忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

衛星兵器「メメントモリ」を破壊したソレスタルビーイング、これで当面の脅威がなくなりました。


今回のサブタイトル「歌が聴こえる」、このサブタイトルからまったくストーリーが想像できません
でした。しかし、この物語の終着点が少し見えたような気がします。
ソレスタルビーイングの行為は、決して今起きている問題を解決する力ではないはず。破壊から
は何も生まれない、されど破壊しなければ再生はありえない。刹那たちが行おうとしているのは、
あくまで破壊のみ。その先にある未来を紡ぐ力が今回のお話で少し見えたような気がします。

では、第14話「歌が聴こえる」をレビューします。

081005-00SS-4.jpg








さて、今回からOPテーマソングがステレオポニーが歌う「泪のムコウ」に変更されました。
一応、OP曲としてはベターな曲かもしれませんね。ただ、ラストに向けての曲としては、まだ、
なんとも・・。聴くにつれ、ストーリーが進むにつれフィットするのかもしれませんね。

つうことで、ちょっとだけOPを軽くレビュー。

090111-00-2.jpg







( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
フェルト、でかくなったなぁー。谷間がシャレになりませんなー。

090111-00-3.jpg







アニュー?最初、ティエリアタンかと思ったけど・・。胸あったから、ティエリア、やっぱ女か?
と思ってけど・・・。だって、肩当たりの筋肉が男っぽいのに胸があるから・・・。

090111-00-4.jpg







で、こちらでティエリアタンの乙女疑惑を完全否定される映像が!!
やっぱ、男かーーー。

090111-00-5.jpg







平和が訪れた後なのか、沙慈とルイスの静かなひと時。
でも、なんか二人の距離が微妙なのが気になりますね。やっぱり、二人が元に戻ることはないの
かなぁー。

ま、水島監督も言っていたけどOPの絵って、ストーリーのネタバレにしないらしいで、このOPが
今後の何かを暗示しているのは、少ないんじゃないかな?


では、本編を。

メメントモリを破壊したプトレマイオスを強襲する新型MA。

090111-00-1.jpg







ファーストシーズンのアレハンドロが乗っていたMAアルバトーレの廉価版かな?アルバトーレ
のようにMSが搭載されていないように見える、どちらかというとMSに変形するのかも。


刹那に強襲を受けたプトレマイオスの行方を教えるネーナ。

090111-00-6.jpg







うふっ、いい男になっちゃって。ネーナ、ドキワクね。
ネーナの無邪気さの方がドキワクだよ!
刹那をまだ、気にいってんだね、ネーナ。あっさりと逃げていった刹那に萌え。


ハングから連邦の一部がクーデターを画策していることを告げられるセルゲイ。

090111-00-7.jpg







カタロンじゃなかったかー。でも、これは物語的に大きな一歩かもしれませんね。このクーデター
は、権限拡大の一途のアロウズに対抗する大きな勢力になるかもしれませんね。
セルゲイは、どういう判断をくだすのか?クーデター派のリーダーになればいいなぁ。


目覚めたイアンの目の前に広がる自然!

090111-00-8.jpg







00では、少しめざらしいユニークな演出ですねー。
しかし、こんな外壁がない状態でGNフィールド展開していたとはいえ、大気圏突入してきたとは
おもえないなぁー。もうちょっと、室内が溶けてるとかさー。GNフィールドは熱も遮断すんのか。


マリーが運んできた食事に喜ぶミレイナ。

090111-00-9.jpg







最近、ミレイナの天真爛漫さに萌えてきた私は、ダメな子になってきたのかなぁ?
ミレイナは、イアンとリンダ、どっちに似たんだろう。


プトレマイオスの位置が正確に捕まえられていることに不審に思うアニュー。

090111-00-10.jpg







えっ、お前だろ?
つか、二重人格なのかもなぁ。アニューは、ほぼイノベイターだろうけど、アニューはロックオンに
気があるの?役割的にはティエリアがしっくりくるんだけどなぁー。


子供たちの言葉を紡いで作り出した歌を歌うマリナ。

090111-00-11.jpg







こんな状況で歌だなんて
シーリン、本当にイラつく。まさに、マリナは能無しなんだから大人しくしてろって感じで。
でも、この歌、なんかイイ。SEEDの時のラクスが歌う「静かな夜」はいい曲だったけど、戦争の中で
生まれた歌じゃなくて、販売できるようにと言う意味”売れる歌”だったけど、マリナの歌って本当に
”売れる曲”じゃなくて、言葉を紡いで願いを込めた歌って感じがしてイイ。すごくイイ。


クルジスに誘い込み、イノベイターのリボンズに刹那をあわせるサーシェス

090111-00-12.jpg







090111-00-13.jpg







どういうつもりだ、アリー・アル・サーシェス
コクピットから降りてきたサーシェスに突っ込んでるけど、刹那もファーストシーズンで同じことしてる
からね。
それに刹那、コクピットから降りるのはいいけど、掌に降りるのは軽率じゃないか?サーシェスが
すぐコクピットに乗り込んだら、負けるだろう?


オーガンダムに乗っていたのはリボンズであることを知った刹那。

090111-00-14.jpg







オーガンダムに乗っていたのはリボンズだって思ってたけど、ガンダムマイスターに推薦したのも
刹那とは思わなかった。
にしても、ダブルオーガンダムに乗るはずだったとか言ってるけど、ダブルオーの力を知らなかった
んだろ?乗るはずだったのに・・・。


腕を負傷しながら、サーシェスのアルケーガンダムと渡り合う刹那。

090111-00-15.jpg







刹那、必死すぎ。痛みで顔面が崩れてるんだろうけど・・・。


セラヴィーガンダムの背部から出てきたセラフィムガンダム。

090111-00-16.jpg







ちょっと、予想外。中にじゃなくて、バックパックがMSとは。でも、ナドレ以上にちゃちい。


手負いの刹那が駆るダブルオーに追い詰められ、シーリンたちの乗る航空機を盾にするサーシェス。

090111-00-17.jpg







090111-00-18.jpg







また、GN粒子がダブルオーに想定外の力を与えてるみたいですね。サーシェス、GN粒子に
気付いてなかったみたいだけど・・・、目に見えないのかな?


サーシェスを追い詰めたダブルオーにGN粒子の力によって、マリナたちの歌が聴こえ始める。

090111-00-19.jpg







090111-00-20.jpg







これがダブルオーの真の力なのかもしれませんね。戦闘力ではなくて、人々の心に届けるなにか
力とか。マリナの歌が俺の心に響いて、軽く感動しました。


「TOMORROW」 マリナ・イスマイールと子供たち

090111-00-21.jpg







国を亡くし、王女でなくなったマリナが子供たちの純粋な言葉を紡いで歌う。この歌がこの物語に
どのように影響していくのでしょうか?
わからないけど、シーリンから「なにもできない」と言われていたマリナがこの先の見えない戦争
の答えを持っているのかも・・・。また、リボンズというよりヴェーダの予想を超える力になって
ほしい。
それと、この歌がEDテーマになるなら00ってスゴイ作品になるかも。商業的な曲じゃないでしょう、
どう聴いても。物語の為のEDテーマなら本当にスゴイと思う。ま、来週変わるんだろうけど。


ルイスのために作られた新型MA。

090111-00-22.jpg







おおっと、ルイスがこれに乗るのか。せっかく、マリーのおさがりもらったのに、もう新型?


サキガケに変わるブシドー専用MS”マスラオ”。

090111-00-23.jpg







えーーーっと、マスラオって益荒男だよね?弱音をはかない立派な男性のことであるって、
意味みたいだけど、記憶が正しければ”ち○こ”の隠語として使われてたようなきがするん
だけど・・・。ち○こMSってことでおk?


と、今回のお話はステレオポニーの歌に始まり、マリナさまの歌で終わったお話でした。マリナさま、
意外に歌がうまいの感動しました。
マリナさまの歌が世界を変えてくれることを切に願います。
来週は、深手を負った刹那とマリナさまのラヴラヴな展開になるのかな?



[関連記事]
機動戦士ガンダム00 SS 特番「たまたま見忘れてた人に捧ぐ」
機動戦士ガンダム00 SS 第13話「メメントモリ攻略戦」
機動戦士ガンダム00 SS 第12話「宇宙で待っている」
機動戦士ガンダム00 SS 第11話「ダブルオーの声」
機動戦士ガンダム00 SS 第10話「天の光」
機動戦士ガンダム00 SS 第9話「拭えぬ過去」
機動戦士ガンダム00 SS 第8話「無垢なる歪み」
機動戦士ガンダム00 SS 第7話「再会と別離と」
機動戦士ガンダム00 SS 第6話「傷痕」
機動戦士ガンダム00 SS 第5話「故国燃ゆ」
機動戦士ガンダム00 SS 第4話「戦う理由」
機動戦士ガンダム00 SS 第3話「アレルヤ奪還作戦」
機動戦士ガンダム00 SS 第2話「ツインドライヴ」
機動戦士ガンダム00 SS 第1話「天使再臨」
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第24話「終わりなき詩」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第21話「破滅の道」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第19話「絆」- 
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」- 
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第3話「変わる世界」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」- 

PR

コメント
こんにちは!
ステレオポニーのOPは発表当初は手厳しい評価をされていましたが、絵が絡むとそれっぽく聞こえました。
どちらかというと、裸祭りで歌に意識が行きませんでしたけどw
私もティエリアだと思い、何度か見直しましたけどアニューなんですかね。
OPに出てくるということは、重要な人物ということなのでしょうか。

『アニューと呼んで』とロックオンがロックオンされたということで。
こいつ、なかなかの孔明っぷりだな・・と。
フェルトと女の戦いもあるのでしょうか。
そういう意味のOPならば奥深いですね。

マリナさまのED。
ホロっと涙出ました。OPよりも全然イイですぅー。
まさか、これがEDになるとは思いませんでした。
一回きりじゃないといいなー。

ちん○MS。笑わせて頂きました!
次回から意識してしまうではありませんか。
改良型で「ウタマロ」とか出てくるのでしょうか。
この二人、相変わらずのズレっぷりが面白いですね。
【2009/01/12 13:08】 NAME[さつま] WEBLINK[] EDIT[]
Re:こんにちは!
>ステレオポニーのOPは発表当初は手厳しい評価をされていましたが、絵が絡むとそれっぽく聞こえました。

歌自体はとてもいいんですけどね。おそらく、CD買うだろうし。
ただ、現段階でストーリーとフィットしてるとは思えないんですよねー。
やっぱ、ストーリーとあった歌が理想なんですよ。まだ、判断できない
ってだけですよ。

>『アニューと呼んで』とロックオンがロックオンされたということで。
>こいつ、なかなかの孔明っぷりだな・・と。
>フェルトと女の戦いもあるのでしょうか。
>そういう意味のOPならば奥深いですね。

よく考えると顔が似てるから弟に乗り換えるのも、あんま良くないような
気がしてきたんでアニュー×ロックオンで落ち着いて、フェルトは新しい恋
に生きるでいいかも・・・。

>マリナさまのED。
>ホロっと涙出ました。OPよりも全然イイですぅー。
>まさか、これがEDになるとは思いませんでした。
>一回きりじゃないといいなー。

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
まさに!!すごい、ちゃちい歌なんですけど、リアルな戦場で生まれる
歌ってそんなモンなのかもっておもうんで。

>ちん○MS。笑わせて頂きました!
>次回から意識してしまうではありませんか。
>改良型で「ウタマロ」とか出てくるのでしょうか。
>この二人、相変わらずのズレっぷりが面白いですね。

真顔で変なこと言ってるから、困るんですよね、アノ二人。
【2009/01/13 22:04】
無題
マリナ姫、歌うまいですよねー。
幼稚園児の先生しかやることないのは、かわいそう。
カタロンの扱いが悪い
【2009/01/13 18:03】 NAME[アルトバイエルン] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
アルトバイエルンさん、コメントありがとうございます。

>マリナ姫、歌うまいですよねー。
マジで泣けました。

>幼稚園児の先生しかやることないのは、かわいそう。
>カタロンの扱いが悪い
カタロンが悪いじゃなくて、シーリンが悪いんですよ!!
【2009/01/13 22:10】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON 第14話 「歌が聴こえる」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る イノベイターからの猛攻を受け、破損しながらも、地球へと降下するプトレマイオス。地球へと向かいプトレマイオスを探す刹那だったが、そこにサーシェスの乗るアルケーガンダムが現れる。
WEBLINK[URL] 【2009/01/12 23:56】


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード