忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のアキバのホコテンの様子を報道していた「情報ライブミヤネ屋」が4月24日にオンエアしていた。


まぁ、とりあえず、オンエア内容がYOUTUBEにあげられていたのでごらんください。
ちょっと、面白かったのは靴屋さんのインタビューで「表現の自由を”履き違えてる”!!」
靴屋だからか?ウマイ、座布団一枚!!

ということで、ちょっとご覧になってください。



<その1>




<その2>




<その3>





まぁ、ツッコミどころが一杯です。ババァは、ヤラセということで置いといて。
ちなみに晴男は、パフォーマンスなんて高尚な行為を行っていません。
晴男のあの態度・・・・。もう、開き直りなんですね。つか、バカ丸出しのコメント。しかも、リポーター
が「とってた人がご自身ではないか?」って、マスゴミがネットから情報を得てんのか?
今回の事件は、ネタ元が限られていると思うんですけど、どこからその情報を得たんでしょうか?
そのネタ自体に確証を得ての報道なのかなぁ?まぁ、確証なんてマスゴミに必要ないけどさ。


「ぬふぅー、あったね、あったね。誰だろうね?」

はぁ、本当に幼稚園以下のコメントだ。


先日、スーパーモーニングでも報道されましたが、最後のコメンテーター、特に松尾氏のコメントから
あからさまなアキバ批判ではなく、アキバの現状、オタクという存在を認めたうえでコメントである程度、
好感を持てるコメントがありました。
が、「情報ライブミヤネ屋」は、真正面から批判するコメンテーターばかりですね。自分の知らない世界
は、とりあえず批判。説教たれて終わり。なんだかなぁー、正論突きつけられたらアキバの存在自体が
全否定されちまうよ。

みなさんは、どう受け取られましたでしょうか?


最後に

私は、アキバの現状を憂いでいるであろう、みなさんと”なにか”をしたい、と考え始めています。
私個人では、なにもできません。みなさんと”なにか”をできれば、と考えています。もし、良いアイディア
等ありましたら、教えてください。
こんな、小さなブログがアキバに変えられるとは、思っていませんが・・・。是非、ご意見をお聞かせ願え
れば、と思います。


[関連記事]
沢本容疑者、逮捕され年齢サバ読み杉→ぶっ、ブチャラティー!
アキバがマスコミによるヤラセで報道”無法”地帯
アキバの住人、警察・TVリポーターに逆ギレ「アッタマ、きたっ!総動員かけてやる!」
アキバの住人、”また”ご乱心。一般人を巻き込んで乱射!
アキバの住人ご乱心? 人に向けて銃乱射 
PR

コメント
無題
ついに、オンエアされましたね。
例の”銃撃犯”まるで他人事!
罪を犯しておきながら自分の権利ばかり主張するとは、おこがましい!

ミヤネ屋の司会を筆頭に、ろくに実情を知らずに、
自分達が理解できない趣味・文化に対して「き奴等は異端者、異端の所業、許すまじ!」とばかりに批判を叩き付けてはい、サヨナラ。
批判ばかりでなく、どうすれば良いか、どう正すべきか、適切な改善策を述べなければ、話にならないと思います。

アキバのホコテンの問題は、過激なパフォーマーだけでなく、
自転車/キックボードでの爆走、路上喫煙、おびただしいゴミのポイ捨てなど、一つだけではありません。
(私は耐えかねて、空き缶やペットボトルを拾っては、捨てるべき場所へと運びました。)

ホコテンの存続、アキバ表現者のイメージアップを図るためにも、表現者各々が自主規制を作る、
(例:一定時間ごとに場所を移す、ある程度人が集まったら
一旦解散してもらう、など)
自主的にゴミ拾いを行う。
(某”エコロジーアイドルは今どこへ?)
私は、アキバホコテンに足を運ぶ際は、ゴミ拾いを続けていく所存です。
(相沢 日和さんのブログにも提案しました。)
路上バンドの方々にも声を掛けて見ようと思います。

話が長くなり、少々感情的になって失礼致しました。

今日の思索:「理解できない」は、「理解しようとしない、したくない」。

「誇張見世物」と書いて「ワイドショー」と読む。



【2008/04/24 23:27】 NAME[moto] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
motoさん、いつもコメントありがとうございます。
実は、私もエコロジーアイドルからアキバの清掃を行うことを考えて
いました。ただし、集団でではなく、日程を決めて個人がゴミ袋を
もって清掃活動を行うのは?というのを考えていました。
ただ、これはパフォーマーたちが立ち上がっていただくことが鍵となる
と思っています。
あくまで”無許可”で”宣伝なし”で、清掃活動をする。それに我々、
アキバに通う人間も参加する。あくまで個人で行う。
どうでしょう?
駄文で申し訳ないです。
【2008/04/25 00:50】
無題
その中で起こされた行動の一つが監視OFFですね、銃撃犯の特定から始まったこのOFFも醜態を記録しホコテンで無法の限りを尽くす不届き者情報の共有と関係各所への情報提供と行動の幅が広がりつつあります、連休中の一大パトロールにも善意の側面支援を予定してます
あの女装ハルヒのインタビューはレポーターは犯人知っててわざと聞いてますよねw
【2008/04/25 00:20】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
監視OFFの方々には、いの一番に行動をしていただき感謝しています。
私が感謝すべき存在ではないですが、少なくともアキバのホコテン存続を
願う人たちがいるんだ、と心強く思っています。
私の言う”なにか”も、監視OFFの延長に近いかもしれません。
彼らを注意するのではなく、違う方向で行動したいと思っています。
先ほどのコメントの返信にも書きましたが、”無許可”・”パフォーマー
参加”・”あくまで個人”をキーワードに日時を決めて清掃活動をする。
ということを考えています。実現するかは、わかりません。
ただ、実現するには多くの方の力が必要です。是非、みなさんも”なにか”
へのアイディアがありましたら教えてください。
こんな、小さなブログが何が出来るかわかりませんが、できる限りの行動
をしてみたい、と思っています。
【2008/04/25 00:57】
遂にようやく
露出ビッチ(名前で呼ぶものか!)が
迷惑防止法違反で逮捕されました。
エアガン乱射”SOS団”の一斉逮捕もおそらく
時間の問題でしょう。

しかし、同時に不安も生じます。
路上ライブ、路上レイヤーもこれを機に一斉摘発、
十分ありえる話です。

平穏なホコテン、大いに歓迎です。しかし、これまでのこの路上文化全てが葬られて欲しくはありません。

ただ単に無慈悲に排除!浄化!ではなく、彼ら(彼女ら)の活躍出来る時間と空間も、広くなくても良いので
設けてあげる。と言っても、実現は難しいかもしれませんが。

ホコテンと、路上文化を愛しているならば、それを理解してもらうべくため行動で示す、先ずはここからだと思います。


今度の日曜、私は自主的に吸殻/空き缶拾いを
ここに宣言します。

今日の思索:キャラクターに愛と敬意を持たぬ者に、キャラクターを騙る資格なし。



【2008/04/25 18:14】 NAME[moto] WEBLINK[] EDIT[]
アサガヲの種なし様へ
私も監視OFFの一員です。GWは私も側面支援にいきます。お互いがんばりましょう!!
【2008/04/25 20:29】 NAME[yuu] WEBLINK[] EDIT[]
この場を借りて意志表明します
こんばんは、突然場の空気を崩してしまい、風潮には沿ってないと思いますが、私は「事件時の巫女」でした。。
ホコテンを共有する全ての皆様の理想と、作り上げてきた文化、人とのいとなみ、思い出等すべてを崩してしまい、さらにはマスコミを通じて全国に放映され、「みんなのアキバ」のイメージがマイナスになってしまったことを深く、心より反省しておりますが、なかなか書き込んで意志表明できる機会(タイミング)をつかめずにいてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
今回、私と一派が起こした事件が放送されたのをうけて意志表明します。
私の行動と、今回の件をうけて、私は皆様に謝罪の気持ちとして深くお詫び申し上げます。
社会知識や経験、やっていいことと悪いこと等、当然分かる年齢なのにかかわらず、このような事件を引き起こしまって、自分の行為が「夢か、現実か」と疑ってしまう状態でいます。
仲間の中で、今回の件について言及する方がいなかったので自分が謝罪申し上げました。 巫女
【2008/04/25 22:08】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
無題
は?
今更何謝ってんだ?

どうせ、ほとぼり覚めるまで待機だろ。

頭丸めて、ホコ天の時間中ゴミ拾いから始めろや
【2008/04/26 00:12】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
無題
朝起きたら明日か今日かも知れないけど
万世橋警察のものですがと来るので覚悟するようにまあ今頃謝罪しても
写真と目撃者いれば逮捕可能
まあ朝6時に警察きますからね
【2008/04/26 01:05】 NAME[お詫びとはね] WEBLINK[] EDIT[]
文字通り
謝って済むのなら警察は要らないな。

騒ぎが大きくなって怖くなったか?
行動に伴う責任を取るのも社会人として常識だぞ。
【2008/04/26 02:36】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード