忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[997] [996] [995] [994] [993] [992] [991] [990] [989] [988] [987]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾旅行および、台湾の記事作成で1週間以上遅れてのレビューです。本当にすいません。
いやー、普通に台湾でも00見れると思ってたんですけどねーw だって、台湾の00事情が日本と
変わらなかったから・・・。


前回、アフリカの軌道エレベーターを占拠したハーキュリーたちは、アロウズの攻撃を受け、
その光景を軌道エレベーターにいる一般市民6万人を証人として、解放することで偽りの平和を
謳歌する人々に問いかけようとしました。
しかし、再び現れた軌道兵器メメントモリ。メメントモリで軌道エレベーターの破壊を実行しようと
するアロウズ。ソレスタルビーイングは、そしすることができるのか?

では、第17話「散りゆく光の中で」をレビューします。

081005-00SS-4.jpg








過去、人革連の軍人だった頃、軌道エレベーターを守る為に自分の妻を見捨てる決断をしたセルゲイ。

090209-00-1.jpg







人類の未来の為に、また自分達の目指すものの為に非常な決断をする。正しいことなのか、
わからないし、他に選択肢が・・・・。
これが息子との確執の原因か・・・・。


人類の過去を振り返り、イノベイターとして人類を蔑むリジェネにリジェネすら自らの生み出した
存在であることを認識させるリボンズ。

090209-00-2.jpg







リボンズとリジェネの微妙な確執。これは、今後に大きな意味を持っているんだろうなぁ。リボンズは、
意外と自己主張型ッスね。でも、リジェネの魏延タイプって感じなんだろうけど、相互リンクしてるん
なら、それなりにお互いの思惑、わかりそうなもんだけど・・・。

地上の軌道エレベーターを占拠していたカタロンのMSが出撃したところを迎撃するアロウズ。

090209-00-3.jpg







イヤー、久しぶりに見たなー、旧型MSたち。やっぱ、ジンクスⅢとか、特にアヘッドの配備は
それほど進んでないのかなぁ?カティたちの実働部隊が最新配備されてるだけなのかな?


メメントモリから軌道エレベーターを守る為に出撃する刹那は、沙慈にオーライザーに乗ることが
6万人の一般市民を守ることになると告げる。

090209-00-4.jpg







沙慈、ようやく巡ってきた贖罪のチャンス。でも、刹那が引っ張ってやらないとダメなんて・・・。
でも、いい感じ。


おやっさんからパイロットスーツを貰った沙慈。

090209-00-5.jpg







なんか、白の方がカッコよくネ?パイロットスーツ。


一般市民・部下を逃がし、責任者として軌道エレベーターに残ろうとするハーキュリーを諭すセルゲイ。

090209-00-6.jpg







うーん、このまま残った方がカッコよかったけど・・・・。ま、OK


ブリングの仇をとろうとするデヴァイン。

090209-00-7.jpg







なんて、ツンデレ。アレだけ、蔑んでいたのに。

090209-00-8.jpg







でも、あっさりと撃墜されて爆笑してしまった。


ダブルオーライザーの真の力・トランザムライザー。

090209-00-9.jpg







「なんだ、砲撃ではない!ビームサーベルだと!?」ってくだり。好き。つか、ガンダムシリーズ
史上屈指のビームサーベルのでかさだな。Gガンダム、GP-03、他にデカイビームサーベル
あったけ?あと、ミーティアか。


低軌道ステーションのアンダーピラーがオートパージされる

090209-00-10.jpg







えっ、なんでオートでパージされる?このパージ機能は何の為?
にして、凄いシーンだったなぁ

090209-00-11.jpg







少しは、助かるかなと思ってた一般市民もあっさりとリニアと共に巻き込まれるし・・・。凄い。


敵・味方関係なく、空から落ちてくるピラーから市民を守ることをお願いするスメラギさん。

090209-00-12.jpg







おい、顔出し大丈夫なのか?それだけ、緊急ってことなんだろうけどさ。


満を持して登場、GNアーチャー&マリー

090209-00-13.jpg







090209-00-14.jpg







ここでかー。たしかに出撃する条件は、整ってるなぁー。闘いじゃなく、守ることだからなぁ。


敵・味方関係なく、市民を守る為に一つになる、ことを喜ぶラッセ。

090209-00-15.jpg







090209-00-16.jpg







悪くない。本当に悪くない。アロウズとかソレスタルビーイングとか関係なく、一つの行為に
戦闘をやめて、人々を救う。
やってみる価値ありまっせ!!
このセリフを理解できる人は、結構なガンダムオタクです。


軌道エレベーターの破壊で粉塵が空を覆う。

090209-00-17.jpg







ヾ(・∀・;)オイオイ、本当にこれはヤヴァイだろう。コロニー落としの被害ほどじゃないけどさ。
この粉塵は長い間、地球の大気に留まるんだぜ・・・・。


今回の事件の首謀者として、セルゲイを討つアンドレイ。

090209-00-18.jpg







すれ違い。子が父を討つ。事件の首謀者と勝手に決め付けての攻撃。でも、端的に見ると単なる
母親の仇打ちでしかない・・・・。
アンドレイは、自分の中の矛盾に気付くことがあるんだろうか?軍人として、命令に忠実だった父
に反発して、アロウズに入隊。でも、結局、やってることは父と同じ。いや、それ以下。未来の為に
戦った父母と未来すら自ら見ることが出来ず、目の前の妄執にのみ生きるアンドレイ。
本当にクソだな。


と、義理の娘になるはずだったマリーの前で撃墜されたセルゲイ。そして、セルゲイを撃墜して
しまったアンドレイ。この二人の関係が今後、どうなるのか?アロウズ時代に同僚として、会話が
あったけど、セルゲイっていう溝が二人の関係を薄くしていました。
マリーとアンドレイの関係がより濃くなっていく、気がします。


[関連記事]
機動戦士ガンダム00 SS 第16話「悲劇への序章」
機動戦士ガンダム00 SS 第15話「反抗の凱歌」
機動戦士ガンダム00 SS 第14話「歌が聴こえる」
機動戦士ガンダム00 SS 特番「たまたま見忘れてた人に捧ぐ」
機動戦士ガンダム00 SS 第13話「メメントモリ攻略戦」
機動戦士ガンダム00 SS 第12話「宇宙で待っている」
機動戦士ガンダム00 SS 第11話「ダブルオーの声」
機動戦士ガンダム00 SS 第10話「天の光」
機動戦士ガンダム00 SS 第9話「拭えぬ過去」
機動戦士ガンダム00 SS 第8話「無垢なる歪み」
機動戦士ガンダム00 SS 第7話「再会と別離と」
機動戦士ガンダム00 SS 第6話「傷痕」
機動戦士ガンダム00 SS 第5話「故国燃ゆ」
機動戦士ガンダム00 SS 第4話「戦う理由」
機動戦士ガンダム00 SS 第3話「アレルヤ奪還作戦」
機動戦士ガンダム00 SS 第2話「ツインドライヴ」
機動戦士ガンダム00 SS 第1話「天使再臨」
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第24話「終わりなき詩」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第21話「破滅の道」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第19話「絆」- 
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」- 
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第3話「変わる世界」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」- 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード