忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の寒空の下で開催されたガンダムツリー点灯式に参加して、無事、風邪に引いてしまいましたw
もう、鼻水がダラッダラッです。常に鼻水で机とオンラインになってる状態です・・・・。


で、昨日のガンダムツリー点灯式の開催時刻までに夕食を済ませていたのですが、いつのまにか
秋葉原UDXのアキバイチに新しい店舗ができていたので、早速そこで食事をしてきました。
クロスフィールドからアキバイチ2Fに入るとすぐにある新しくできていたお店が「讃岐うどん伊吹や
製麺
」。
アレっ、私の記憶が正しければ秋葉原でうどんやって・・・・・、意外に少ないような・・・。私が知る
限り、JR秋葉原構内に1件。そばとうどんを併用してるとこrはあるけど・・。ま、私、うどんよりも
断然、そば派なのでうどんにあまり興味がないってのもあるんですが。

ということで、11月にできたばかりの「讃岐うどん伊吹や製麺」をご紹介しいます。

091204-udon-1.jpg







PR
ついこの間まで立ち食いそば「ゆで太郎」(だったかな?)だったお店が横浜家系ラーメン「港家
に変わっていたので、食べてみました。


コチラの店舗は、銀座線・末広町駅近くにあるんですが、私の中で末広町駅の十字路交差点が
秋葉原」の境だと思っています。もう、道路渡っちゃうとアキバの街ではない感じがしてるん
ですよね。アソコの交差点が最終防衛ライン。
そんなアキバの最終防衛ランギリギリ超えた場所にある「港屋」さんですが、アキバで家系、
特に横浜家系って珍しいですよね。最近、博多ラーメンとかが進出してきていますが、本当に
手軽に食べられる味よりも量をウリにしたアキバらしいお店が多いですが、とりあえずラーメン
の種類が増えるのは、私的には選択肢が増えてうれしいです。

ということで、横浜家系ラーメン「港家」さんをご紹介します。

091201-iekei-1.jpg









マクロスF劇場版、2回目、観に行ってきました!
いやー、映画を見るならバルト9ですわー。あそこ、好きなんですよねぇー。オタクらしくないですが、
夜景を見ながらのエスカレーターとか、広めな席とか意外にマニアックなタイトルとか・・・。
で、平日の定時後に見に行ったんですけど・・・・、まさかの満員御礼。マイケル・ジャクソンの
ジャストイット?でしたっけ?あれも満員だったんですけど・・・。マクロスF、人気過ぎ!


で、2回目を見に行ったあとにファミリーマートで「マクロスF×ファミリーマート コラボ商品」として
販売されている「ランカ・リーパン」と「パインケーキ」を買ってきました!
つか、パインケーキはダメっ!!

つうことで、コラボ商品を食べた感想を・・・。

091128-ranka-1.jpg







久しぶりに高円寺にパチンコしに行ったのですが、いろいろと歩き回っていたらおいしいつけ麺の
ラーメン屋を見つけました。


現在、日比谷で「大つけめん博」が開催されていますが、大盛況すぎて行く気になれないんです
よねぇー。一食、食べるのに長蛇の列とか・・・・、ぶっちゃけラーメン食べるのに並ぶのって嫌い
なんですよねー。ラーメンがそこまで高みにある食べ物とおもってないんですよねー。
だから、有名店と呼ばれるラーメン屋に行くとしても仕事休んで、平日に食べに行くようにして
ます。もしくは、仕事帰りとか。
と、そんな並ぶようなラーメン屋さんではありませんが、新感覚なつけめんを出してくれるらーめん
屋さんを見つけたんでご紹介します。

それがJR高円寺駅から歩いて10分ほど、どちらかというと丸の内線・新高円寺駅の方が近い
お店なので、ちょっとピンポイントな方しかいけないかもしれませんが・・・。

091102-tukemen-1.jpg







納豆、死ぬほど好きッス!
定食屋に行くと必ず、「納豆二人前!」って、注文するほど納豆が好きッス。外国の方や関西の方が
納豆苦手ってのが信じられないぐらい納豆信者です。

あきばらいふさんやアキバBlogさん、アキバOSさんでコミケッとスペシャル5 in 水戸を記念して
発売された「水戸 納豆カレー」が紹介されていて、納豆好きとして食べないわけにいかない!
と思い、メロンブックスで買ってきました!
いやー、レトルトカレーなんですけど、それがメロンブックスの同人誌コーナーで売ってるんで
かなり違和感でしたw

ということで、水戸納豆カレーを食べて見たので感想を書きます。

091031-kary-1.jpg









カレーラーメンって、アリですか?
私、ラーメン屋で普通のラーメンとカレーラーメンがあったら、安定を選んで普通にラーメンを
選んでしまいます。私の中でカレーラーメンは、カップヌードルカレー以外はラーメンじゃない
と思っていたりします。カレーラーメンって、カップヌードルのレベルで、ラーメン屋にきてまで
食べるモンじゃない的な考えがあったんですが・・・・。

考えを改めました。もし、カレーラーメンの神様がいたら恥も外聞も捨てて、素直に土下座します!
マジで、うまいっすわ!
ということで、秋葉原にあるカレーラーメンを出してくれるラーメン屋さんに行ってきました!
それが「麺屋武蔵 武仁」です。

ということで食のカルチャーショックを受けたカレーラーメン「麺屋武蔵 武仁」をご紹介します。

091029-musashi-1.jpg







今回の台湾・台中旅行は、かなりの貧乏旅行でした。前回の台北旅行と比べると予算が1/2ぐらい
でとりあえず、食費は”なるべく抑える”というテーマで旅行していました。


基本的に台湾の物価は、日本に比べればかなり安いので食費は贅沢をしなければ、1日1000円でも
かなり満足の行く食事ができます。
航空チケットもかなり安いチケットだったし(安いのにJALだったのは驚き)、ホテルも前回の台北に
比べれば、3割近く安いホテル。終わってみれば、本当に予算内で済ませることができました。
とはいえ、やっぱり海外旅行の普通の楽しみといえば、「観光」・「食べる」・「泊まる」だと思うんです
が、その全てがリミットがあったので、全体的にはやや物足りない旅行になってしまったのは、
しょうがないかなぁー、と思ってます。

ということで、台湾・台中で食べ歩きした台湾名物・屋台グルメなどをご紹介したい、と思います。

091016-yoichi-1.jpg







今回、ご紹介するのは意外にいつもお昼で使っているのにご紹介していない秋葉原UDXのAKIBA
ICHIのヲ食感領をご紹介します。


平日に秋葉原に行くと、たいていは夕食を「かんだ食堂」で楽しんでいるんですが、やっぱり平日の
夜はかんだ食堂はサラリーマンの社交場と化していて、常に満員状態で待つのが嫌いな私は、
そのままかんだ食堂を諦めて、AKIBA-ICHIに逃げるんですが・・・。
しかし、今回、ご紹介する「あぶりとり バリ鳥」 は夜は、飲み屋になって満員状態になって、気に
なっていたのですが、なかなか食べることが出来なかったお店で、今回はランチタイムで寄って
みたので、そちらのご紹介となります。

では、「あぶりとり バリ鳥」 でヲ食感領をレポートさせていただきます。

091002-baritori-1.jpg







私、週3ぐらいで朝食は”立ち食いそば”です。(それ以外は、たいていパンとハム)
それぐらい、立ち食いそばが大好きです。(つか、蕎麦が好き)

社会人になってから様々なところで立ち食い蕎麦を堪能してきました。最近の人にとっては、立って
食うほどモノじゃないとか、競馬とかやって遊んで暮らしてるようなおっさん、サラリーマンのおっさん
の巣窟とか言われて見たいですが、すべてがすべてそうではないし、またそういった中にもチープな
味なんだけど、天ぷら乗せるとヤバイ。とか、生姜をちょっといれるだけでうまさが増すような
立ち食いそばもあり、すでに茹でてあるそばを湯にくぐらせる一般的な立ち食いそばだけじゃなく、
最近では冷凍だったり生蕎麦だったりを出してくれるところが増えています。ま、私は結構、腰も
くそもないデロンデロンな蕎麦も好きなんですけどね。

今回、ご紹介するヲ食感領は私の大好きな立ち食いそばです。
社会人になって11年。数多くの駅そばを食べて来た私ですが、その中でも屈指の立ち食いそばが
あります。それが横浜駅相鉄口にある立ち食いそば 「きそば 鈴一」です。

090914-kisoba-1.jpg







過去、何回か”とんかつ”をご紹介してきましたが、今回、ご紹介する”とんかつ”は、マジメに
すごい!!つか、私の人生で1・2を争うぐらいに旨いとんかつです!


過去に、アキバの富貴丸五などをご紹介してきましたが、どれもとんかつとしてクォリティが
高く、どれも私の胃袋を満足させてくれていましたが、今回ご紹介するとんかつは、次元が違う。
今回ご紹介するお店は、いつもどおり築地です。
築地といえば鮮魚ですが、しかし、東京の台所というだけあって様々な食材が集る場所です。
鮮魚だけでなく、鶏肉や豚肉、他にも様々な食材があり、やっぱり食材の質もイイモノ
集るわけです。築地では、築地場外市場にあるお寿司屋さんなどは、築地で働く人たちの食事処
というだけでなく、食材を仕入れに来る人たちにとっての”本日の選別場所”だったりするそうです。
(お寿司を食べて、今日、市場に出回ってる食材の良し悪しを判断するんだそうです)
そして、今回、ご紹介するとんかつやさんは、舌の肥えた人たちをうなされるだけの食材(豚肉)
を提供し、しかも安くて大きくて旨くて大満足できるとんかつやさん「かつ平」です。

みなさん、とんかつにソースをかけずに、肉の味単体で食べておいしいと思えるとんかつが
あると思いますか?

090903-katuhira-1.jpg









アサガヲBlogとして初参加させていただいたコミケ76、2時間だけ撮影させていただいて、あまりの
人口密度の高さに逃げるようにタクシーに乗って、お台場を離れたのですが、お台場を離れて
向かった先が”築地”。まぁ、今、働いてる場所でもあるわけですが、働いてるからこそ聖地・
ビッグサイトとの近さがわかっているわけで。

ということで、案外近い築地まで海鮮丼を食べに行ってみました。
もちろん、コミケ初参戦をひとりで祝うために、食べちゃいました”大トロ”。もちろん、お金の方も
すこし張っちゃいます。まぁ、お祭ですからってキラーコメントで何でも許されるってことで。

では、築地にある「魚河岸千両」をご紹介します。

090817-tukiji-1.jpg









昔のPCの街と呼ばれていた秋葉原と比べて、近年の秋葉原が大きく変ったとこといえば、やっぱり
なんといっても”食事事情”。一昔前の秋葉原では、食事場所が極端に少なく、食事どころが少ないの
に秋葉原に来る人間は多い、需要と供給がまったくつりあってなかったことはアキバ通の方なら
誰もが納得してくれると思います。
しかし、近年はアキバの観光地が進み、注目度が上がれば上がるほどアキバの食事事情も大きく
改善されて、今では食べるところに悩んでしまうぐらいに多くの飲食店が乱立しています。
そんな中、乱立するがゆえになかなか飲食店が定着しない店舗というのがあります。

今回、ご紹介するのは過去に「ドラゴンアイス」や「沖縄そばの店まーさぬやー」があったAKIBA
タワーの1Fに出来たとんこつらーめんのお店「博多風龍 秋葉原店」です。

まぁ、並んでいたからいって見たって感じなんですが・・・・、激しく笑いそうになりました。つか、
久しぶりに食事の感想以外にネタ的な意味で。

090814-akiba-1.jpg











忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード