忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1204] [1205] [1203] [1202] [1201] [1200] [1199] [1198] [1197] [1196] [1195]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q、財布を拾ったらあなたは、どうしますか?

①、財布全部パクって、必要なもん獲って家のゴミ箱に・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
②、金とヨドバ○カード等、金目のモノ以外・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
③、金とメロンブック○のポイントカード以外・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
④、ソフマップのフィギュア・ゲーム予約券以外・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
⑤、コンドー○見つけて、「ぷっ、必死だな」と笑う"( ´゚,_」゚)ヒッシダナ"
⑥、個人情報掲載物以外・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
⑦、落ちてた場所にそっと、なにもせずにスルー
⑧、とりあえず、警察に届ける


私は、過去3回ほど財布を拾ったことがあります。
1回目は、小学生の頃で「これで、ファミコンのソフトを買おう!」と意気込んだところ、一緒にいた
兄貴に殴られ警察に。(記憶では、30Kぐらい入ってた)
2回目は、社会人一年目で、正義感に溢れ、”金を稼ぐ”難しさを知らず、単に「俺、カッコイイ」って
自己愛により警察へ
3回目は、ブログを始めた頃で、珍しく女の子とサッカーを見に行った時に見つけ、財布の中身を
見て「財布の金額<女の前でカッコつけたい」と、Core2Duo真っ青の瞬時で処理して、大会の
警備員に届けました。

3回目に拾った時、届ける際に一応、連絡先を書かされたんですけど、後日、持ち主が見つかり
御礼として、財布に入っていた金額全額(万円以下は、切り上げした金額)で謝礼とサッカーの
チケット
もらいました。
なんでも、大事な名刺が一杯入っていたらしいのでビジネスライフラインがやばかったらしいです。

何故、こんな話をするのか?ま、察しのいい方はわかった、と思いますが。


なんで、こうトラブル体質なんだろう。

財布、落としたー

実は、これ先週のお話です。

財布の中身
 現金8K (ま、パチ負けた後だしね)
 バスカード (2K分残ってた)
 Suica (10Kチャージしたばかり)
 ヨドバシカード (30K以上ポイントあるのにー)
 ソフマップカード (ま、いっか)
 アソビットカード (この間、ポイント使ったからいいや)
 ソフマップ予約券 (ウォォー、マジ返して)
 コンドー○ (うふっ、恥ずい ←嘘です、入ってません)
 メインバンクカード (生活費のみならず、給料が入る銀行カード!)
 サブバンクカード (俺の血と汗の結晶の貯金がぁぁぁぁ)
 サードバンクカード (予備弾装が多い方が生き残るって、某アニメで言ってたからぁー)
 領収書群 (たっ、助けて、領収書は未来の生活設計)

 メロンブック○ポイントカード (ポイントでどの景品でも二つぐらい交換できるぐらい
                   はいってんだぜ)


と、財布を落として真に気づかされたこと、それは、一人暮らしの人間にとって
財布=ライフライン
財布を無くしたことに気付いたのは、出社する5分前。お休み明けで財布は、私服のズボンに
入ってるはずが入っていない。部屋をひっくり返して探すもない!遅刻確定のバスの時間
ギリギリまで探す。でもない!冷静に考えると会社に行くための、バスカード、Suica、金、
全てが財布の中。つまり、「出社できない」。
遅刻確定となり、やむなく上司に電話をして「すいません、財布を失くして出社できません。
上司も「まず、銀行口座とかを凍結とか、盗まれた対応しなさい。それからの出社でいいから
と言ってくれたので、とりあえず警察に紛失届けを書きに交番(ここに住み始めて、初めての
交番)に。で、銀行・ヨドバシなどが開店するのを待ち電話。
で、家中の小銭をかき集め、とりあえずライフラインの復興(カードの再発行)されるまでの小銭を
確保。(しかし、どう考えても3日間の通勤費しかない)

とりあえず、午後に間に合うように出社し、上司に状況を説明し、「とりあえずの生活費貸してやるよ
って言われたものの「大丈夫ッス。友達いっぱいいるんで、借りますよ」と借りれる友達が一人も
いないのに強がる。(あとで後悔)

と、仕事が終わり、一本の電話が鳴る!!
警察「財布、見つかりましたよ。届けられました

090420-tma-4.jpg







まぁ、どうせ、現金・銀行カードとか個人情報とか全部抜かれてるんだろうけど・・・・。と、ガッカリ
しながら拾われたという交番へ。

奇跡なのか?それとも、これが世界の仕組みなのか?

全部入ってる!
現金も銀行カードも全部!!!!うれしい!!!

警察に聞いて見ると朝、登校中の中学生が拾ってくれて、お昼休み中に交番に届けてくれた
らしく、スーパーの駐車場(スーパーに行く時に必ず通る駐車場)に落ちていたそうです。
よかったぁー。

つうことで、幸せのバトンをつなぐように、先日、交番の警察さんにお願いし拾ってくれた中学生に
財布の現金全額を謝礼で渡してもらいました。(中学生、謝礼いらないって交番の人に言っていた
いたらしいのですが、交番に頼んで謝礼を渡してもらうことにして、後日、交番まで来てもらって
受け取ってくれたらしいです)

にしても、本当にライフラインが復旧してよかった。凍結口座を解消するのに時間がかかりました
けど、本当に良かった。


ということで、アサガヲBlogから皆さんへのアドバイスです。

財布の中身は、リスク管理をしっかりしましょう!一人暮らしでもリスクの分散を!

いやー、マジで会社に出社できない、って生活の危機に瀕してしまうところでしたよぉー。
中学生!ありがとー!もうちょっと、世の中を信じようと思いました。

PR

コメント
無題
良いことするとやっぱり帰ってくるのかな

俺も秋葉原行くときはきよつけないと

財布はあんまりないけど、レジなら拾ったことがあります
三万入ってました

何にせよ見つかって良かったですな
【2009/05/24 23:54】 NAME[爺] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
あぁ、ちなみに財布を装備しているジーンズの右ケツポッケに穴が
空いてたんですが、バスに乗って座ろうとした時に何かに引っ掛けて
ビリッって音したんですが、財布が落ちるぐらいの穴になってたん
ですよねー
レジですかー、さすがにそれはないっ!そんな、財布を拾う以上に
レア体験ですよー、しかも中身があるって
【2009/05/25 00:22】
無題
チューボーが拾った財布届けるなんて、珍事だな
チューボーに常識があるわけない
【2009/05/25 18:25】 NAME[アルトバイエルン] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
いいチューボーが拾ってくれてよかったッスよ。
マジで。
まぁ、中学生時代なんて犯罪意識も低いですし、お金への
執着心がハンパないですからね
【2009/05/27 19:39】
無題
良かったですね
私もコミケ2日前に財布を落として路頭に迷いました
未だに覚えてます(でもカードや財布自体は戻ってきました)
それ以来、財布にはカールコード付けて落下防止してます
これを機にオーダーメイドの財布を作ってみるのもいいかもしれませんね
【2009/05/25 20:41】 NAME[・。・] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
コミケ前にですか?
なんて、悲劇!なんか、マジでガッカリどころの話じゃないですね。
オーダーメイドっていくらぐらいですか?高い財布ってオタク的に
厳しいッス
【2009/05/27 19:41】
無題
うちの親父も酔っ払ってたのか、会社用のノーパソ等、仕事に必要なもの全部入ったかばん無くしかけましたよ(汗)もう少しで家族全員、路頭に迷うところでした
【2009/05/26 02:27】 NAME[ロッソネロ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ロッソネロさん、お疲れッス
いや、人事じゃないッス!私。
今の職場の契約時にそういったこと起こしたら、莫大な賠償金を
請求されるって契約してるんで・・・。
ノーパソとかUSBとか持たないようにしてますよ。怖いもん。
【2009/05/27 19:43】
無題
よかったですねー!
私も昔財布落として届けられたんですがカード関係は大丈夫だったんですがなけなしの2千円がなくなってますた…orz
【2009/05/26 03:13】 NAME[網紐] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
あざーっス
警察に届けると財布が帰ってくる可能性が高いそうです。
交番の方が言うには、7割がた財布は帰ってくるそうです。ただ、
お金が入ってる可能性は、もうちょっと低いらしいです
【2009/05/27 19:44】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード