忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[986] [985] [984] [983] [982] [981] [980] [979] [978] [977] [976]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミケ会場では、お馴染みとなっているロボット系の着ぐるみ。
この分野、特にガンダム系だけは日本の専売特許だと思っていました!!ある種、ガンダムオタク
たちのプライドと愛がなせる究極のコスプレ。

しかし、ぬるいながらも数多くのガンダム系着ぐるみを見てきたガンダムオタクの私が一瞬にして、
目を奪われ、あまりの完成度と熱意・愛を感じ取ってしまいました。

2009年1月31日・2月1日に台湾・台北にある台湾大学で開催された台湾最大のオタクイベント
Fancy Frontier」が開催され、多くのコスプレイヤーさんが参加されていました。
そんな中、一際大きな人垣ができ、撮影に夢中のカメコやポーズを取っているコスプレイヤーさん
がその行動を止め、人垣の一部になるという行動が発生!

その中心にいたのが機動戦士ガンダム00に出てくる機体・ガンダムエクシアの着ぐるみレイヤー
さんでした。
 
090205-exia-1.jpg


 




 



彼が会場に現れたのは、1日目の「Fancy Frontier」終了1時間前の15時頃。
最初は、大きな段ボールの横でなにやら作業をしている奇妙な行動にしか見えませんでした。
あまりにもその作業が奇妙だったので、数分間ぐらい見ていたら、「あっ、エクシアの着ぐるみ」
だ、と気付きました。
しかし、5分経っても一向に作業が進んでいない。イベント自体の終了時刻が迫っている中、
さすがに時間の労費と思い、一旦、時間を置くことに。

それから30分後、確認しに行くとやっと上半身が装備完了寸前。その頃には、彼を囲む人垣
がヤバイことに。

090205-exia-2.jpg








どうやら、一つひとつの部品がかなり精巧に出来ている反面、パーツの細分化がなされている為、
完全装備までにかなりの時間がかかるみたい。


そして、イベント終了となる16時をすぎた頃、ようやく完成。(コスプレ会場自体は、終了後も開放されて
いて、17時ごろまで?行われていました)完成したエクシアがこちら。

090205-exia-5.jpg










人形じゃありません!!
ちゃんと、中に人が入っている着ぐるみ系のコスプレです!!
つか、マジでクォリティがハンパねぇ。

ちゃんと、GNブレイドとGNシールドを装備している。ちなみに、このGNブレイドの完成もかなりの
時間をかけていたのですが、最後の方でシールド部分のパーツが外れてしまうアクシデント発生。

090205-exia-4.jpg










090205-exia-6.jpg










背部もしっかりと作られている。

090205-exia-7.jpg










GNブレイドを諦め、ビームサーベルを装備。

日本でもガンダム系の着ぐるみをしている人を見るけど、素材が段ボールだったり紙だったり、
少しネタ寄りな着ぐるみになりがちですが、こちらは本当に細部までエクシアが再現されており、
素材もしっかりとしたモノで作られていた。だからこそ、装備までに時間がかかっていたみたい。
私が見た中では、間違いなくNo1!。ネタ系というには、あまりにも質が高すぎて、逆に芸術の
域といってもいいかも。


日本のガノタとして、ちゃんと撮影をしなければ!と思い立ち話しかけてみましたが当たり前の
ごとく日本語は通じず。しかし、彼の仲間の女性が日本語を流暢に話すことが出来、自己紹介を
かねて少し、話させてもらいました。(ただ、周囲に人垣がある状態なのでそれほど長い時間は
さすがにできませんでしたが)

090205-exia-8.jpg










090205-exia-9.jpg










090205-exia-10.jpg










太陽炉が多少、角ばっているものの(いや、さすがにこういった円形のパーツを作るのは難しいよね)
ビームサーベルのラックや腰部分も本当に忠実に再現されています。

090205-exia-11.jpg










GNシールド、GNブレイドもしっかりと造りこまれている。

090205-exia-14.jpg










気軽に記念撮影を応じていただきました。本当に謝謝。

2日目に登場されており、この日はお昼頃から登場となったが、とんでもない人垣がエクシアを
囲んでいました。

090205-exia-12.jpg










この囲みの様子は、動画で収めましたのでご覧になってください。このクォリティの高さが周囲の
人たちの歓声が物語っていると思います




その後、ソレスタルビーイングのガンダムマイスター4人と記念撮影が行われましたが、ここでも
とんでもない人垣が出来ていました。

090205-exia-13.jpg








エクシアの高さを見ればわかるとおり、多少、上げ底になっていて単純に”着ている”というよりも
装備しているという言葉の方があっているコスプレです。


ガノタとして、ここまですごい質の高いガンダムを見れて、本当にうれしいです。ここまで忠実に
作られているのは、奇跡。実際にガンダムなどのMSを作るとなると、縦・横の寸法が間違って、
出来てみると太かったりするのが多い、と思うのですがこのエクシアはほぼカンペキ。
このクオリティを海外の人が実現されている、と言う時点で少し、悔しい気もしますがそれでも
ガンダムと言う作品にここまで情熱をかけてくれている、と思うと本当にガンダムを愛している
自分はうれしいって言葉しかないッス。

彼が日本の表舞台で活躍する日が来るかもしれませんね。そんな予感がしてならないです。
このクオリティの高さがそんな予感を抱貸せるに十分な説得力がありました。

みなさんは、どう思いますか?


<台湾のお土産を買ってきました。ご希望の方は、こちらへ>


[関連記事]
Fancy Frontier in 台湾 会場の様子
Fancy Frontier in 台湾 同人即売会の様子
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女 –マクロスF-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女 –ガンダム-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・1日目 –その1-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・1日目 -その2-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・1日目 -その3-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・2日目 -その1-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・2日目 -その2-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・2日目 -その3-
謝謝&再見、台湾!!ただいま、お土産買ってきたよ
こちらスネーク、ガガガ、ピー、に潜入した!!指令を請う、オーバー

PR

コメント
無題
俺が! 俺達が・・・ガンダムだ!!
【2009/08/17 23:42】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
おっ、俺もガンダムだ!
【2009/08/18 23:37】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード