の中に潜んでいたのがマリアンヌのギアスの力なの
か、それともシャルルの力なのか?前者のような感じだけど。しゃべり方がSだな。


コーネリアに爵位だけがすべてじゃないと諭されるヴィレッタ。

080825-codegeas-3.jpg







憑き物がとれかけた顔してるな。コーネリアも少なからず、扇とのことをわかっての発言なのかな。
「ブリタニアに戻ってきても罰が待っている。でも、お前にはここで扇が待っている。お前のわだかまり
は、爵位だろ?爵位なんかなくても、生きていけるぞ」って介錯しておk?


生徒会メンバーの安否を知るためにリヴァルと電話するルルーシュ。

080825-codegeas-4.jpg







”イイ人”リヴァル。ここでもいいように使われてるな。


斑鳩に向かう、超合衆国の首脳陣。

080825-codegeas-5.jpg







天子様の顔が萌え。


ギアスを使うルルーシュ。

080825-codegeas-6.jpg







懲りずに使うんだな、ギアス。まぁ、もう捨てるものもないからいいのか。


スザクの命令を子供の議論と斬り捨てるセシルさん。

080825-codegeas-7.jpg







セシルさん、この笑顔が怖い。方針転換をしたスザクにすっぱりと斬り捨てるセシルさん、こえー。


自らが皇帝になることを宣言するシュナイゼル。

080825-codegeas-8.jpg







シュナイゼルは、もしかすると最後までこんな感じなのかなぁ。裏の顔があるのかなぁ、と思って
たんだけど、野心をもちながらも冷静さを併せ持ってるってことか。ルルーシュのように表の顔
(ゼロ)と裏の顔(ルルーシュ)をもってないんだろうか。シュナイゼルも「皇帝になるのも、所詮、
盤上のできごとだよ」とか。


ゼロの死を聞き、涙する神楽耶。

080825-codegeas-9.jpg







ここらへんで”ゼロの死”によって戦いが休戦状態になったみたいですが、少し各派閥の現状を
考えてみたい、と思います。
まずは、現時点で勢力は大きく分けて6つ。皇帝派、シュナイゼル派、黒の騎士団、超合衆国、
マリアンヌとC.C.、そしてルルーシュ。

皇帝派は、ビスマルクとジノ、モニカがいて、そう簡単に他の派閥に走ることはなさそう。

シュナイゼル派は、スザクを補強。ただし、コーネリアやロイドはシュナイゼルのクーデターに
懐疑的か?ニーナはすでに用済みでしょう。

黒の騎士団は、ゼロの裏切りにより結束を固めているように見えているが、シュナイゼルの意図を
読める人間がおらず、シュナイゼルの掌の上で踊っている状態。扇がリーダーシップを取っている
が、優柔不断は相変わらず。今後の明確な方針が見えず。また、ジェレミアという爆弾を抱え、
天子・神楽耶との関係も今だ不明瞭。カレンの行動もわからない。

超合衆国は、ゼロ死亡の混乱の蚊帳の外状態。しかし、ゼロの死に対し神楽耶が黒の騎士団に
懐疑を持っている。また、天子・シンクーら中華連邦組はゼロに対して、ゼロの正体を知らないとは
いえ、祖国を救ったという恩義を感じているみたい。状況によっては黒の騎士団と別行動を取る
かも。

C.C.とマリアンヌは、かなりジョーカー的。目的は不明だし、ルルーシュを助けるのかすらわからない。

ルルーシュは、迷いなく皇帝の元へ。

と、こんなとこですかな?


クーデターを起こしたシュナイゼルに拘束されるジノ。

080825-codegeas-10.jpg







ジノ、こういうキャラに限ってかなり酷い死に方するんだよなぁ。もしくは、間違った道を踏み出した
スザクを正気に戻すためにスザクを守って死ぬとか・・・。あると思います!


ギアスを知りながら、皇帝に忠誠をつくすビスマルク。

080825-codegeas-11.jpg







「ルルーシュとナナリーの絶望をこめさせていただきます」って、一応ルルーシュの絶望を知って
いたんですね。
ビスマルクもなんらかのギアスを持っているか、かかっているんですね。塞いでる左目が赤く
光ってたし。しかし、でかい剣持ってるなぁ。


味方に打ち落とされるヴィンセント。

080825-codegeas-12.jpg







ヴィンセントのバリエーション、いっぱいあるなぁー。ロイヤルガードは、緑か。


サザーランドが作る槍のトンネルをくぐるルルーシュ。

080825-codegeas-13.jpg







こういう形式ばったことをこの状況でやるところがゼロだな。演出家というか、自信過剰というか。


皇帝を裏切ったとし、ギャラハットを攻撃するアーニャを操るモルドレッド。

080825-codegeas-14.jpg







アッタマイイ。アニメでこういう機転を回すと”強引”とか言われかねないけど、実際に相手を疑って
るフリをした方が相手は自分を疑いにくいよなぁ。うそつきの常套手段です。

080825-codegeas-15.jpg







斑鳩で「ああ、待ってくれ。せめてアレだけは」って、アレってチーズくんのことか。どこまで気に入って
んだよ。「助けるべきかな?彼を」って、発言、本当に母親?ヤンママかよ。パチンコ屋にいって、車の
中に子供を置いていく親になるな。


アーカシャの剣を起動するシャルル。

080825-codegeas-16.jpg







なに?この気持ち悪いの。


出口を破壊され、動揺するシャルル。

080825-codegeas-17.jpg







案外簡単に動揺したなシャルル。あっさりとシャルルを倒せるわけないよなぁ。


さて、来週はどうなるのかなぁ?アーニャとC.C.はどういう行動を取るのか?各派閥の行動がまったく
読めません。あと、5話ですかね。くそぉ、クライマックスが気になるけど、終わって欲しくないとも思う。
まったく、困ったもんですぜぇ。


[関連記事]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 DVD 01 レビュー
コードギアス R2 第19話「裏切り」
コードギアス R2 第18話「第二次東京決戦」
コードギアス R2 第17話「土の味」
コードギアス R2 第16話「超合集国決議第壱號」
コードギアス R2 第15話「Cの世界」
コードギアス R2 第14話「ギアス狩り」
コードギアス R2 第13話「過去からの刺客」 
コードギアス R2 第12話「ラブアタック!」
コードギアス R2 第11話「想いの力」
コードギアス R2 第10話「神虎輝く刻」
コードギアス R2 第9話「朱禁城の花嫁」 
コードギアス R2 第8話「百万のキセキ」
コードギアス R2 第7話「棄てられた仮面」
コードギアス R2 第6話「太平洋強襲作戦」
コードギアス R2 第5話「ナイトオブラウンズ」
コードギアス R2 第4話「逆襲の死刑台」
コードギアス R2 第3話「囚われの学園」
コードギアス R2 第2話「日本独立計画」
コードギアス R2 第1話「魔神が目覚める日」


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード