忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月21日(水)国立競技場
     U-22日本代表 0 - 0 U-22サウジアラビア代表


まずは、選手・スタッフ・監督・ゴール裏で声を張り上げたサポ・スタジアムに
駆け付けたサポ・テレビの前で応援したサポ・そして日本代表応援してくれた
みなさん!
本当にお疲れ様!

無事、北京オリンピック出場という使命をU-22の若きサムライ(感情が
高ぶってるんでクサイ台詞許してください)たちが勝ちとってくれました。

071121japan1.jpg








この試合、非常にお互いの負けられない気持ちがぶつかりながらも、お互い
フェアで高い技術のぶつかり合う、本当に五輪の切符を賭けるに相応しい試合
でした。
もちろん、引き分けで得た結果に満足しない方は、多くいると思います。しかし、
目の前で見ていた我々サポのほとんどがこの結果に満足している、と思います。
「結果最優先」
もちろん、勝って北京が大前提。しかし、目の前でサポの声に後押しされた
選手たちがいつもなら足が止まっている時間帯でも走り切ってくれた。そして、
一緒に戦ってる実感を与えてくれた。だからこそ、文句なんかない!本当に会心
の゛勝利゛だと信じています。
スタジアムで、いや応援してくれたみんなの勝利だ!

071121japan2.jpg









もうひとつ、この試合でこのチームに明るい、いや輝きを示すような未来があり
ました。
試合を見た方ならわかると思いますが、その輝きの正体は、
柏木
今まで(ベトナム戦前までは)私の印象は、運動量があり、そこそこテクニックと
展開力のあるスプレーパス、攻守に貢献する陽気なチームの1ピースにしか
見えませんでした。しかし、ベトナム戦でもその輝きの片鱗を見せていたのですが、
彼がチームの1ピースとしてハマったこのサウジアラビア戦での輝きは、別格
機動力溢れるチャンスメイク、柔軟なボディバランス、絡めとるようなボール奪取、
諦めないプレス、尽きないスタミナ、なにより鋭いキラーパス。私だけかもしれません
が、あのチャンスに繋がりませんでしたが高いレベルのプレイを要求するような、
あのキラーパスに中田英寿の姿を彼に見てしまいました。
私に選手の将来性を見る力は、ありませんが彼には、それを錯覚させるほどの
将来性を感じました。
中盤でボランチ・サイドがボールを奪う際、ほとんどの場面で柏木が近くにいる。
フィジカルで劣る日本がボール奪取して、ボディバランスを保つことは難しい。
完全な体制でボール奪取していないため、ボール保持する前に相手選手のプレスに
あって取り替えされる場面を多く見て来たと思います。しかし、柏木が近くにいるため、
ボール保持でなく、どんな体制でもボールに触れて柏木に渡すというプレイに集中
できる。そして、柏木はドリブル・スルーパス・ロングパス・バックパスの選択を抜群の
テクニックで広げられる。

いままで、このチームにパスを配れて守備の出来る選手がいなかったわけじゃ
ないです。怪我をしたとはいえ、梶山陽平の貢献度は非常に高い。しかし、現時点で
梶山と柏木では、輝き、なによりスター性が違う、感じます。
この柏木の活躍は、来年行われる北京オリンピックに大きな、本当に大きな希望と
なったと思います。


正直、ホッとしてます。新潟のサッカー文化に大きく貢献してくれた監督である反町さん
が批判の矢面に立ち、心無いコメントも多く受けたと思います。私自身も初戦のベトナム
戦を観戦し、あまりの試合内容に反さんを含め、U-22の選手に危機感を煽る記事を
書かせてもらいました。しかし、すべてを背負い、俺らサポの気持ちも抱えて、本当に
良く戦ってくれました。本当に涙が出ました。
試合終了後、反さんが胴上げされた時、不覚にも涙してしまいました。周りのサポも
泣いていたのもあるんですが、今までの事を考えると・・・。(本当言うと後半40分あた
りで、声を枯らしながら泣いてました)


しつこいですが、
本当に、本当に、おめでとう。そして、ありがとう。
北京まで、またこのチームで成長を見られることがうれしいです。

最後まで付いていきます、反さん。


最後にゴール裏のサポと喜びを分かち合う李。

071121japan3.jpg








本当に乙!




[関連記事]
北京オリンピック最終予選 ベトナムVS日本 ぬる速報評
北京オリンピック最終予選 カタールVS日本 ぬっぺり速報評 
オリンピック最終予選 U-22カタール代表VSU-22日本代表のみどころ 
オリンピック最終予選 日本 - カタール のっぺり速報評 
オリンピック最終予選 サウジアラビア - 日本 のっぺり速報評 
オリンピック最終予選 日本 - ベトナム 観戦記
アルビレックス新潟の応援歌が抗議される?
アルビレックス新潟の4日間戦争について
ACL決勝 浦和に捧げるお祝いの言葉 
続・ロッソ熊本の昇格に伴うスポンサー問題
ロッソ熊本の昇格に伴うスポンサー問題
ACL準決勝の結果から思ふこと 完結編
J1リーグ 第29節 川崎FVSアルビレックス新潟 観戦記 
ACL準決勝の結果から思ふこと
ACL準々決勝の結果から思ふこと
NHK英断!柏日立台でのG大阪戦を生中継決定!!
「川崎フロンターレスタメン入れ替え事件」  

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード