忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月25日にヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 特装版DVDを購入しにアキバへ行ってきました。
ぶらついていると、平日でホコテンが開催されてないのにマスコミの取材陣がとあるお店の店員
に取材しているところに遭遇しました。


すでに「スーパーモーニング」や「情報ライブミヤネ屋」などで、アキバの醜態が世間にオンエアされ
ており、またちょうど、この日は汚いパンツを見せていた沢本あすか容疑者が逮捕された日であった
のもあり、アキバを取材するマスコミと遭遇しました。

この取材陣は、アキバのホコテンを開催されている通りに面している店舗の店員に取材をしていた
みたい。

080427-TVtenpo-1.jpg









インタビュー内容は、正確に聞くことは出来ませんでしたが、「ホコテンをどう思ってるか」や「影響を
受けているか」などの質問を受けていたみたい。
それに対して、店員は迷惑をしているみたいで、売り上げに影響を受けている、と答えてたみたい。

インタビューしていた店は、パフォーマーが集中するドンキ前とは少し、はずれていている
店舗で、いつもお客さんが数人しか入らないようなお店。


「情報ライブミヤネ屋」でもとある沿道のショップ店員が同じようなことを答えていた。

飲食店「うるさくてお客の声がきこえない」
電気店「お客さんがパフォーマンスばかりに集まって、入ってきてくれない」
電気店「売り上げ下がった実績がでた」
電気店「やめてくれ!は、よく言っているが睨み付けてくる」


ちなみに「表現の自由を履き違えるな!!」と発言していた靴屋さんは、ホコテンに多くのパフォー
マーが集まり始めた後の、ごく最近になって開店したお店で以前からあったお店ではありません。

ただ、飲食店はホコテンで集客率が落ちるということはないように感じるし、電気店にしても街自体
が電気街から萌えの街に変わってしまった事で売上げが落ちたことをぶつけてるように見える。
被害があるのは十分、理解できるのですが営業努力をせずにただ、ホコテンの前に店舗がある
というだけで、ホコテンのせいに言うのは良くないような・・・。お客が入ってきてるような営業努力
をしてるのソフマップだけだし。

これじゃ、近くに大型ショッピングモールが出来て、客が来なくなった商店街の対応と変わらない
ような気がしますが・・・。
まっ、結局はマスコミがホコテンを絶対悪にしたいから、コメントを切り貼りしてるのかもしれません
が・・・。

と、最後にこの日、遭遇した報道陣がかなりローアングルでアキバの街を撮影していました。

080427-TVtenpo-2.jpg











目の前に自転車(女性)が通ると、女性をカメラのレンズがスネークしてる風にも見えました。
ちょうど、移動した先が自転車だったのかもしれませんが・・・。


[関連記事]
アキバの獣人、あの大手飲料メーカーのCMに出演? 
沢本容疑者、逮捕され年齢サバ読み杉→ぶっ、ブチャラティー!
アキバのホコテンの様子「情報ライブミヤネ屋」オンエア!
アキバがマスコミによるヤラセで報道”無法”地帯
アキバの住人、警察・TVリポーターに逆ギレ「アッタマ、きたっ!総動員かけてやる!」
アキバの住人、”また”ご乱心。一般人を巻き込んで乱射!
アキバの住人ご乱心? 人に向けて銃乱射 
PR

コメント
無題
あの電気屋のコメントには違和感がありますね.
ただでさえ大型店舗の出現や通販に食われている電気店なので,本当に売り上げ減を主張するなら,平日の伸び率と土曜の伸び率,日曜の伸び率で具体的な数字を述べる必要があると思います.

実情を見たことがある人間からすると不人気店舗が因縁を付けているようにも,マスコミがこじつけているようにも見えますが,大衆にはとても悪く写っているような気がして心配ですね・・・表通りとは言え,どこをどう考えても欲しいものが無い店なんていくらでもありますからね・・・
逆にファーストフード店などは盛り上がっていると思います.数年前にはあんなにお店は無かったですしね.食べる場所に困ってたほどですし(^^;
【2008/04/27 11:48】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード