忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[940] [939] [938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931] [930]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末からの長期連休を利用して、「リトルバスターズ!エクスタシー」をプレイしました。


年に数本しかエロゲはプレイしないので、そんな人間のこのキーワードを使っても、説得力がない
のは十分わかっているのですが、「リトルバスターズ!エクスタシー」をプレイして出てくる一言
で伝えられる感想は、これしかありませんでした。

なに?この神シナリオ

最後のシナリオが終わった時、不覚にもマジ泣きしてしまいました。
この世界の秘密を知っていますか?」という質問から始まる物語、ラストを迎えるにつれ
何が世界の秘密だ!!なんだよ、この鬱展開は!!」、本当にプレイすることが辛い、鬱展開
でキーワードとなる”世界の秘密”への怒りが爆発しました。どこにも向けようのない怒りが溢れて、
正直、止めようか?と思うぐらいに・・・。

しかし、終わってみると心は青空の様に晴れ渡るような感動が突き抜けました!!
マジで感動。

この感動をみなさんにネタバレしないように伝えたいのでまだまだ感想は続きます!

090112-lb-1.jpg









当初、「リトルバスターズ!」というタイトルから”エスパー系”の物語で、みんなで街を守るみたいな
ストーリーだと思っていました。
しかし、プレイしてみたら、”えっ?野球ゲー”と勘違いしてしまうぐらい野球のミニゲームが展開され、
また野球以外にも様々なミニゲームがあり、物語のジャンルがイマイチつかめなかったのですが、
リトルバスターズ”という幼なじみ五人組が馬鹿をやらかしながら、”世界の秘密”に立ち向かって
いく、というのが大筋なストーリー。

「リトルバスターズ」が他のエロゲと違うと感じたのは、ヒロインとサブキャラクターたちの関係。かなり
のエロゲがそうだけど、ヒロイン同士の関係ってあんまり描かれないことが多いと思うんですが、この
リトバスは、ヒロイン同士が親友になっていく過程も描かれている。そして、男性キャラは大概、粗雑
な扱いを受け、主人公の引き立て役に終わり、ゲームが終わったらたいした印象も残らないことが
多い。しかし、リトバスは男性キャラはもちろん引き立て役なのは変わらないけど、引き立て役になる
意味がある。そして、そこには凄い感動が詰まっている!!

本当にガキの頃に戻りたいって気持ちと、精一杯生きて行かなきゃならないんだ!って気持ちが
残る素晴らしい作品でした。


riki.jpg
 直枝 理樹

  主人公。とりあえず、ひ弱。結構、ツッコミがうまい。決断力なさすぎ。
  こいつがもっと、しっかりしていれば・・・。
  ”異様に穏やかな青春を送る普通の少年”




kyousuke.jpg
 棗 恭介

  任務完了!ウィングガンダムのパイロット。頼れる兄貴。でも、なんでも
  思い通りになると思うなよ!!リトバスのリーダー。
  ”あらゆる日常をミッションにするリーダー”




masato.jpg
 井ノ原 真人

   リトバスのオモシロさは、50%はこの男が担っている馬鹿。とりあえず、馬鹿。
   筋肉♪筋肉♪でも、カッコイイ!本当に馬鹿だからこそカッコイイ。
   ”憎めない筋肉馬鹿一直線”




kengo.jpg
 宮沢 謙吾

   クールガイ!真人と犬猿の仲でありながら親友。リトバスの良心。理樹と
   鈴の良き保護者。とりあえず、最後のシーンが印象的。誰よりもリトバス
   を愛している。
   ”最強の男児にして真人のライバル”



rin.jpg
 棗 鈴

   猫度:★★★
   ツッコミ度:★★☆
   人間恐怖症度:★★★

  萌えないヒロインって感じです。でも、護ってやらなきゃって思わされる
  やんちゃ妹系ヒロイン。

komari.jpg
 神北 小毬

   大丈夫度:☆☆☆
   おっとり度:★★★
   精神崩壊度:★★☆

 おっとりしたスウィーツ大好き女の子。鈴と仲良くなっていく過程がホンワカ
 して、イイ。

kudo.jpg
 能美 クドリャフカ

   ロリ度:★★☆
   ひんぬーでぺったんこ度:★★★
   わふー度:★★★

 ロリ担当。でも、クド公のシナリオは神。せつなすぎて、もう胸がぎゅってなる。
 あやうく、バッドエンドだよ!!

haruka.jpg
 三枝 葉留佳

   ウザイ度:★★★
   ヤンデレ度:★★☆
   ちょっと家庭がアレ度:★★☆

 めちゃめちゃ騒々しい馬鹿系ヒロイン。だけど、軽くヤンでる。ヤンだ
 シナリオだけど、ラストは”よかった”と思えるハッピーエンド!

mio.jpg
 西園 美魚

   物静か度:★★★
   腐女子度:★★☆
   傘度:★★★

 うーん、影薄いキャラなうえにシナリオもちょっと・・・。ちょっと、腐った
 思考を持っていたのは、面白かった。

yuiko.jpg
 来ヶ谷 唯湖

  おっぱい度:★★☆
  かわいい女の子大好き度:★★★
  お姉さん度:★★☆

 このゲーム唯一と言っていい巨乳の持ち主。頭がいいらしいけど、シナリオ
 はイマイチ。よくわからなかった・・・。でも、クーデレの珍種。

sasami.jpg
 笹瀬川 佐々美

   女王様度:★☆☆
   実は!度:★★☆
   ツインテール度:★★★

 ごめん、まだ未攻略。


kanata.jpg
 二木 佳奈多

   冷酷度:★★★
   萌え度:☆☆☆
   もらい泣き度:★★☆

 かなり、イラつかさせてもらいました。本当にキャラ的にムカつく。でも、
 最後は(つд⊂)エーン


作品自体の評価は、こちら。

「リトルバスターズ!エクスタシー」の評価
 オススメ度:★★★★★
 ハマリ度:★★★★★
 凹み度:★★★☆☆
 萌え度:★★☆☆☆
 エロ度:★☆☆☆☆
 総合評価:★★★★★

自分が体験できなかった青春がここにある”って感じです。すげぇ、感動します。おそらく、
シナリオ的にアニメ化できないと思います。”この世界の秘密”がちょっと、アニメ的じゃないかも。
でも、アニメ化したら絶対見る!!もしくは、ドラマ化でもいいよ!もしくは、TMA化でもいい!!

超オススメです。もし、プレイして面白くなかったってんなら「プレイした時間、時給払ってもいい
ってぐらいにオススメです。



[関連記事]
11eyes -罪と罰と償いの少女- プレイ感想
PR

コメント
無題
そこまで勧めるならやってみたいな~
でも自分CLANNADも途中で投げたから続かなそうだ
【2009/01/14 09:04】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
なおさらプレイしてください。
私もCLANNAD、途中で投げました(エロが待っていないからやる気が・・・)
でも、リトバスは大丈夫です!!
【2009/01/15 22:50】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード