忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月14日(金) 場所は、"幕張メッセ"


「第45回アミューズメントマシンショー」に行ってきました。
業界?関係者の友人から業者デーのチケットをもらうことができ、仕事が
忙しく取得できていない夏期休暇を1日だけ取得して、向かいました海浜幕張。

天気もよく、業者デーでありながら多くの人が来場していました。

AM2007.jpg










今回は、2回に分けてアミューズメントマシンショー(以下、AMショー)を報告したい、
と思います。テーマは、こちら。

 その1 ゲーセン関連
 その2 AMショーでみつけたコスプレ彼女

です。



会場には、多くの関連企業が出展しているんだろうと思っていたのですが
思っていたほど、出展数は多くなかった模様。

AM2007-1.jpg










私は、学生の頃はバーチャファイターや鉄拳をたしなんでおり、放課後の多くの
時間をゲーセンですごした記憶があります。
しかし、私の感じてることですが最近のゲーセン業界は、縮小の一途を辿っている
ように感じます。その要因には、ネットワークゲームの台頭や携帯ゲーム機の普及
など、さまざまな事があるとは、思いますが原因ひとつには、ゲーマーと呼ばれる
方々のモラル・マナーの低下と閉鎖的なコミュニティがあると思います。
かくいう私もゲーセンには最近、まったく足が遠のいており、原因は上記に挙げた
理由があって、どうしてもゲーセンに住んでるような方々が苦手で行きづらかったり
したからなんですが。(ま、WCCFの最新Verが出れば嫌でも行きたくなりますが・・・。)


今回のアミューズメントマシンショーがそれほど賑わいを見せていないにせよ、いくつか
ぬるガノタが気になるモノがいくつかありましたのでご紹介します。

まず、バンプレストブースにあったプライズ商品です。

puraiz.jpg
 ザク、ザク、ザク、ザク、ザク、ザク
 本当に今までゲーセンでいくつのザクが
 出てきたのか・・・。集めらんねぇよ
 欲しいけどなっ







puraiz3.jpg

 ガンダム、ガンダム、ガンダム、ガンダム
 本当に今までゲーセンでいくつのガンダムが
 出てきたのか・・・。集めらんねぇよ
 欲しいけどなっ








puraiz1.jpg

 ガンダム、ガンダム、ガンダム、ガンダム
 まったく今までゲーセンでいくつのガンダムが
 出てきたのか・・・。集めらんねぇよ
 欲しいけどなっ
 って、ガンダムエクシアじゃん!!
 10月より放映予定の機動戦士ガンダムOOの
 主役機ガンダムエクシアです。
 あれっ、かっこよくね?



puraiz2.jpg

 マークⅡ二種ですな。










puraiz4.jpg


 こちらは、劇場版機動戦士Zガンダムの1シーン。
 かっこいいですよ。マジで






00-4.jpg
 バンプレスト恒例のキーホルダーですね。
 こちらも00(ダブルオー)のものになってます








00-3.jpg

 こちらは、00(ダブルオー)のキャラクターですね。





そして、早くも立体化!!!人気が出るのは、このキャラクターか?

00-1.jpg

 スメラギ・李・ノリエガです。
 もう、立体化なんて気がはえーなぁー。
 でも胸がでかすぎね?









00-2.jpg


 コチラは、王 留美(ワン・リューミン)です。
 こちらは、人気が出そうですね。ちょっと、欲しいです。









お次は、こんなUFOキャッチャーが出るらしいです。取り易くなるんじゃねぇの?

robch.jpg








その名も「ロボットキャッチャー」だそうです。
ロボットを操作し、景品を挟み込んでGETゾーンまで運べばGET!
かなりの業者の方が集めて、興味しんしんで見ていました。やりたかった。


さて、今度は展示および体験できたゲームを紹介します。
ただ、写真撮影禁止が多く、コメントだけです。許してください。

鉄拳6
私の数少ないゲーセンでまともにプレイできる対戦格闘の王道ですね。
実際にプレイしてみましたが鉄拳5から大きくシステムが変わった感じが
しませんでしたが、キャラクターが総勢40人(うち3人は??で隠されて
いました)、新キャラクターも使用できましたが、体験しているほとんどの
人が新キャラを使っていませんでした。10人に1人ぐらい。
かくいう私もマイキャラである風間 仁を使用し、5人抜きしたところで
強豪アンナ・ウィリアムスに撲殺されちゃいました。
ま、あまり変更点がなかったので安心?です。

デススマイルズ
ゴスロリ系横スクロールシューティングゲームです。実際のサブタイトルは、
「ケイブ初ゴシックホラー配合アクションシューティングゲーム」だそうです。
こちらは、かなりの方が体験に並んでいました。私は、シューティングが
苦手なのですが、たまーに手を出してプレイすることがあります。

戦国BASARA X
PS2で発売された同タイトルの対戦格闘ゲームですね。「ズバズバ、バッサリ感」
だったかな。一応、写真が取れたので掲載します。

BASARA1.jpg












BASARA2.jpg








思ったほど、プレイしてる人は少なかったです。


そして、今回、ぬるガノタとしてどうしてもいち早く確認したかったあるゲームの
発表がありました。
それは、
機動戦士ガンダム VSシリーズの新作タイトル発表会。

すでに稼動している6作品がこちら

「機動戦士ガンダム 連邦VSジオン」
「機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX」
「機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズ」
「機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズDX」
「機動戦士ガンダムSEED 連合VSザフト」
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VSザフトⅡ」

そして、新作VSシリーズのタイトルは、

GGG.jpg

 見にくくてすいません。







「ガンダムVSガンダム」

ん?と、思った方も多いと思いますが、今回は1作品ではなく、過去アニメ化
されたガンダム作品の主要ガンダムがでてくるのだそうです。作品の静止画
がいくつか発表されたのですが、問題児∀や月に変わってお仕置きしちゃう
X、俺のこの手が真っ赤に燃えちゃうGなどが参戦するみたいです。
おいおい、そこは求めてなかったなぁーー。
ま、やってみたいけど。
ネタバレになるかどうかわかりませんが開発者から発表会で言っていたので
最後のボスがどうも「デビ○ガンダム」らしいです。
また、新システムとして無人機?として僚機が援軍として、攻撃参加してくれる
らしいです。ジェットストリームアタックを行ってる画像が発表されてました。
さてさて、期待通りのガンダムゲームになるのかなぁ?

「WCCF 2006-2007」
サカヲタでもある私のもうひとつの目的、WorldClubChapionFootballの新
バージョンがここで発表されると思ったんですが・・・・・。SEGAのブースには
ありませんでした。やはり、ビックタイトルの発表は、プライベートショーで
発表するのかもしれませんね。
もしかすると、一般デーに発表が・・・、なわけないか。


さて、ゲーム関連は以上です。次回は、AMショーで見つけたコスプレ彼女を
紹介します。

よろしくお願いします。


[関連記事]
第45回 AMショー その2 AMショーで見つけたコスプレ彼女
C3 キャラホビ戦役 その1 -コスプレ-
C3 キャラホビ戦役 その2 -ADVANCE OF Z- 
C3 キャラホビ戦役 その3 -ガンダム MS&ガンダム美少女フィギュア- 
C3 キャラホビ戦役 その4 -美少女フィギュア-
C3 キャラホビ戦役 その5 -オールマイティ-

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード