忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[989] [988] [987] [986] [985] [984] [983] [982] [981] [980] [979]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年1月31日(土)~2月4日(火)

<事前に複数のサイトさん、旅行本、旅行サイトでヲタク街を下調べしています>

3泊4日で訪れた台湾、普通の旅行者なら台湾の歴史的な建物や景色などを求め、観光地へ
時間の限り赴くのが当たり前なのでしょうが、私はヲタクを自負している以上、海外に行ったら
観光地などそっちのけでヲタクはヲタクらしく、ヲタク街へ向かうべき!ってことで台湾のヲタク
スポットを回ってきました。

当Blogの隠れた人気シリーズ「ヲタクな世界の歩き方」は、上海ソウルに続く第3回目を向かえ
ました。
ソウル旅行で人生2度目の海外旅行にして、一人ぼっちの海外を体験し、一人で行く海外の楽しさ
や普通では得難い経験をすることができ、癖になるほど海外旅行が好きになってしまいました。
ご時世がご時世なので、このシリーズももしかすると最終回になるかもしれませんが、今回の台湾
旅行も過去2回を超える混沌としたヲタク街となっていますのでご紹介していきます。

では、台湾の若者が集う繁華街で有名な台北に程近い、西門を紹介します。

090206-nishimon-1.jpg









台湾の中心都市に交通ネットワークの中心地・台湾駅から地下鉄で1駅。台湾駅から歩いていける
距離ですが、地下鉄利用しても大体20台湾ドル(およそ、70円ぐらい)で大概のところに行けるので
疲れるの嫌だから地下鉄を使いました。(海外の地下鉄などの閉鎖的な所は危険ですが、台湾は
いたって普通)

ナウでヤングな街・西門。ヲタクとは、まったく相容れない街の雰囲気をかもし出しています。
駅前には、よくわからないオブジェが。渋谷のハチ公みたいなもんか?と思ったけど、特別、待ち
合わせに使われてるわけでもなく・・・・。

090206-nishimon-2.jpg










少し、歩くと本当に近代的かつファッショナブル街並みが待っています。ヲタクとしては、拒絶反応で
ジンマシンが・・・。
台湾と中国を比べては、色んな意味でまずいかもしれないけど、上海の時はこういったファッショナブル
街並みだったけど、近代的なビルが並ぶ道を外れ、路地に入るとあからさまに貧富な差を感じる
ようなスラム街のようなところがあったけど、台湾は本当に近代的。台湾らしさも十分に残っていて、
文化レベル的に日本に近い感じがして、凄く歩きやすい。

090206-nishimon-3.jpg










スタバやセブンイレブンもある。
ちなみに上海旅行の時にスターバックスでフルーツサラダを食べて、嘔吐してしまったと言うことが
ありましたが、今回もスタバでアイスラテを飲んだら、下痢気味になってしまいました・・・・。今回は、
おそらくですがスタバが悪いのではなく、少なからず知らない街を歩いていた緊張感からアイスラテ
飲んで、おなかを冷やしたせい?だと思いますが・・・・・が、海外でのスタバはろくなことがない・・・。

090206-nishimon-4.jpg










ゲーセンらしきものを発見。しかし、日本の若者の繁華街と一緒で店内は、プリクラばっか。3階
ぐらいまであったけど、プリクラで埋め尽くされていて、店外にUFOキャッチャーが置いてありました。
UFOキャッチャーのグッズは、どれも欲しいと思えない微妙なものばかり。

090206-nishimon-5.jpg








090206-nishimon-8.jpg








で、ゲーセンの近くにあったのがこちら。

090206-nishimon-6.jpg








台湾のメイド喫茶!
残念ながらこの旅行は、常時、満腹状態だったためメイド喫茶に入る余裕なしだった為、このときは
店外のみの撮影で終わりました。結構、有名なお店みたいです。

090206-nishimon-7.jpg










と、今回の旅行は台湾では、旧正月が終わった頃で街のあちこちで爆竹が炸裂していました。
つうか、爆竹の火薬の量がハンパない!!普通に火の粉が飛んでいて、普通にヤケドする。
近くでやられると耳がキーんってなるほどの爆音。ホテルにいるときも深夜1時ごろまで爆竹の
爆音が聞こえていました。

090206-nishimon-9.jpg








で、西門で見つけたのがこちら。
アニメイト・台北店。1階は、普通の書店。

090206-nishimon-10.jpg










なんとなく、アニメイト店内の雰囲気は日本と変わりなし。

090206-nishimon-11.jpg










おいてある雑誌系は、90%が日本のもの。中分版の日本雑誌もあるけど、少ない。

090206-nishimon-12.jpg








逆にコミック系は、ほとんどっていうか中文版しかない。俗に言う正規品ってやつですね。
だいたい、普通のジャンプコミックスが1冊200~250台湾ドルでした。ちょっと、高いッスね。

090206-nishimon-13.jpg








そして、店の前には痛車が・・・。
コミックの仕入用の車みたいで車内には大量の新作コミックが詰まっていました。

090206-nishimon-14.jpg








と、西門はこれだけです・・・。西門は、ナウでヤングですから・・・・。
お次は、台湾の中野ブロードウェイ・萬年商業大棲です。実は、こちらは西門にあるビルで
一緒に紹介するには、内容が濃いので別記事にしました。

<台湾のお土産を買ってきました。ご希望の方は、こちらへ>


[関連記事]
Fancy Frontier in 台湾 会場の様子
Fancy Frontier in 台湾 同人即売会の様子
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女 –マクロスF-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女 –ガンダム-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・1日目 –その1-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・1日目 -その2-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・1日目 -その3-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・2日目 -その1-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・2日目 -その2-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・2日目 -その3-
Fancy Frontier in 台湾 痛車・痛単車

ヲタクな世界の歩き方 台湾編 –繁華街・西門–
ヲタクな世界の歩き方 台湾編 –台湾の中野BW・萬年商業大棲–
ヲタクな世界の歩き方 台湾編 –台湾のアキバ・光華–
ヲタクな世界の歩き方 台湾編 –台湾最大のオタク街・台北–

ヲタクな世界の歩き方 台湾編 –普通に観光?–
謝謝&再見、台湾!!ただいま、お土産買ってきたよ
こちらスネーク、ガガガ、ピー、に潜入した!!指令を請う、オーバー
ヲタクな世界の歩き方 ソウル編 -序章・上海上陸-
コミックワールド in ソウル 会場の様子
コミックワールド in ソウル コスプレ彼女 その1 
コミックワールド in ソウル コスプレ彼女 その2
ヲタクの世界の歩き方 ソウル編 -韓国の秋葉原 龍山-
ヲタクの世界の歩き方 ソウル編 -ソウルの繁華街 東大門・明洞-
ヲタクの世界の歩き方 ソウル編 -韓国のヲタク事情を考察する-
ヲタクの世界の歩き方 ソウル編 -ソウルのエロエロ-

ヲタクな世界の歩き方 上海編 -上海の食事-
ヲタクな世界の歩き方 上海編 -上海のま○だらけ・上海動漫城-
ヲタクな世界の歩き方 上海編 -上海の秋葉原・文廊-
ヲタクな世界の歩き方 上海編 -序章-
ヲタクな世界の歩き方 上海編 -上海の電脳街・百脳匯-
ヲタクな世界の歩き方 上海編 -上海の中野・上海旋動楽百動漫城- 
ヲタクな世界の歩き方 上海編 -・上海のエロエロ-

PR

コメント
初めてってホント?
こんなにあちこちのオタク街を回ってこられるなんて凄いですね!
初めての訪台なんて嘘なんじゃないですか?(笑)
何も知らずにこれだけのオタク街を制覇して来られたごっづさんを尊敬してしまいます!

これからも世界のオタク街制覇を楽しみにしています。
頑張って下さい~。

P.S.
それにしてもホントに詳しく回ってこられて、一体何日間の滞在だったのか凄く気になります。
よろしければ、初めての街でのオタク街の見つけ方とか教えて下さい!
【2009/02/10 02:37】 NAME[のんちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
Re:初めてってホント?
のんちゃんさん、コメントありがとうございます。
訪台は、本当に初めてですよ。ちゃんと、下調べしましたよー。
私の性格上、基本的に綿密な計画を立てるのは嫌いなのですが、
さすがヲタク街は調べないと、まったくわかりませんでした。
でも、本家「世界の歩き方」とかにもメイド喫茶とかヲタク街とか
載っていますよ。台湾は、オタクっていう文化が結構、浸透している
せいか、そういった観光スポットとして紹介されていますよ。

3泊4日です。
1・2日目は、Facy Frontierを、3日目は主に観光中心・ヲタク街
4日目に台北を回ってました。
【2009/02/10 21:00】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード