忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月6日(水) 日本代表 4 - 1 タイ代表


アジアカップにしろ、ワールドカップにしろ予選の初戦は、本当に毎回、毎回、不安に駆られます。
しかし、今日の試合は多少、”初戦の魔物”を感じましたがそれでもなんとか、本当になんとか勝て
た、と思います。私の初戦の悪いイメージは、マガジンで連載していたサッカー漫画「Jドリーム
なんですけどね。


今日は、仕事の関係で埼玉スタジアムに駆けつけることは出来ませんでしたが、雪が舞う悪天候の
中、本当に多くのサポーターが駆けつけてくれた、と本当に頭が下がります。
ちなみにある種の嫌味を言わせていただければ、タイ代表には大いにガッカリしました。もちろん、
彼らの戦い方は”アジアトップレベル”に対し、妥当な戦い方だったと思う。ただし、事前の予想では
タクシン前首相がプレミアリーグのマンチェスターシティのオーナーとなり、その影響力をタイ代表
へフィードバックしていたので・・・。

タイ代表は、この3次予選を本気で突破する為にジャイアントキリングを行うことで勢いをつける
タイの未来が明るいことを見せ付ける戦い方をするとおもったのですが・・・・。ガッカリです。
ほとんど、変わってない・・・・”固めて負けそうになったらラフプレイ”。まぁ、1点を奪われたミドル
シュートは、確かにすごかったけど・・・。


この試合、ボスニア・ヘルツェコビナ戦で2得点を奪った山瀬がスタメンで高原・大久保の2トップ。
そして、シンデレラボーイになりつつある”市川2世・内田篤人”もしっかりスタメン。
試合開始から徹底して、両サイドのスペースを消してハーフラインよりかなり前に守備陣形を
敷くタイ代表。やはり、細かいパスとサイドチェンジで守備を固めるタイを崩すそうとするも、決定
的なチャンスを作ることが出来ず。
しかし、岡田監督の戦術である”高い位置でのプレス”を実践したCB中澤がボールをこぼれさせ、
それを拾った大久保が中央にドリブルをし、ファウルを得る。そして、ひさしぶりの”Jクォリティ”
を見せる遠藤が素晴らしいFKを決める。まさにJクォリティー。
だが、得点してすぐにタイの素晴らしいミドルシュートが決まる。シュートモーションが異様に速い
うえにあんなブレ球打てるなんて・・・。

同点に追いつかれ、また守備を固められる。
この均衡を破ったのが”大久保嘉人”。ゴールは、とても綺麗なモノではなかったがそれでも褒め
ずにいられない、ゴールの嗅覚。山瀬の唯一の見せ場といってもいい突破からこぼれたボールが
タイの選手にこれを処理ミス(あの位置でスローインよりもCKにする方が安全と考える)で憲剛の
足にあたり、ゴール前にそれに反応してGKの位置の逆サイドへ流す大久保の技術と嗅覚。
本当に素晴らしい!!


このゴールによりタイ代表は、攻めの意識が強くなるが日本のプレスとボールキープがタイの弱点
であるラフプレイが顔を出す。(試合前に2次予選の累積カードが有効になって激怒したらしいが、
だいたいスタッフが事前に調べるべきだし、こんなラフプレイが多いなら当たり前)

そして、もう日本代表の大黒柱といって過言ではないでしょう!ボンバー”中澤”のヘッドで追加点。
私は、彼のデビュー戦(たしか)横浜国際のイラン戦を観戦した時は、ここまですごい選手になると
は、思えませんでした。

岡田監督は、巻・播戸・羽生と選手交代をし、タイ代表の試合への意欲をそぎ落としていく。やる気を
失ったタイ代表にとって、播戸のしつこいプレイは嫌だったじゃないでしょうか?播戸は、本当に
代表に必要な選手だと思っています。どんな場面でも気合と勇気を前面にプレイしてくれる。その姿
に全盛期のカズの姿が重なって見えたの、私だけですかね?

終了間際に巻の咆哮ともに4点目を奪い、無事、3次予選初戦を圧勝(言わせてください)で勝ち点3
をGET。とりあえず、結果に文句なしです。
私的MVPは、”大久保”と言いたいですが”憲剛”ですかね。2得点に絡んでますし、多くのチャンスを
作っていたんで。

とりあえず、一安心です。試合内容よりも結果を見てですけど・・・。


[関連記事]
キリンチャレンジカップ2008 日本代表VSボスニア・ヘルツェコビナ代表 のっぺり評
キリンチャレンジカップ2008 日本代表VSチリ代表 ぬる速報評
キリンチャレンジカップ2008 日本代表VSチリ代表のみどころ
イビチャ・オシム元日本代表監督からのメッセージについて
第87回天皇杯決勝 サンフレッチェ広島VS鹿島アントラーズ 観戦記
北京オリンピック最終予選 日本VSサウジアラビア 観戦記
北京オリンピック最終予選 ベトナムVS日本 ぬる速報評
北京オリンピック最終予選 カタールVS日本 ぬっぺり速報評 
オリンピック最終予選 U-22カタール代表VSU-22日本代表のみどころ 
オリンピック最終予選 日本 - カタール のっぺり速報評 
オリンピック最終予選 サウジアラビア - 日本 のっぺり速報評 
オリンピック最終予選 日本 - ベトナム 観戦記
アルビレックス新潟の応援歌が抗議される?
アルビレックス新潟の4日間戦争について
ACL決勝 浦和に捧げるお祝いの言葉 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード