忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月10日に放送された「情熱大陸」を見ました。

先日、Yahoo!スポーツのコラムに元シドニーオリンピック代表候補゛福田健二゛の対談が掲載され、
その中で「情熱大陸」で密着取材されたこと、10日に放送されることが記載されており、興味津々
で放送を待っていました。

「情熱大陸」では、過去に多くの海外でプレイするサッカー選手をとりあげていて、中田浩二・宮本
恒靖・大黒将志も取り上げられました。

今回、取り上げられた゛福田健二゛は、シドニーオリンピック世代で名古屋やFC東京に所属してい
ましたが、Jリーグではほとんど結果を残せず、またオリンピック代表でも、ご存知のとおりシドニー
世代には高原・柳沢がおり、その後の日本サッカー支える才能がそろっており所属クラブの名古屋
でもピクシー・ウェズレイがおり、その才能を活かす事なく落選してしまいました。
(リーグ戦・156試合出場40得点)

その後、福田健二はJクラブをいくつか渡り歩き、ベガルタ仙台をレンタル移籍という形でパラグアイ
のグアラニに戦いの場を移しました。


パラグアイリーグと言えば、ほとんどの方が思い出すのは”廣山望”だと思います。意外な事に
廣山と福田は幼馴染みだそうです。福田は、グアラニで活躍し(リーグ戦36試合出場10得点)、
メキシコのパチューカ・イアラプト(リーグ戦40試合出場22得点)と渡り歩き、とうとう2部とはいえ
ヨーロッパサッカーの最高峰と呼ばれるリーガエスパニョーラへと移籍する。

スペインに渡ったカステリョンでは、思うような結果(リーグ戦17試合出場2得点)は残せなかった
ものの、スペイン2つ目の移籍先となるヌマンシア(韓国代表・李天秀が所属していた)では、「使え
ないアジア人をなぜ、また獲得するのか?」とサポーターの批判を受けながら39試合10得点という
結果を出し、サポーターから愛される存在になったそうです。

そして、「情熱大陸」では、グアラニからヌマンシアまですべてベガルタ仙台のレンタル移籍という
形で移籍を続けてきた福田を完全移籍という安くない移籍金を支払い、獲得した”ラス・パルマス
での生活と状況を密着取材したもので、日本ではほとんど見ることも知ることも難しい福田健二
の”現在(いま)”を知ることが出来ました。

私は、彼の情報は少なからず知ることが出来ていました。しかし、やはりメディアで取り上げられる
事が少ない為、プレイする姿は見ることができませんでした。それでもスペインで得点情報を聞くと、
やはりうれしい気持ちになっていました。

今回、「情熱大陸」を見て、やはり思ったことはみんなと同じと思いますが日本代表で試して欲しい。
多くの方から待望論があるとは、聞いています。私の周りの名古屋サポもかなり前から代表で使う
べきといっていました。活躍するかは、プレイを見ていないので断言できません。しかし、彼が「情熱
大陸」で見せた情熱と海外で出した結果を見ても、代表と言う舞台で試すべきだと思います。


岡田監督、一度でいいから試して欲しいです。
あと、われわれに出来ることはサポーターの思いをあらゆる場で公言することだと思います。
「福田を見たい!」
それだけです。


[関連記事]
ワールドカップ・アジア3次予選 日本VSタイ ぬっぺり速評
キリンチャレンジカップ2008 日本代表VSボスニア・ヘルツェコビナ代表 のっぺり評
キリンチャレンジカップ2008 日本代表VSチリ代表 ぬる速報評
キリンチャレンジカップ2008 日本代表VSチリ代表のみどころ
イビチャ・オシム元日本代表監督からのメッセージについて
第87回天皇杯決勝 サンフレッチェ広島VS鹿島アントラーズ 観戦記

[関連リンク]
福田健二 ウィキペディア
情熱大陸公式サイト
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード