忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年4月27日(日)


この日のアキバは、先週を大幅に上回る数の報道陣が大挙、押し寄せ自治体や商店街のボラン
ティアで結成されたホコテンパトロール隊をあざ笑うかのように、パフォーマーが出没していない
アキバで迷惑行為に終始していました。


以前より告知されていた自治体や商店街のボランティアによるホコテンパトロール隊のおかげで
この日のアキバ、パフォーマーやコスプレイヤーによってできる人垣は皆無でした。ただし、
コスプレイヤーは多くいらっしゃいましたが、大きな混乱を作るような事はなく、アキバの街を楽し
んでいる方を多く、いらっしゃいました。(女装含む)

ただし、この日のアキバは、マスゴミの取材陣のネタ探しに奔走する行動が静かになるはずの
アキバが、”いつものアキバ”にしていました。

080427-masgomi-2.jpg









この日、アキバを取材していたカメラは、とんでもない数でテレビ局のみならず、新聞記者やフリー
のカメラマンと思われるマスゴミまでいらっしゃいました。

080427-masgomi-3.jpg








080427-masgomi-7.jpg











マスゴミは、”俺達は、仕事でやってんだよ!遊びでアキバにきてるヤツは、邪魔”と言わんばかりに
やりたい放題。私がみているだけで、早足で人垣を分けるカメラマン、撮影中でもないのにネタ探し
で数人で人の流れの前に立ち、通行の邪魔になっていました。

そして、なによりパフォーマーたちが作り出す人垣による通行の妨害を取材に来たマスゴミ陣により
形成されている人垣は、まさに”ミイラ取りがミイラ”。

080427-masgomi-8.jpg








080427-masgomi-9.jpg








080427-masgomi-10.jpg








コレだけの人だかりを作っている以上、許可をだしているであろう警察だってだまってないだろう、
と思っていたのですが。

080427-masgomi-12.jpg











後ろで手を組み、「おお、やってるなオタク叩き、ホコテン潰すためにがんばれー」みたいな態度で
ゆるーく、スルー。
中には、笛を吹きながらマスゴミ陣に警告する警察もいたみたいですが、マスゴミはスルー。まったく、
警察の注意を聞かずにインタビュー続行という、まさにマスゴミによる無法地帯。

080427-masgomi-13.jpg









その中で小さな事件が目の前で起きました。
複数の取材陣が人垣を形成しており、その騒ぎを見つけた他の取材陣が早足でアキバの街を
歩く一般人を手で掻き分け、しまいには普通に歩いてる一般人にぶつかって、そのまま人垣向かう
シーンを目撃しました。(この写真の方たち。タイミングが遅く、事件シーン撮影できず)

それを見た私は、とりあえず近くにいた警察官に勇気を出して、報告してみたところ。
「君がぶつかられたの?誰がやったの?(目の前にいたので指差す)君じゃないんでしょ?
ぶつけられた人は?(・∀・)ニヤニヤ」

あからさまな見下すような笑顔で言われました。
「すいません、実際、起きたことを報告したのに、なにも注意しないんですか?」
「怪我したの?その人(・∀・)ニヤニヤ」
「怪我しないとダメなんですか?」
「怪我したんならなぇ。だって、君じゃないんでしょ?」

かなり、アタマきました。しかし、これ以上、自分のことでないので何も言えず、引き下がってしまい
ました。(勇気がないなぁ)

あちこちでも、カメラ撮影する為に構えながら後ろ歩きをしているカメラマンが歩行者にぶつかる
とこがあったみたい。しかし、スタッフにより「邪魔!」と追い散らされていた模様。

本当にこの日のアキバは、マスゴミの傍若無人ぶりが目につき、”いつものアキバ”よりひどい状況
でした。


また、こんなシーンも

080427-masgomi-6.jpg









どうも、アキバの四天王の一人”Aヒーロー”がテレビに映りたいらしく、他の人がインタビューされて
いる際、カメラの周りをずっとうろついていました。


そして、晴男にインタビューをしている取材陣。

080427-masgomi-14.jpg











この日、エアガン事件をカミングアウトした晴男は大人気で、取材陣が彼を取材する為に待ち状態
をつくってる場面も見られました。
もう、彼の主張を取上げたくありません。ちなみに、今日は人ごみの中で堂々とタバコを吸っていました。

と、パフォーマーよりたちが悪いマスゴミに、何も出来ないホコテンパトロール隊、私が言うのも変ですが
マスゴミ、何とかしてください。


[関連記事]
25日平日もマスコミがアキバ取材、対象はホコテン被害店舗?
アキバの獣人、あの大手飲料メーカーのCMに出演? 
沢本容疑者、逮捕され年齢サバ読み杉→ぶっ、ブチャラティー!
アキバのホコテンの様子「情報ライブミヤネ屋」オンエア!
アキバがマスコミによるヤラセで報道”無法”地帯
アキバの住人、警察・TVリポーターに逆ギレ「アッタマ、きたっ!総動員かけてやる!」
アキバの住人、”また”ご乱心。一般人を巻き込んで乱射!
アキバの住人ご乱心? 人に向けて銃乱射 

PR

コメント
無題
警官やる気ないの丸見えですね。自分たちの思惑通り(ホコ天潰し)に動く輩は傍若無人に振る舞ってもお咎めなしとは。注意も形だけですね。
そんなに潰したいならさっさと潰せと言いたい。
どうせオタクの言うことなんざ聞く耳持たないのだから。
【2008/04/28 20:31】 NAME[よし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
そうですね、どうせ私みたいな内外問わず、オタクな男のたわごとは
警察の耳に届かないんですね。
死のうかな・・・。
* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *
【2008/04/28 23:14】
無題
千代田区は条例で道端でのタバコは禁止だったと思うのですが、
その画像があれば注意できる気がしました。。

オタクの言うことというよりは
警察は実害があり訴えが無いと動けない組織みたいです。
問題があるのであれば証拠と被害者の報告。
そこが重要視されてしまうので、通りがかりでの報告では
なにもできないんですよね。悔しいことに。。
だから死のうとか落胆しないでください。><。

27日は偶然行ったのですが、見た感じだと
警察の方もデジカメを持たれていました。
現行犯にするにしても画像という証拠が必要みたいです。
そこまで過激なものがなかったこともあり、
何もできないのが現状なんでしょうね・・・・・
注意しても直らないみたいですし、残念です。

私もマスコミは止めて欲しいと思います。
どれだけ吊るし上げたら気が済むんですかね・・・
【2008/04/29 00:11】 NAME[すい] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
すいさん、コメントありがとうございます。
もう、警察が信じられません・・・、まぁ、もともと信じてませんが・・。
守るべき市民よりもマスゴミを信じちゃう警察ってどうなんだろう。
【2008/04/29 01:54】
無題
パトロール隊って・・・

なんかそういう人って
嫌がられても無理やりやる人がおおいのかと思ったら
意外でした。
【2008/04/29 03:34】 NAME[お疲れ様です。] WEBLINK[] EDIT[]
無題
地元がこうしてはっきりNOという意思を示したのですから
パフォーマーの方々もここはもう居場所ではないと考え始めてくれることに期待してます
【2008/04/29 08:34】 NAME[ ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>しかし、これ以上、自分のことでないので何も言えず、引き下がってしまいました。(勇気がないなぁ)

いえいえ、そんな事ないですよ。
行動に出ただけでも素晴らしいと思います。
自分も見習いたい…
【2008/04/30 20:05】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
いえいえ、変に勇気を出した結果が、エアガン事件の関与した人間に
裏切られてますから・・・。見習っちゃダメです。
【2008/04/30 23:33】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード