忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月23日(土) 日本代表 1 - 1 韓国代表


今日の試合は、東アジア選手権初優勝のかかっていたのは言うまでもありませんが、それよりも
岡田ジャパンになって始めての”同レベル以上”のライバルとの貴重なガチ試合。正直、負けたく
ない。気持ちを出して欲しい。スキルよりメンタルを前面に出して欲しかった。


まず、韓国の戦い方に少し、かっこいいと思ってしまいました。いや、本当に日本に負けたくない!
とわかる戦い方だったと思います。少なからず、引き分けでも十分に優勝を狙える状況にあり、
それでも「日本に負けたくない、勝ちたい」という戦い方を見せてくれた、と思う。特に先制してから
守りを重視するのではなく、”日本の息の根を止める1点”を少ないリスクを負いながら戦って
いた。
日本も中澤の素晴らしいパフォーマンスを見せ、本当にギリギリのレベルで戦っていましたが
中澤のパフォーマンスを無駄にするかのような中盤でのミスが多かった(簡単にボールを奪わ
れる・パスミス・フォローしない等)。もう少し、中盤でしっかりとキープできれば、先制点後の韓国
のカウンターを押さえられたのでは。どちらかと言うと日本は、自ら苦しい状況を作っていたよう
に見えた。


しかし、苦しいながらも田代のヘッドや内田のPA内への侵入、そして憲剛のミドルも素晴らしか
った。そして、北朝鮮戦でも記事に書きましたが日本代表に必要な存在になりつつある日本の
背番号10”山瀬功治”。まだ、中盤での鍔迫り合いの時に輝くプレイはできていないが、バイタ
ルエリア付近およびPA内での彼の仕事は際立っていてる。今日のゴールは、Jリーグでのいつ
ものプレイ。山瀬らしいゴールだった。本当に背番号10が俊輔の指定席ではなくなった、と思う。

1-1の状態で残り10分当たりからパワープレイに入った日本。しかし、日本代表の決定力不足
に隠れた長年の弱点・パワープレイに迫力が無い。もちろん、前線に長身もしくはパワフル選手
がいる必要もあるけど、日本はその前にパワープレイに入った時点で簡単なミスを繰り返して、
ボールを相手に渡すことが多い。今日もパワープレイを担うべき、田代・矢野の二人がブレーキ
をかけていた。急ぐ気持ちが先行しすぎて足元がおろそかになっていた。以前、風間八宏氏が
「日本は、残り10分の戦い方ができていない」というコメントがあった。この試合は、まさにその
いい例だった。

とりあえず、優勝すると言う前提で戦った以上、引き分けは”敗北”と同義。悔しいです!!

最後に大会の総括を。
結果は出なかったが、強化と言う観点から見れば山瀬の台頭、内田の成長、安田の意識改革、
加地の逆サイド適正、憲剛の必要性など、多くの収穫はあった。それに中国戦での勝利は、
チームをひとつにするきっかけとなるかもしれない。収穫と修正を持って、各人がJリーグでの
更なる成長を期待したい、と思います。
でも、優勝して欲しかった。優勝の方が得るものが大きい。特にできたてのチームにとっては。


次は、ゼロックスカップだ!


[関連記事]
東アジア選手権 中国VS日本 ぬる速評
東アジア選手権 日本VS北朝鮮 ぬる速評
「情熱大陸」で福田健二を見た 
 元アルビレックス新潟 安 英学の今!
ワールドカップ・アジア3次予選 日本VSタイ ぬっぺり速評
キリンチャレンジカップ2008 日本代表VSボスニア・ヘルツェコビナ代表 のっぺり評
キリンチャレンジカップ2008 日本代表VSチリ代表 ぬる速報評
キリンチャレンジカップ2008 日本代表VSチリ代表のみどころ
イビチャ・オシム元日本代表監督からのメッセージについて
第87回天皇杯決勝 サンフレッチェ広島VS鹿島アントラーズ 観戦記
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード