忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた、築地でのヲ食感領の記事です。
築地=鮮魚というイメージがありますが(私だけだったらごめんなさい)、実は様々な食材が流通
する場所でもあり、多くの食材の専門店があったりします。
そんな専門店の一つに、築地場外市場で鶏肉の業務用卸を営んでいるのが「鳥藤」があり、その
鶏肉を調理して食べさせてくれるお店が「鳥藤 分店」です。


とりあえず、築地で仕事することが多くなってから、週に1度ぐらいは外食するようになっているの
ですが(基本的におにぎりとか購入して、さっさ食って昼は寝てます)、やっぱりどこで飯食っても
旨いっすわ!普通に定食食っても食材がいいから、普通のお店と思っても気が抜けなかったり
するんですが・・・。意外に築地でお仕事するっていいですよ。(アキバで仕事も魅力的ですが)

ということで、築地の鳥めし屋「鳥藤 分店」をご紹介します。

090808-torihuji-1.jpg









PR

日帰りでしたが、名古屋のコスプレパレード取材のついでに”名古屋メシ”を堪能してきました。
つか、コスプレパレード取材前に名古屋在住の”似非侍”さんから名古屋・大須のオススメを
教えていただいていたので、コスプレパレード取材の合い間に食べてきました。
(似非侍さん、教えていただきありがとうございました)

とりあえず、名古屋到着が12時で、東京に帰る新幹線に乗ったのが19時だったので、実際に
名古屋滞在時間が7時間。ということで、名古屋で食べれる機会は、昼と夜の二食だったの
ですが、とりあえず”名古屋らしいモノ”を食べれたんで、満足、満足。

つうことで、今回のヲ食感領は、去年のコスプレパレードでもご紹介しましたが、今回はナビ
を頂いていたので、まともな感想が!

090806-nagoyameshi-1.jpg









 

先日、みさくらなんこつ氏がデザインしたエプロンで話題になったハーレム居酒屋「こくまろみるく」
のプレオープンにお邪魔してきました。


おそらく、”えっ、今更?”とか”先週の話でしょ?”と思われるかもしれませんが・・・・・。
ほとんどのアキバ系のブログさんは、プレオープンにお誘いを受けていたみたいですが・・・・・・
えへっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アサガヲBlog、まったく誘われてません ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
泣いてないよ。泣いてなんかないんだから・・・・。いえ、わかっていたんです。アキバ系Blogの
中じゃ、超知名度低いし、変な事ばっかやってっし、変態だし・・・・・・。全然、ショックじゃないん
だから。つか、アキバ系Blogとして認識している人が何人いるか・・・・。
つうことで、友人が誘われていたので、あまり行く気がなかったんですが、友人のテンションが
珍しく高かったので、付き合ってあげたんだからネッ。べっ、別にアンタの為に付き合ったわけ
じゃないんだから・・・。

ということで、友人の付き添いついでに「こくまろみるく」のスタッフの方に取材を申し込み、撮影
をさせてもらいました。

090712-misakura-1.jpg









今回の新潟帰省、本当に旨いモンばっか食ってきました。
つか、ぶっちゃけ外食ばっかなわけですけど、安い!物価が安いってのもあるんでしょうけど、
友人と二人で居酒屋に飲みにいって、たらふく食って10000円をきる。
東京じゃあ、刺身3品盛ぐらいをたのむと1200円としますが、新潟で刺身5品盛が1000円で
でてきます。東京も新潟ぐらい食べモンが安けりゃ、どんどん貯金が貯まりそうな気もするんです
けどね。

今回のヲ食感領は、食べログです。
新潟の名産とかじゃなく、新潟に住んでる人なら「あぁ、あそこね」みたいな感じで認識されている
ような食べモンです。
まぁ、とりあえず学生時代の懐かしい食べモンから、ラーメン、コンビニ飯をご紹介したい、と思い
ます。

090709-niigata-1.jpg







さて、今回のヲ食感領は、新潟遠征編です。
新潟のB級グルメや新潟の隠れた名産などをご紹介したい、と思います。

 
新潟といえば、米と酒というイメージが強いですが、私的には米は確かにデフォルトでうまいけど、
酒は飲まないのでまったくお奨めしません。それに、県外の人がなにかっつうと新潟のイメージが
米と酒しかないことに軽く憤りを感じてもいます。新潟に住んでいたからかもしれませんが新潟って、
酒・米以外で世間一般に認知されているのは雪国(新潟市近辺はたいして雪は降らない)ぐらいで、
実はそんなに誇れるものが・・・・。
 
ということで、元新潟県人として新潟にはまだまだ、うまいものがあるんだぜ!ってアピールできれ
ばな、と思ってます。
 
そして、今回、新潟のお奨めするグルメが“朝摘み枝豆”。

90070edamame-1.jpg









 
今回も築地でのヲ食感領をご紹介します。
今回、ご紹介するお店は築地で働く人たちの力の源となっている、築地きってのB級グルメの
きつねや」のホルモン丼です。


なんでも築地ではかなり有名なお店らしく、私も会社の人に教えてもらうまでまったく知らなかった
お店です。私もいい年齢になったせいか、最近、ホルモンやらレバーやら、子供の頃に苦手と
していた食材が結構、好物になっていて最近では、レバニラ定食が週一で食べるぐらい好きな
食べ物になっているくらいです。(そして、納豆もデフォルト)
ホルモン丼と聞いたら、是が非でも食いに行きたい!と、wktkでお昼休みに会社の人と向かって
みたのですが、12時10分到着で「準備中」の文字が!朝早くから開店しているのでお昼時だから
といって、タイミングよくホルモン丼が準備できているわけじゃないみたい。
やむなく、その日は諦めて、別の日に15分早くお昼休みを取って、「きつねや」に言ってみたら、
今度は「お客さんで、ちょうどホルモンがなくなるわ」って、最後のホルモン丼をGETすることに
成功!!

つうことで、大人気なホルモン丼をやっと食べることができたので、ご報告ということで!

090618-kitune-1.jpg







今回、ご紹介するヲ食感領は、東京の台所と呼ばれている築地のグルメです!


今月から作業場所が築地にあるマシン室が中心になり、週1回ぐらいはお昼時期を築地で過ごす
ことが多くなりました。なんで、出来るかぎり面倒くさがらないでマシン室を出て築地グルメを堪能
してみよう、と思っています。

築地と言えば、食事サイクルが築地市場の活動サイクルと同期しており、朝早く開店してお昼過ぎ
にはほとんどの食事できるお店が閉店してしまう特異な場所でしょ。なんで、仕事帰りに一杯
引っ掛ける場所も少なく、築地グルメの大半が閉店しているので普通のサラリーマンにとって、
朝一かお昼ぐらいしか築地を楽しむことが出来ません。しかも、日曜日も市場がお休みなので
真の築地グルメを堪能することができないそうです。

とうことで、最初の築地グルメということで、築地と言えば鮮魚!鮮魚と言えば刺身丼ということで、
築地でかなり有名な「築地うおがし かん乃」に行ってきました。

090610-tukiji-1.jpg







さっそく食べてきました「伝説のスタ丼」のスタミナ丼!開店となった22・23日にオープン記念として、
スタ丼および生姜丼100円となっていましたが、そんな安いときに食べる!なんて、ことはしません。
普通のお値段のときに食べに行ってきました(いや、ただ並ぶのが嫌だっただけで)


初日から100円という値段設定もあったせいもあり、長蛇の列が出来ていてみたいですが、値段が
普通に戻ってもかなりの列が出来ていて、目の前のじゃんがらラーメンの列と比べても遜色ない
ほどで、平日の夜にも行ってみましたが、やっぱりそれなりの列が出来ていました。

ということで、すでに第18回のヲ食感領で品川店をご紹介していますが、今回は我らの庭である
秋葉原に出来たスタ丼をご紹介します。

090524-stadon-1.jpg









さて、ヲ食感領は、別に店で食べたモノばかりを紹介する記事じゃないんだぜ!
ということで、今回ご紹介するのは、お菓子しかも米菓をご紹介したい、と思います。


米菓といえば、亀田製菓。亀田製菓といえば新潟なんだぜ!!つまり、米菓の聖地といえば、
間違いなく新潟となるわけです!
コンビニに置かれているお菓子は、ポテトチップとかポッキーとか外来種に埋め尽くされている
ことが多いわけですが・・・・、そうでもないか・・・。酒の肴には、亀田製菓だしね。

と、今回、アサガヲBlogの管理人、東京生まれ新潟育ち、ルーツは兵庫(超めんどくせー)の
ごっづが郷土愛を前面に押し出して紹介する米菓がこちら、「新潟チップス」。
ちなみにこの新潟チップスを販売しているのは、亀田製菓ではなく新潟堂さん。

090510-niigata-1.jpg









最近、このヲ食感領の記事を見てくれる人が極端に多くなって来てるんだが・・・・みんな、どうした?

いや、もちろん、ここ最近になってこのblogをスネークしてくれる人が増えたからなんでしょうが、
いくらなんでも4倍近く増えるのは凄すぎだろ!容赦なく感謝だぜっ!

ヲ食感領は、カテゴライズし始めた頃からオナニー記事と自認してたから、たいして見てくれる人は
多くないだろう・・・と、鬱になってたんですが。
読む人が増えると俄然、やる気がでるのがブロガーの習性なわけで、ちょっと前までは気が向いたら
新規店舗を攻めていたんですけど、最近は積極的に入ったことのない店いってます。
(ま、たいていは、一度以上通ってるとこしか紹介してないけど)

アキバ行くと、かんだ食堂・アキバイチ・がんこ屋のローテーションだったんですけどね。
特にかんだ食堂は、休日は昼飯、平日は夕飯とごっづの食生活のベースですから。あそこは、
魚も野菜もみそ汁、納豆食えるからね。

さて、今回、ご紹介するのはカレー屋さんです。
アキバは、実はカレー屋さんがとにかく多いです。カレー屋さんが多い理由は、アキバの歴史に
大きく関係しています。が、説明するのめんどーなんで、華麗にスルーします。
カレーだけにねっ!(なんか、”老いたな、父上”って感じ)

で、紹介するお店はアキバの裏裏通りこと、昌平橋通りの末広町の端辺りにあるインド料理屋
「シャリマール」です。

090429-syaruma-1.jpg







えー、アサガヲBlogを開設して1年と9ヶ月。このほど、とんでもないアクセス数新記録を達成して
しまったので、いつもこのヲ食感領を観ていただいてる方にも何らかの形で、恩返しをしたい!
と思い、アキバに通いつめて10以上のアキバオタクの私がひた隠しにしていた本当にオススメ
のラーメン屋を掲載したい、と思います。

正直、ブログで紹介するつもりは当分なかったです。だって、紹介して人気がでちゃうのが嫌だった
ので・・・。
アキバに通って10年以上ですが、このラーメン屋を知って9年ぐらいになりますが、本当の意味で
”行きつけ”です。お店のおじさんにも顔を覚えられるぐらい、通ってます!超がつくほどオススメ
です。
おそらく、長年アキバに通っているアキバオタクさんからしたら、アキバのラーメン紹介している
くせにここを紹介してないなんて、「お前、アキバオタクってうそくせぇ」と思われているかもしれ
ないぐらい、本当のアキバオタクの方ならこのラーメン屋を知らない、とちょっとアレです。

ということで、アサガヲBlog管理人ごっづが苦渋の決断をして、ご紹介するラーメン屋がこちら、
「元祖一条流がんこラーメン八代目」です。

090427-ganko-1.jpg







今回も秋葉原のヲ食感領です。ちょっと、雨がドシャ降りの中、とある取材で秋葉原に来ていたの
ですが、ちょっと遅めの昼食を取る為にブラブラしていたのですが、朝食も取っておらず周囲に
聴こえるのではないか?というぐらいお腹が鳴っていたので、ガッツリしたモノを探してみました。


今回、ご紹介するのは以前、私が秋葉原でオススメするラーメン屋の一つとして掲載させて
もらった「中華そば 活力屋」の1階にあるステーキ・ハンバーグのお店「HERO'S」です。
アキバでステーキ・ハンバーグといえば、やっぱり「ペッパーランチ」。ステーキ=贅沢と言った
概念を吹き飛ばすような値段設定とテーブルにステーキ出てくるまでが早く、食事の時間を早め
に済ませたいアキバに通う人間にとって、味よりも値段と時間に優しいお店です。しかし、今回
ご紹介する「HERO'S」は、ステーキ=贅沢、焼き方に5種類、ソースも選択できる本格的な
ステーキ屋さん。 もちろん、お値段の設定もワンランク上になってしまうわけです。

そんなブルジョワジィーな堪能できるステーキ屋さん「HERO'S」をご紹介します。

090426-stake-1.jpg









忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード