忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月21日(水) 中国代表 0 - 1 日本代表


すっげぇ、テンションあがった!!すっげぇ、アタマきたっ!見てて、ただただイライラ。
今日は、クールにフェアプレイを貫いた日本代表を讃えるべきだ!本当に見ていて、すがすがしい
し、久しぶりにテレビを見てデストレーデ式ガッツポーズをしてしまった(/ω\)ハズカシーィ

中国代表と審判団に大いに文句がある!
まずは、中国代表に対して。今大会、北京オリンピックを見越してU-23代表を中心に選ばれてる
らしいですが、なかにはなんか久しぶりに見る名前も。よく日本代表と戦うと必ず悪質なファウル
と強固な守備で迷惑な”徐雲龍”、そして、アテネオリンピックの1年前くらいのU-23親善試合で
”中国のエリート育成の成果”と言われていた”曲波”。ちゃんと、代表までのぼりつめてたんです
ね。
私の中の中国A代表のイメージは、やはり長身の2トップにロングボールを入れて中盤がこぼれ球
を拾って、ゴールに迫るイメージだったのですが、やはりU-23を多く選出されてるせいか個人技
を持った選手が多い。中盤も稚拙(ニホンモナー)ながら繋ぐプレイもできていた。それだけのスキル・
フィジカル・スピードがあるのに・・・
なぜ?サッカーをしない?

080221-cnfu-1.jpg










申し訳ないがラフプレイを通り越したデンジャラスプレイには、彼がサッカーをしていると認めく
ないです。もちろん、サッカーの中に危険な接触プレイもあるし、意図的なラフプレイは存在
する。しかし、チーム全体でラフプレイを行う彼らにサッカーをやってると認めたくない!
どんなに素晴らしい技術があったとしても、その試合で故意のプレイで選手生命を脅かすよう
なことがあれば、サッカーを愛する人間は許すべきではない、と思う。
安田とGKの接触は、本当に危険なプレイだと思う。GKには、確実に回避できたプレイだと思う。
ゴールを守ることがプライオリティの最優先順位であることは、当然。その中に簡単にシュート
を打たせない、という選択肢がある。しかし、中国のGKの優先順位の中に相手選手への考慮
が欠けているプレイに見える。

そして、審判団。毎回毎回、いいかげんにしてくれ。ホームだからといってもこのミスジャッジの
多さは異常だ。だいたい、東アジア選手権だというのはわかるが、審判団が北朝鮮・中国と
ジャッジレベルに問題が起こると思われる人選しかできない状況にも問題がある。少なくとも
台湾・香港の審判を加えるべきだと思う。(なるべく国際問題に関係の無い国を選択できるように)
せめて、アフターをファウルと認識できるレベルの審判を!


さて、日本代表についてですが、
今日のMVPは、私的には”楢崎正剛”です。本当に頭が下がります。Jリーグを馬鹿にするわけ
じゃないですが、代表で出場回数が少ないにも関わらず、しっかり”戦う準備”が常にできている
事を確認できた。あの飛び出しは、最大の失点のピンチでしたが完璧な判断力でシャットアウト。
それと中国の右サイド側からのFKでカーブをかけてゴールを狙った際に完全に見切った上で
クロスとシュートを見極めたのは、本当に感動!日本は、本当に素晴らしいGKを二人も同時期
に排出している、本当に贅沢だ。

そして、今日は遠藤もよかった。今日は、強烈なプレスでパスが繋がらない状況でしっかりと
つなげられるポジションをとり、中盤を何とか支えていた。Jリーグで見られる”飄々さ”がでた。
もう一人は、山瀬。もし彼にもっと安定したパス精度がついたら中村俊輔を脅かす存在に
なると思う。あの前の推進力とシュートの意識は、今の代表にないもの。得点シーンでもあの
ポジションを取れる選手が少ないし、ワンテンポを置いて冷静に蹴ってるのが印象的。


今日は、試合内容について指摘などをしたくない。とりあえず賞賛!本当に気持ちいい勝利だった。
もう、よく戦ってくれた。私なら間違いなく、啓太以上に食って掛かってたね、もっと早い時間帯で。

さて、次は因縁の韓国戦。SKN(正直、蹴りたくなかった)羽生、汚名を返上する好機だ!


[関連記事]
東アジア選手権 日本VS北朝鮮 ぬる速評
「情熱大陸」で福田健二を見た 
 元アルビレックス新潟 安 英学の今!
ワールドカップ・アジア3次予選 日本VSタイ ぬっぺり速評
キリンチャレンジカップ2008 日本代表VSボスニア・ヘルツェコビナ代表 のっぺり評
キリンチャレンジカップ2008 日本代表VSチリ代表 ぬる速報評
キリンチャレンジカップ2008 日本代表VSチリ代表のみどころ
イビチャ・オシム元日本代表監督からのメッセージについて
第87回天皇杯決勝 サンフレッチェ広島VS鹿島アントラーズ 観戦記
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード