忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年5月4日(日)


先週から地元住民と電気街の有志により始まったアキバのホコテンパトロール。ゴールデンウィーク
に入り、多くの国内・海外問わずに訪れる観光客の安全を守る為にこの日も先週以上の大人数で
行われると思っていたのですが・・・・。
実際は、先週の半分以下の参加人数(私が見た感じ)で先週は、常時2グループがホコテンをパト
ロールして、JR秋葉原駅のUDX側のダイビル付近の集会所で1グループが休憩するという交代
制をとって行われていたみたいですが、今日は全部で1グループのみ。1グループしか形成できない
から、たまにパトロール隊がいない状態もあった。

しかし、パトロール隊が少ないんだから警察官の監視体制は、さらに強化されているだろう!と思った
ら、カオスゾーンとなるドンキ前に2-3人が監視するだけ・・・。ちょっとだけ拍子抜け。
ただ、ゴールデンウィークということもあり、例年通りと考えるならパフォーマーは国民の休日や
連休には、元々少なく、この日もほとんどその姿を見ることはなかった。

080504-akibapat-2.jpg









やはり、”有志”である以上、個人的な休暇(しかも長期連休)をフイにしてまでアキバをパトロール
したいって人は少ないみたいです。(そりゃ、しょうがないよな。)

しかし、そんな中、パトロール隊に少しだけ、変化がありました。(私は、大きな変化と思ってます)

080504-akibapat-3.jpg











アキバのホコテンでいつも、「らき☆すた」のこなたの女装をしている男性が、パトロール隊の別部隊
となる清掃部隊のビブス(←サッカーバカなんで、)を着て、清掃活動に参加しておられました。
少なからず、アキバの現状を変えたい、という彼なりの行動なんだと思います。
(ただし、当ブログは基本、女装の方をクォリティが高くない限り、掲載しません)

そして、先週、アキバのホコテンの警備状況を把握する為にパフォーマンスをして、警察に連行されて、
さらにその連行シーンをテレビに映されてしまった”船橋のシャア”ことウェルダン穂積さんも素顔
清掃活動を行っていました。

080504-akibapat-4.jpg










080504-akibapat-5.jpg











ただし、清掃部隊に参加するのではなく、個人活動としてやっていたみたい。
しかも、清掃活動を行いながら、なぜか?「マクロス7」の”突撃ラブハート”を大声で歌っていた。
(すいません、たぶん、突撃ラブハートだと・・・。マクロス7、よくわからないッス)その為か、この日、
芸能人を投入できなかった報道陣のネタ探しに引っかかってしまい、またもテレビに露出するかも。

080504-akibapat-6.jpg









と、この日、ドンキ前どころかホコテンメイン通りで晴男たちを目にすることはなかったが、一人コル
セットだけが意味不明の行動に出ていました。(撮影できず)
なにか叫びながらパトロール隊に詰め寄り、パトロール隊に帯同する警察官に、なにやら通報して
いたが、警察官はスルー。コルセットの態度から他のアキバの獣人の行動を通報していたみたい
(遊びの延長で)で、警察官にスルーされた後も、見ず知らずの人に話しかけながら消えていきま
した。
ちょっと、一般人にまで影響を及ぼし始めてますね。コルセット・・・。普通に怖いです。ちなみに
コルセットの衣装が変わっていました。

まぁ、基本、これとマスゴミ以外は平穏なアキバだったんじゃないですかね。多分。


[関連記事]
マスゴミ、今度は芸能人投入!ノルディック複合に芝刈り機!!
テレ朝、ゲスト人選ミス?アキバ叩きが一転、警察の過剰警備指摘?
4月29日に出没したキックボーダーについて
マスゴミ、ネタ探し奔走のあまり回り見えずに一般人押しのける
25日平日もマスコミがアキバ取材、対象はホコテン被害店舗?
アキバの獣人、あの大手飲料メーカーのCMに出演? 
沢本容疑者、逮捕され年齢サバ読み杉→ぶっ、ブチャラティー!
アキバのホコテンの様子「情報ライブミヤネ屋」オンエア!
アキバがマスコミによるヤラセで報道”無法”地帯
アキバの住人、警察・TVリポーターに逆ギレ「アッタマ、きたっ!総動員かけてやる!」
アキバの住人、”また”ご乱心。一般人を巻き込んで乱射!
アキバの住人ご乱心? 人に向けて銃乱射 

PR

コメント
無題
黙って粛々とやってくれてればいいのに・・・歌をうたいながらのゴミ拾いとコスプレはいりません、奉仕活動を隠れ蓑にパフォーマンスされちゃ迷惑ってことで
【2008/05/05 13:52】 NAME[監視OFFスレッド住人] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
人垣がでることはなく、たんたんと歌いながらやってました。
まぁ、清掃活動には一定の評価をしてもいいと思いますよ。
歌は、まぁ、迷惑ってほどじゃなかったし・・・。でも、迷惑は人によって
違うからなぁ。まぁ、観光客が喜んでいましたよ。結構、無法地帯を目的で
きてる人が多いみたいです。
あちらこちらで”パフォーマンス、やってないじゃん”って声が聞こえて
ました。まぁ、一部ですけどね。
【2008/05/05 23:13】
無題
この日確認できたのは、
・意味不明な言葉を発し、この日も集合させるとか喚き散らしていた違憲の無精ひげ。
・仲間割れ?ヨドバシ側で殴り合いのケンカをしそうでしない、強気なのに弱腰コルセット
・そして自分も見かけた、ゴミ拾いに参加していた、こなたコス

以前見かけたときは、かがみとみゆきさんとの三人組だったのに、
もしかしたら見なかっただけかもしれませんが、この日こなたはひとりでゴミ拾いをしていましたね。

ある程度大人なんだから それなりに知識や経験もあるだろうし、
否定的なことやリスクを理由に行動できない人が圧倒的に多数を占める中、彼(こなた)はもしかしたら、
そういうリスクを理解したうえでこの行動に出たのかもしれませんね。

私は、以前このblogで自主的なゴミ拾いのことで否定的な意見を書き込んだものなのですが、
自身恥ずかしくなるような、私にとっても大きな変化と感じることができる出来事でした。

紆余曲折あるかもしれませんが、秋葉原の歩行者天国が、これからも利用する皆さんにとって
居心地のいい場所であり続ける事を心より願っています。
【2008/05/05 21:55】 NAME[外神田1丁目] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
>私は、以前このblogで自主的なゴミ拾いのことで否定的な意見を書き込んだものなのですが、
>自身恥ずかしくなるような、私にとっても大きな変化と感じることができる出来事でした。

私のBlogが影響したとは、思っていませんがそれでもパフォーマーの方が
行動を起こしてくれたことは、すごい変化だと思います。
できれば、ミュージシャンの方にも動いてもらいたいんですが。

ちなみに”無精ひげ”がアキバの獣人内でハブられてるような動きが芳林
公園でありました。少なくとも、アキバの獣人で内ゲバがはじまってるの
かも知れませんね
【2008/05/05 23:09】
無題
無精ひげのせいでこれ以上警察や地元を敵に回したくないってのが本音じゃないですかね、巻き込まれたくないというか、キックボードが現行犯で警察に連行されたのが一番響いたんじゃないですかねえ、自分達も連行される可能性が一気に高まってるって事で
【2008/05/06 21:41】 NAME[監視OFFスレッド住人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード