忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[317] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月27日(土) 日本 0 - 0 チリ


今日の試合は、岡田監督が日本代表を率いての初戦ということで、かなり期待と共に見て
いたのですが・・・。やはり、南米のチームは、若手中心で即席チームでも”いやらしい”
戦い方で日本を苦しめてくれます。(まぁ、1月初旬から合宿して、早めに来日してたらしい
ですけどね。)

この試合の日本代表のスタメンのサプライズは、やはり”内田 篤人”(鹿島)のA代表
デビュー。岡田監督もいきなり、ジーコ時代からの不動のポジションをいじってくるとは。
もちろん、右SBの世代交代というわけじゃなく、「不動のポジションなんてないんだよ」
っていう岡田監督のメッセージだと思います。
それにしても、ミスが多く、チャンスに走りこんでないなど、いつもの前への推進力が見れ
ませんでしたが、やはり各年代の代表を経験してせいでしょう、本当に堂々とプレイして
いるように見えました。

さて、試合評ですが、
岡田監督の戦い方は、やはり短いパスで繋ぎ前を向いてバイタルエリアにパサーが決定的な
仕事をするという戦い方。最初のチャンスを作った際もやはり、短いパスから高原のスルーで
巻渡っり、シュートチャンス。巻に足元を期待しちゃ・・・・。
最初のチャンスで日本の戦い方が見れましたが、それ以降、チリのプレスと各個人のいやら
しいプレイで日本のプレスが利かず、またボールポゼッションもできない。なにより、遠藤の調子
が今ひとつ。というか、ツートップの下に配置された3センターハーフがボールをまともに保持
できない。チリの中盤のキープ力が見事。日本のプレスをあざ笑うような”かわし”と”ずらし”で
日本のサッカーをつぶしていく。もちろん、まだ日本の戦い方は”付け焼刃”。それでも、個人の
ボール扱いの差が大きい、と感じました。

後半に入っても、プレスの掛け合いは変わらず。しかし、大久保の投入で日本の攻めに光明
が見えるように。裏に抜け出すプレイとカウンター時の1対1からのシュートなど、ゴールの
匂いは感じられました。
途中出場の羽生もなかなかの動きを見せ、後半の攻撃の基点を作っていました。毎回、これ
ぐらいの活躍をしてくれれば・・・。
何度か大久保が決定的チャンスを作るも、最後まで両チーム、ゴールを割ることはできず、
スコアレスドローで終了。

この試合でいくつかの好材料がありました。大久保の個の力。内田の台頭。羽生の復調。矢野
のイエローGETなど、少なからず評価できる試合だった、と思います。

次は、ボスニア・ヘルツェコビナ戦。楽しみです。


[関連記事]
キリンチャレンジカップ2008 日本代表VSチリ代表のみどころ
イビチャ・オシム元日本代表監督からのメッセージについて
第87回天皇杯決勝 サンフレッチェ広島VS鹿島アントラーズ 観戦記
北京オリンピック最終予選 日本VSサウジアラビア 観戦記
北京オリンピック最終予選 ベトナムVS日本 ぬる速報評
北京オリンピック最終予選 カタールVS日本 ぬっぺり速報評 
オリンピック最終予選 U-22カタール代表VSU-22日本代表のみどころ 
オリンピック最終予選 日本 - カタール のっぺり速報評 
オリンピック最終予選 サウジアラビア - 日本 のっぺり速報評 
オリンピック最終予選 日本 - ベトナム 観戦記
アルビレックス新潟の応援歌が抗議される?
アルビレックス新潟の4日間戦争について
ACL決勝 浦和に捧げるお祝いの言葉 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード