忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビ朝日の「スーパーモーニング」4月30日の放送分で、アキバのホコテンの4月29日撮影分
が放映されました。しかし、”アキバの無法地帯”を意識させるような作りのホコテン映像にも
関わらず、良識派のゲストのせいか”アキバ叩き”どころか”警察の過剰警備”を指摘される形と
なってしまっていました。


この日、放映された映像は29日のアキバは、パフォーマーやコスプレヤーが少なかったせいも
あり、テレ朝も”アキバの無法地帯”を偽装報道が出来なかったみたいで過去にテレ朝が撮影
した汚いケツ出しババァや「ギリギリを撮らせてあげたい」と、ボディペイントが目的と思ったら
パンチラ撮影が目的だった某パフォーマーなどの映像を編集して、いかにアキバを”無法地帯”
かを示すような内容だった。

080429-teroasa-8.jpg









ただし、29日に警察に連行された当ブログで謝罪したはずのキックボーダーの意味不明な行動は
これでもか!ってぐらいに集中して報道されていた。

080429-teroasa-1.jpg








080429-teroasa-2.jpg








080429-teroasa-3.jpg









と、このテレビ朝日の映像を見る限り、キックボーダー本人であることはほぼ、間違いないです。
反省の色が見えるような行動ではないみたいです。とりあえず、私からコメントはないです。


驚いたことに、この日の「スーパーモーニング」に出演してたコメンテーターは、この局部的に編集され
”無法地帯”のみをピックアップされた映像を観ても良識的なコメントが多く聞かれ、映像を紹介する
テレ朝のアナウンサーが必死に”無法地帯”をアピールしていた。


この日のコメンテーターは、ジャーナリストの鳥越俊太郎さん作家の落合恵子さん五輪メダリ
ストの山本博さん
京都造形芸術大学教授の寺脇研さんだった。

では、それぞれの良識派のコメンテーターから出たアキバへの正当と思われる評価・指摘のコメント
をまとめます。

080429-teroasa-4.jpg








寺脇氏
「猥褻行為に当たる行為はダメ、それ以外にいろんな服装で自分を表現するのはあってもいい。
そんな土台から芸術が生まれてきている部分もある。」
「秋葉原が世界に通用している。日本の誇るべき文化だと演説する政治家がいるが、少しでも
自分が気に入らないことがあると、自分の趣味に合わないと排除する、って言うのはマズイ」

アナウンサー(必死)「ただまぁ、許される範囲ならいいですけどね」
「許される範囲をはっきりさせていき、その中でいいのか?漠然とこういうの全部ダメ見たい
な事ではなく、はっきりルールがあるならルールを明示すべき!」



080429-teroasa-7.jpg








落合氏
「他の場面でもきっちりした自己表現も全部ダメですよって、時代に移行することが最も怖い」



080429-teroasa-5.jpg








山本氏
「新しい文化が生まれる時に必ず通る道だと思う。この子達の中に”目立ちたい”という
気持ちがあるとルールを侵すところまで来ちゃう。でも、もう少しするとこの子たちの中で
生き残る為のルールを作ってくるはず。大人は、強制的ではなく、迷惑がかからない程度
で見守るべき」

アナウンサー(必死)「ちょっと、踊ったりすると路上占拠するというパフォーマンスになる」


080429-teroasa-6.jpg








鳥越氏
「これ過剰警備じゃないの?」


と、良識的な判断をもつコメンテーターさんたちは、ただ煽るだけのテレ朝とことなり、過剰な猥褻
行為などはダメ!としながらも、自己表現を尊重し、自分達でホコテンを楽しむ為のルールを作れる
ようになるまで見守るべきだ、という意見を披露していた。

テレ朝のアナウンサーは、私が見る限り、思い通りにコメンテーターが発言してくれなかったことで
必死に違う方向に話を持っていこうとしてるように見えた。


前回の「スーパーモーニング」でもテレ朝が作るアキバのホコテン映像は、あからさまに局部的な
映像構成で”無法地帯”をアピールしていたが、一部の良識的なコメンテーターは、行き過ぎた
パフォーマンスはダメ、としながらもしっかりとアキバの現状を代弁していた。
今のところ、テレ朝の過剰報道は良識的なコメンテーターのおかげで、アキバの現状を一般の
方への曲解を防いでくれているように感じる。が、他の局では、あからさまに”自分の趣味に合わ
ないものは、すべて日本の伝統に合わない
”とするオバサンを起用して、過剰報道をさらに加熱
させていきたいように見える。某情報ライブミヤネ○は、その筆頭。


[関連記事]
4月29日に出没したキックボーダーについて
マスゴミ、ネタ探し奔走のあまり回り見えずに一般人押しのける
25日平日もマスコミがアキバ取材、対象はホコテン被害店舗?
アキバの獣人、あの大手飲料メーカーのCMに出演? 
沢本容疑者、逮捕され年齢サバ読み杉→ぶっ、ブチャラティー!
アキバのホコテンの様子「情報ライブミヤネ屋」オンエア!
アキバがマスコミによるヤラセで報道”無法”地帯
アキバの住人、警察・TVリポーターに逆ギレ「アッタマ、きたっ!総動員かけてやる!」
アキバの住人、”また”ご乱心。一般人を巻き込んで乱射!
アキバの住人ご乱心? 人に向けて銃乱射 

PR

コメント
無題
ここまでやらなきゃならなくなったのは誰のせいだと突っ込み返したい気もしますけどね、警察の事なんかつついてる場合じゃ無いでしょと
【2008/05/01 01:46】 NAME[監視OFFスレッド住人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
マスゴミは一番どうしようもない。光市母子殺害事件の死刑の取り上げ方と酷似している。
パフォーマンスは許可を得て公園なんかでやれば良いと思う。日曜日の秋葉原の公園はあんまり人がいないらしいし。
【2008/05/01 08:52】 NAME[ななし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
公園は、過去に何度もハルヒダンスを大人数で踊る方々が拠点にして、
近隣マンションから通報されたりしています。
現在は、晴男たちの根城になっています。
まずは、晴男たちをなんとかしないと・・。
【2008/05/01 22:59】
無題
>「猥褻行為に当たる行為はダメ、それ以外にいろんな服装で自分を表現するのはあってもいい。
>そんな土台から芸術が生まれてきている部分もある。」
よく知らないからでしょうけどコスプレの表現の場はホコ天だけではないですからね
しかたがないとはいえ秋葉原に用がなくオタク趣味にも興味のない人の冷静な意見というものでしょうか
【2008/05/01 09:41】 NAME[ ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
そのコメントは、たぶんコメントはコスプレだけのことを言ったわけじゃない
と思います。
異質なモノをすべて否定していたら、新しい発見ができないっていう意味だと
思いますよ。
【2008/05/01 23:02】
無題
コメンテーターは確かにすごく良識的。
テレ朝は相当やましいところがあるらしく、俺が29日にテレ朝のカメラマンたちを撮っていたら「マスコミの方ですか? 撮って何に使うんですか?」なんてしきりに訊いてきた。
いや、マスコミはあんたたちの方だろと。

>公園なんかでやれば良い
公園は静かなままにしてもらいたい… あそこは疲れた時やなんかに休む場にしているから。
【2008/05/01 11:17】 NAME[通りすがりの通報人] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
マナーが悪いのは、特にカメラマンなどのスタッフです。
”報道の自由”の尖兵と勘違いし、自分達にも”自由”があると勘違い
している。ありもしない権力があると信じて、モラルが低下している
んだとおもいます。
まぁ、中にはリポーターの態度がわるいヤツもいますけどね。某ミヤネ屋とか
【2008/05/01 23:06】
無題
ミヤ○屋でも神○氏あたりは普通のコメントしてた様な…。
そもそも関係無いジャンルの人間に何でもかんでもコメントつけさせるのがおかしいんだよ。
【2008/05/01 14:01】 NAME[アキバ外のオタク] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
たしかみにいい発言をしている方もいましたが、キンキンしか男を知らない
世間知らずなオバサンがまくし立ててたので、他のコメントがかき消された
感じがします。
【2008/05/01 23:07】
無題
警察はパフォーマーを取り締まるよりマスゴミの路上喫煙とか取りまれ場いいのに。
【2008/05/01 15:07】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
マスゴミに許可を与えているのは、警察です。多分、連帯責任を取らされる
のが嫌なんでしょう。
【2008/05/01 23:08】
無題

すごく変な具合にミスった。すまん。

マスゴミは路上喫煙までしてるのか。ホンモノの「ゴミ」だな。
【2008/05/01 16:26】 NAME[通りすがりの通報人] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
気付かなかったんですか?(←ジョークです)
かなり前から真性のゴミですよ。晴男たちと一緒で。
【2008/05/01 23:13】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード