忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998] [997]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾の名物といったら屋台、屋台といったら台湾です。台湾で屋台フードを食べないなんて、カレー
ライス、ルーなしみたいなもんです!


とりあえず、台北市内を歩いていると普通の観光地でなくても屋台が出ています。屋台のバリエー
ションも幅広く、ヌードル系から自分で食材を選んでつくるスープやドーナツまで、本当に種類が
多い。しかも、安い!激安!ゲロ安!だいたいのモンが50元(160円)辺りで食べられる。
台湾の食文化は、かなり屋台に依存されているのかもしれません。観光地を歩かず、普通の一般
の人が住む街並みが大好きな私は、普通の街の路地裏をかなり歩き回っていたのですが、
とりあえず、みんな屋台やお店で食事をしている風景をよく目にしました。おそらくですが、台湾で
は、自炊よりも外食する人の方がおおいのかもしれませんね。需要が高いからこそ、値段も
安く出来る、と感じました。

とりあえず、私も四六時中、何か口に入れてました。歩けば歩くほど、食いたいモンが目に入って
しょうがなかった!!

090211-wotamesi-26.jpg









こちらは、Fancy Frontierに出店していた屋台で食べた、おそらくケバブ。これで20元。まぁ、
バウンズみたいなものに牛肉とキャベツを詰め込んだものです。普通にケバブでした。

こちらは、台湾でも比較的、見かけやすいチキンのから揚げです。とりあえず、デカイ。フライド
チキンの2ピース分ぐらいある。これも20元。
普通にうまかったんですが、揚げているとはいえサーズを心配してしまいました。

090211-wotamesi-27.jpg








ここからは、挑戦シリーズ。
ということで、台湾のファミリーマートで購入した牛肉麺(ニウロウメン)。
まぁ、ファミマなんでなんとなく日本で食べられるような味でした。味は、微妙。

090211-wotamesi-28.jpg








こちらもファミマから鶏肉飯(ジーロウファン)。ご飯は、もち米でコンビニ飯にしてはめずらしい、
骨付きの鶏肉でした。まぁ、微妙です。

090211-wotamesi-29.jpg









ここからは、饒河街観光夜市の屋台で食べたものです。

こちらはティエンプラーです。魚の練り物をあげた台湾のさつま揚げです。
これは、普通に日本と同じ味がしましたが、タレとかが日本と微妙に違う上にきゅうりがアクセントに
なって、めちゃウマ。

090211-wotamesi-30.jpg








台湾に来たらコレを食べたかったんです!!
小籠包(シャオロンポォ)です。もう、めっちゃ肉汁満タンです!しょうがと一緒に食べると、もう
マジ、ヤヴァ。夜市を歩きながらコレを食べる幸せ!!是非、みなさんも台湾行った時には、
食べて観てください。ガチヤバですよ。はふはふ、じゅるじゅるしながら食べてください。

090211-wotamesi-31.jpg








と、ここからは饒河街観光夜市の次に連チャンでいった士林観光夜市で食べたふーどです。連チャン
だった為に結構、おなかが一杯だったりする。

台湾に来たらマンゴー!海外旅行で果物で当たっていた為に及び腰で直接、食べるのもなんだから
マンゴージュースをチャレンジ。まぁ、普通にうまい罠ーーーー!

090211-wotamesi-32.jpg








お次は、アサリとカキ入りの麺線(ミエンシエン)。
パクチーが苦手な人は、ちょっときついかもしれないけど、普通に醤油味でおいしい。

090211-wotamesi-33.jpg








で、肉包。これもめちゃめちゃうまい。小籠包(シャオロンポォ)みたいだけど、焼が入っていて、
肉満載。

090211-wotamesi-34.jpg








で、最後は屋台じゃないけど、桃園空港のフードコートで食べた牛肉麺。屋台風の店構えだった
ので。まぁ、空港で食べる味って感じでした。
帰りの空港で実は、最終日を満喫しすぎて昼食を食べないまま空港に来てしまい、やむなく空港で
昼食を取ってしまいました。しかも、おみやげやらなんやら買いすぎて500元ぐらいしかないなか、
200元の牛肉麺。

090211-wotamesi-35.jpg








と、屋台編は以上です。
屋台フードは、なにを食べても当たりと言うわけでもなく、また、当たり前だけどほとんどが写真なし、
漢字オンリーのメニューになっていて、食べるまでがレベルが高い。日本語も通じないしね。
屋台フードを極めるには、かなりの難易度高いってことです。

また、行ったときはゲテモノにもチャレンジしてみようと思います!!


[関連記事]
ヲ食感領 第22回 とんかつ「丸五」
ヲ食感領 第21回 新潟・米沢牛焼肉店「てんてん」
ヲ食感領 第20回 ホットドッグ「マチガイネッ!サンドウィッチーズ」
ヲ食感領 第19回 新潟・小千谷名物「へぎそば」
ヲ食感領 第18回 スーパーストロングスタイルの丼「スタ丼」
ヲ食感領 第17回 名古屋メシ「らーめん、つけめん、僕きしめん!etc」
ヲ食感領 第16回 新潟オンリーワンアイス「桃太郎」
ヲ食感領 第15回 日本食もメガフード「松月庵」
ヲ食感領 第14回 静岡のグルメ「しぞーかおでん・浜松餃子etc」
ヲ食感領 第13回 アキバのモツ鍋「都利久」
ヲ食感領 第12回 ”ほんまもん”のお好み焼き「ゆかり」
ヲ食感領 第11回 上野アメ横のジャンクフード「アメ横焼き」
ヲ食感領 第10回 新潟のソウルフード「イタリアン」
ヲ食感領 第9回 ラーメン屋「瞠」
ヲ食感領 第8回 アキバの老舗「かんだ食堂」
ヲ食感領 第7回 中華そば・「青葉」
ヲ食感領 第6回 カレー専門店「ゴーゴーカレー」
ヲ食感領 第5回 洋菓子店・「メルベイユ」
ヲ食感領 第4回 沖縄料理・「やんばる」
ヲ食感領 第3回 にいがた・「ぽっぽ焼き」 
ヲ食感領 第2回 秋葉原・ラーメン「中華そば 活力屋」
ヲ食感領 第1回 秋葉原・とんかつ「富貴」 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード