忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神聖ブリタニア帝国の首都ペンドラゴンにフレイアが落とされ、一瞬のうちに壊滅してしまいました。


とうとう、クライマックスへと向けて急加速し始めてきました。
当初、コードギアスを見始めたとき、ほとんどの人が最後に黒の騎士団VSルルーシュの戦いが
待っているとは、思っていなかったと思います。中盤辺りでギアスの存在を知り、ルルーシュを
非難するが最終的にはルルーシュの真意を知り、一緒に戦うって筋書きを読んでいたのですが。
このアニメは、面白い部分でもあるんですが各キャラが持つ信念が最後まで変わらず、その信念
がゆえにお互いが敵になったり味方になったりして、そんな中ルルーシュだけが嘘とギアスで
各キャラの信念に関与していく。そして、最後は仲間だった人間達と残された想いを賭けて戦う。
確実に大団円にならないエンディングになりそうですが、最後まで目を逸らさず見ようと思います。

では、第23話「シュナイゼルの仮面」をレビューします。

080406-codegeas-1.jpg






PR
先週、グレイスが意外に胸が大きいことが判明し、”グレイス、着やせするタイプなんだ”と悶々とした
気持ちで1週間を過ごしました。


シェリルと結ばれ?、マクロスクォーターを強奪・脱走したSMSと行動を共にせず、SMSと対立する
立場となったアルト。最終回に向けて、少しだけ鬱展開になってきました。シェリルは、命を賭して
微弱なフォールド波を発する歌声と優しいアルトを支えに再び、歌い始めました。
あと、3話ぐらいでこの展開を終結できるのでしょうか?

では、第22話「トゥルー・ビギン」をレビューします。

080813-maccros-0.jpg





先週、ルルーシュが皇帝に即位し、スザクがルルーシュの騎士”ナイトオブゼロ”となり、まさかの
宿敵同士の和解。ほとんどの人がこの二人が背を預け合い、共に戦う姿を期待していた、と思い
ますが、枢木神社での一件でこの二人が組むことはない、と思っていたのですが・・・。


すべての元凶シャルル皇帝は、うそのない優しい世界を作ろうとしていたと言う衝撃の事実をあっさり
と阻止したルルーシュ。そして、1ヶ月が経ち、シャルルの代わりに皇帝の座に付いたルルーシュ。
展開が速すぎて、気持ちが付いてきてません。スザクとルルーシュが手を組んだのは、うれしいの
ですが、過去が過去だけに円満解決ではないでしょう。

では、第22話「皇帝ルルーシュ」をレビューします。

080406-codegeas-1.jpg






先週、まさかのバジュラへの想いの違いから破局となってしまったアルトとランカ。あまりにも衝撃的
な別れ。


ランカの気持ちはわからなくないし、仲間をバジュラに殺されたアルトの気持ちもわかる。
別れべくして、別れた感じもします。しかし、バジュラの強襲の裏で暗躍し、フロンティアの運命を
掌の上で躍らせていた人間達のことを知らず、ただバジュラを憎むだけで終わるアルトでは・・・
ないと思うんですが。

では、第22話「ノーザン・クロス」をレビューします。

080813-maccros-0.jpg





今回のコードギアスは、首都圏よりも視聴率が高いと言われている新潟で視聴してきました。といって
も、古谷氏・池田氏のトークライブ後だったので携帯電話で見たのですが・・・。多分、今回のお話は
新潟では視聴率、そんなに高くないと思います。同時間にガタケがあったから。


先週、閉鎖空間の入り口を破壊することで永遠の命を得た皇帝シャルルとともに外に出ることができな
くなりました。シャルルとルルーシュの親子喧嘩は、今回、堂のような展開に向かうのでしょう。また、
アーニャの中で生きていたルルーシュの母は敵か、味方か。

では、第21話「ラグナレクの接続」をレビューします。

080406-codegeas-1.jpg






また、イベント取材でマクロスレビューが遅れてしまいました。平日も仕事で終電近くまで働いてる
せいで、まともにブログと向き合えてません・・・orz


先週のお話で、柿崎ならぬミシェルがクランの目の前でバジュラと相打ちになり、宇宙に放り出され
お亡くなりになってしまいました。嫌味なヤツでしたが、いなきゃいないで少し、悲しい気分になります。
なにより、やっと告白できてお互いの気持ちを知り合えたのに、残されてしまったクランの事を考える
と・・・・。このまま、鬱展開突入だけはやめてほしいですね。

では、第21話「蒼のエーテル」をレビューします。

080813-maccros-0.jpg





ユーフェミア・スザク・ナナリー・シャーリー・ロロ、そして黒の騎士団を失い、守るものものをすべて
失ったルルーシュ。ロロの死を賭した助けでつないだ命をブリタニア皇帝・シャルルを倒すことに
賭けることを決意しました。


フレイア一発ですべてが傾いてしまったこの物語。どこに向かうのか、どこに進むのかすらわからなく
なってきました。スザクは壊れるし、黒の騎士団はあっさり裏切るし、記憶をなくしたC.C.は可愛いしで、
本当にこれからどういう風にクライマックスに向かっていくのか!

では、第20話「皇帝失格」をレビューします。

080406-codegeas-1.jpg






マクロスというタイトル的に1年間続くものと思っていたのですが・・・、2クール終わるんですか。
マクロスフロンティア。なんか、セカンドシーズンを期待できるような展開じゃないんですが・・・。
この作品の出来からいって、2クールで終わらせるのはあまりにも惜しい作品のような気がする。
かといって、続けすぎてこの品質が落ちていったら・・・・ブツブツ。


先週は、新オープニングテーマ「ライオン」を購入して、また先週のお話の中で流れたランカの
新曲「アナタノオト」に萌えまくってます。あれ、シングルカットしても絶対に売れると思うんです
けど。絶対に売れますよ!!
ストーリーの方は、とうとう三角関係に異変が。落ち込むシェリルの心を救おうとするアルト、
二人が抱き合ったところを見てしまったランカ。

では、第20話「ダイアモンド・クレバス」をレビューします。

080813-maccros-0.jpg






8月22日に現在、激鬱展開中の「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」の第1巻のDVDとブルーレイ
ディスクが販売になりました。


ファーストシーズンのDVDも全9巻をDVDで購入していたので、このR2もDVDで購入していきたい、
と思います。ちょうど、機動戦士ガンダム00のファーストシーズンも全7巻が販売され、今月から
定期購入するDVDがなくなった、と思ったら息をつく暇もなくR2発売。バンダイさんに貢ぐ日々は
続くってことですかね。

ということで、「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」のDVDを毎月、レビューしていきます。
それでは、第1巻のレビューしていきます。

080823-CGDVD-1.jpg









低視聴率にあえぐ、このコードギアスR2が(日曜の夕方5時にTVの前にいる奴、そんなにいねぇだろ)
何故か?私の故郷・新潟では、高視聴率(6.8%で他を圧倒してるみたい)をマークしているみたいです。
まぁ、なんとなく理由は想像できるけどね。新潟って、漫画とかコスプレとかの文化がかなり根付いている
のに、一般に理解されていないから地上波でアニメが極端に少なくて、コードギアスは数少ない流行
発信基地じゃないけど、数少ないアニメ作品だからこぞって観てるんじゃないかな?私が住んでる頃、
なんてテレ東系はレンタルビデオになるまで待ち、民放は新潟で放映される事を祈るぐらいだったし。
(ナデシコとかエヴァなんか、2クール以上遅れて深夜に放送したしね)

さて、雑談はここまで。前回、スザクの放った広範囲兵器フレイアにより東京租界および政庁が一瞬に
して消し飛び、ナナリー・咲世子・朝比奈が行方不明になる鬱展開となってしまいました。ナナリーの為に
戦ってきたルルーシュも混乱に陥ってます。あぁ、鬱。

鬱ですが、第19話「裏切り」をレビューしたいと思います。

080406-codegeas-1.jpg






オープニング曲の「ライオン」、めっちゃいいです。毎日、聴いてます。「生き残りたい」ってワードが
耳に残ってしょうがないっす。しかも、先週、オープニング曲になったばっかりなのに8月20日に
発売されるとの事。買います。絶対に買います!!アキバで。

さて、フォールドに成功したマクロスフロンティア船団ですが、すべてがグレイスとレオン・三島
の掌の上で行われていることみたいですね。そして、気になるのがシェリル。シェリルの発症
してしまった病気と歌手としてランカに並ばれ、人々に忘れ去られようとしている。シェリルは、
どうなるのか?

では、第19話「トライアングラー」をレビューしたいと思います。

080813-maccros-0.jpg





鬱。この一言に尽きますね。いや、わかっていたんですよ。ルルーシュが積み重ねてきた嘘が
一気に噴出し、いつかはルルーシュ自身に降りかかってくるって・・・。観てる方はツライですよ。


さて、前回、スザクが意図的じゃないにしろ、ルルーシュを裏切る形になってしまい、ルルーシュ
自らがナナリーを救う為に蜃気楼とギルフォードのヴィンセントと共に東京租界に迫り、彼らの前
に起ったのが広域破壊兵器フレイアを搭載したスザクの操るランスロット。
ルルーシュとスザクの間に埋めきれない溝がこれから、どんな悲劇を生むのか・・・。

では、第18話「第二次東京決戦」をいつもどおりレビューします。

080406-codegeas-1.jpg








忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード