忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月12日(土)~1月14日(月)の3連休にアキバ取材を諦め、中国の上海に行って
きました。


海外旅行と言えば、その国の”食事”を堪能することが、醍醐味のひとつです!
この記事では、上海旅行で食した食べ物と見つけた変な店などを紹介したい、と思
います。

感想を先に、言うと
”マジでこれ、まいうーじゃわい!!”
と、叫びたくなるものばかり!!!

080119food23.jpg










では、まず私が食べた2泊3日の食事をご紹介します。

1日目の朝
 成田空港のカフェにてサンドイッチ(めんどいんで、記載なし)

1日目の昼
 機内食(めんどいんで、記載なし)

1日目の間食(新天地にて)
 香酥牛肉餅

080119food3.jpg









080119food4.jpg









新天地を少し離れたところに、店頭で調理をしている店が多く見つけたため、なんの
食べ物かわからず、とりあえず購入して食べたのですが、これがめちゃめちゃうまい
春巻きみたいな生地に牛肉ミンチとネギと香辛料が入った饅頭?を揚げたモノ。
お値段は、1.5元とかなりの格安!!

1日目の間食(新天地にて)
 あんまん

080119food5.jpg









こちらも新天地近くの店頭販売で購入したのですが、かなりの種類の饅頭を店頭で
噴かしていて、とりあえずメニューが読めなかったで適当に注文したら”あんまん”で
した。こしあんで、こちらも中国風のあんこがうまい!
お値段は。1元

1日目の夕飯(百脳匯の地下にあるフードコートにて)
 ラーメン?(レバーと海老とチンゲンサイ)&ラーメン?(牛肉とチンゲンサイ)

080119food7.jpg









080119food8.jpg









百脳匯の地下にかなり広いフードコートがあり、200人近くの人がごった返す中、
日本・中国・韓国など各国の料理が食べられる場所になっていました。
そこでつたない英語で(英語すら通じない)麺系の店舗でラーメンらしきものを購入。
チンゲンサイが新鮮でうまい。イカだと思っていたレバーがかなりレバー臭くてうまい。
お値段は、12元。


1日目・夜食(地下鉄2号線・石門一路・圓苑にて)
 上海料理

・圓苑紅焼肉(トロトロの甘い角煮みたいなもん)

080119food9.jpg









・アロエの野菜炒め?

080119food10.jpg









・鶏黄金スープ

080119food11.jpg









080119food12.jpg









・カニ味噌チャーハン

080119food13.jpg









080119food14.jpg









上海料理の有名店で上海に来たら、上海蟹と共に紅焼肉食べろと言われているほど、
紅焼肉は、本当においしくて、まちがいなく今旅行のナンバーワン・フードでした。
お値段は、80元。
このお店で総額で300元ほどでお腹いっぱい食べられます。


2日目・朝食(ホテルにて)
 バイキング

2日目・コーヒーブレイク(新天地・スターバックスにて)
 フルーツサラダ&アイスカフェ・ラテ

080119food15.jpg









注・事実のみを記載します
お昼頃にコーヒーブレイクで新天地にあるスターバックスコーヒーでコーヒーブレイク
をしたのですが、フルーツサラダを食べたあと1時間後ぐらいに嘔吐が止まらなくなり
どうも当たったってしまったみたいです。
スターバックスだから大丈夫だろうと思っていたのですが・・・・。このあとも私のお腹を
苦しめ、食あたりの薬を飲む羽目に・・・。


2日目・昼食(豫園・南翔饅頭店にて)
 小龍包

080119food19.jpg









この南翔饅頭店も豫園の有名店でかなりの行列ができていました。この小龍包も
かなり、おいしくて中のスープも最高でした。
食べたのは、蟹味噌入り40元と豚肉入り22元を食べました。


2日目・間食(南京東路・マクドナルドにて)
 ポテト・S

080119food20.jpg









世界共通の味でした・・・・。


2日目・夕食(天目西路・豆撈坊にて)
 火鍋


080119food21.jpg









一人一鍋で食べる鍋です。鍋に入ってるダシに具材を浸して食べるのですが、なかなか
火が通りにくいモノから数秒で食べれるものまで、食べるタイミングがバラバラになって
しまいました。具材を一つ一つ注文するんですけど、鍋のダシの種類によって入れられる
具材が決まっているのか、店員が私が選んだ具材を拒否して、別の具材を指差す場面も。
こちらも、だいたい300元ぐらいで食べることができます。


3日目・朝食(ホテルにて)
 バイキング

3日目・昼食(上海空港にて)
 スープなしラーメン?

080119food18.jpg









パクチーの匂いがきつかったですが、まぁまぁ食べることができました。空港で食べた
せいかお値段も46元と少しお高めだったとおもいます。

と、上海で私が食べたモノは、以上です。スタバで上海の洗礼を受けてしまいましたが、
どれひとつ”ハズレ”と思うものがなく、どれも満足のいく食事ができました。


最後に、上海で見つけた面白いお店をご紹介します。

日本のラーメン店

080119food1.jpg









080119food16.jpg











080119food17.jpg











以外に日本のラーメン店が多いことに驚きました。


日本のおでんも大人気

080119food22.jpg












デパートの地下食品売り場やコンビニなどで、日本のおでんを売っていました。
もちろん、上海特有と思われる具材もありました。匂いを嗅いだ限りだと、かなり
濃い味付けになっているようです。


真功夫というファーストフード

080119food6.jpg









ブルース・リーがメインキャラクターらしく、おかゆや中華スープを出すファーストフード
店みたいです。ちょっと、おいしそうでした。CMもおもしろい。


と、一品一品が量が多く、あれもこれもと思って注文すると残してしまい、後悔してしまう
ほど、どれもおいしくて大満足できた上海での食事でした。



[関連記事]
ヲタクな世界の歩き方 上海編 -上海のま○だらけ・上海動漫城-
ヲタクな世界の歩き方 上海編 -上海の秋葉原・文廊-
ヲタクな世界の歩き方 上海編 -序章-
ヲタクな世界の歩き方 上海編 -上海の電脳街・百脳匯-
ヲタクな世界の歩き方 上海編 -上海の中野・上海旋動楽百動漫城-




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード