忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1351] [1350] [1349] [1348] [1347] [1346] [1345] [1344] [1343] [1342] [1341]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年8月21日(金) ビッグサイト


ガンダム生誕30周年となる今年、ガンダムオタクを含む一般に向けて、その偉大なアニメの足跡を
たどり、そして未来に向けて大いなる一歩を進むための一大イベント「GUNDAM BIG EXPO」。
と言っても、ぶっちゃけステージイベントを除けば07年08年と袋サンシャインシティ/文化会館2階
で開催された「GUNDAM EXPO」のスケールアップ版。まさにBIG!
まぁ、07年はガンダム00ファーストシーズン、08年はガンダム00セカンドシーズンの告知が行われ、
今年は機動戦士ガンダムUC。まぁ、ぶっちゃけ、宣伝範囲の大きさと30周年という区切り年ってこと
で今回の「GUNDAM BIG EXPO」に集った人の数は・・・・当たり前だけど最大!

ということで、「GUNDAM BIG EXPO」の初日の様子をレポートします。

090824-gexpo-1.jpg









1週間前に前売り券が完売すると言うショッキングなニュースが流れ、当日券があるのか?という
不安感からヤフオクでチケットが高騰した事実を見ても、このイベントの注目度の高さは異常でした。
まぁ、私もそんな不安感を感じた一人だったわけですが、とりあえず当日券目的で凸してみました!
初日は、平日開催とあって、普通の社会人(まぁ、性癖が異常すぐるんだけど)な私は、仕事が
忙しいってのもあって、全休は取れないため午前休を取って参加。
しかし、平日開催なのに(夏休みではあるけど)とんでもない人ごみ!!!
現地についたのは9時半ごろで、すでにビッグサイト前に列は、東館に続く通路に通されていて、
無料ゾーンとなる物販コーナーに並ぶ列と前売り券で入場できる列と当日券で入場できる列で
分かれて並んでいました。

090824-gexpo-2.jpg








で、当日券の列はというと・・・、列を作成する為にビッグサイトの東館の1スペースを丸々利用。
平日とあってか、1/4ぐらいしか並んでいませんでしたがそれでも、1000人ぐらいが並ぶ列が
出来ていました。

090824-gexpo-3.jpg









つか、ほぼ人生をガンダムと共に生きてきたガンダムオタクとして、無理だとわかっていてもいいたい
ことがあります!
にわか、せめてガンダム1作品、いやファーストガンダムぐらい見て来いよっ!つか、ガンダムを
少なからず学んで来い。
並んでる間、一人で参加したこともあり人の会話が気になってしまうんですが、目の前のカッポー、
後ろの家族連れ、高校生ぐらいの男二人組の会話がぬるすぎる!!!
カッポーは、「ガンダムってこんなに人集るんだ?」って女の質問に、「ガンダムオタクって、こんなに
いるんだな。ガンダム、あんま見たことないから知らなかった」、帰れ!!家族連れは、小学生ぐらい
の女の子が「ストライクフリーダムって、キラ・ヤマトが乗っててね・・・」って、ずっと母親にSEEDを
語っているのはいいけど、「この白いのなに?」ってパンフの表紙にかかれたRX-78-2ガンダムを
指差してる!!!!えっ、ファースト知らないの?
で、高校生ぐらいの二人組は、ガンダムについて熱く語ってるけど、ところどころがヌルイ!!設定
についてウンタラカンタラ語っていたけど、ウソが混じっていたり、知ったかが入っていたりで、
聞いてて、スッゲーいらつきました!(すんません、聞かなきゃいいんですけどね。)

入場口に私を設置して、私が出すカルトクイズに答えられたら即入場口へ、答えられなかったら待機列
へって、ガンダムオタク優遇処置をして欲しいです。マジで!
この案を友人に熱く語ったら、「お前がクイズ出したら、入場口にいける人、1/1000ぐらいになるだろ?
どうせ、Gの影忍とかムーンクライシスとか、クロスボーンガンダムとかマニアックな質問で素人、潰すつもり
だろ?」って言われました。・・・・・・その通りです!!

090824-gexpo-4.jpg








なんやかんやで1時間ぐらいで入場口へ。

090824-gexpo-5.jpg








入ると、まっているのはEXPOでお馴染みのガンダム。

090824-gexpo-6.jpg











って、やっぱ今年もバンダイさんの必殺技”使いまわし”!!
いやー、さすがバンダイさん、展示物のほとんどが一昨年・去年のEXPOの使いまわし。いや、
予想はしていたけどさぁ、30周年なんだからもうちょっと・・・・ねぇ。つくろうよ、予算組もうよ。

090824-gexpo-7.jpg











展示されていたの一部、ご紹介。

090824-gexpo-8.jpg








090824-gexpo-9.jpg








090824-gexpo-10.jpg








090824-gexpo-11.jpg








090824-gexpo-12.jpg








090824-gexpo-13.jpg








090824-gexpo-14.jpg








090824-gexpo-15.jpg










090824-gexpo-16.jpg








090824-gexpo-17.jpg








090824-gexpo-18.jpg








これ、初めて見た!!
モトラッドとジェムズガン、ガンブラスター、アインラッド&ゲドラフ。めっちゃでけぇージオラマ。
Vガン好きとしては、超感動しました。ちゃんと、ゴズバールのゾリディアとV2のあのシーンが
再現されてるとこが、くぅぅーーーーーー、たまんねぇーー。ミューラのくびちょんぱがあれば、
さらにgoodなのにーーーーー。

090824-gexpo-19.jpg








090824-gexpo-21.jpg








090824-gexpo-22.jpg








090824-gexpo-23.jpg









これも初出しかな?あったような、なかったような。
Gガンダムのガンダムファイター、MSinアクションで発売されたヤツ全部並べただけですけど、
ネオホンコンの決戦場に置かれた壷みたいなオブジェはいいね!

090824-gexpo-24.jpg








090824-gexpo-25.jpg










090824-gexpo-26.jpg








090824-gexpo-27.jpg








090824-gexpo-28.jpg










090824-gexpo-29.jpg








090824-gexpo-30.jpg











で、がっかりしたのがこちら。ユニコーンの情報、ユニコーンのステージやる前にここで情報漏えい
って・・・・・。ステージで発表しようよ。

090824-gexpo-31.jpg









で、今回の展示物の目玉はやっぱり、ユニコーンガンダムの巨像。かっこいい。デストロイモード
じゃない方が好きなんだけどなぁー。

090824-gexpo-32.jpg










090824-gexpo-33.jpg











背部のランドセルもしっかり作られていて、うれしいっすわ

090824-gexpo-34.jpg











こちらは、壮観だったのが歴代のガンダムゲームすべて、展示されていました。
しかも、ガンダムゲームのCMが放映されていて、めちゃめちゃ懐かしい!これ、必見でした!!

090824-gexpo-35.jpg








090824-gexpo-36.jpg










090824-gexpo-37.jpg








090824-gexpo-38.jpg








090824-gexpo-39.jpg








090824-gexpo-40.jpg








090824-gexpo-41.jpg








090824-gexpo-42.jpg








と、ステージイベントが行われるステージがこんな感じ。

090824-gexpo-43.jpg









開場して12時ごろの物販会場。
混みすぎだろ?おそらく、半分ぐらい転売厨。(ウソ)

090824-gexpo-44.jpg








物販の列は、会場に入場する列よりも長くなっていた・・・・。

090824-gexpo-45.jpg









と、初日ということで結構少なかったのかな?
まぁ、それなりに満足です。ガンダムオタクとして、いっておかなきゃいけないイベントって義務感で
午前休とりましたが・・・・、まぁ、使いまわしは何とかして欲しいですねw



[関連記事]
ぬるガノタがいく -ガンダムEXPO東京2008-
ぬるガノタがいく -ガンダムEXPO 東京2007 前編-
ぬるガノタがいく -ガンダムEXPO 東京2007 後編-
ぬるガノタがいく -ガンダムEXPO 東京2007 機動戦士ガンダム00編-
ぬるガノタが行く -GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト 燃え上がれ!Gソンナイト-
ぬるガノタが泣く -ガンダム BIG EXPOの徹夜組は、ガンダム新世代ファン-
ぬるガノタが驚く -ガンダムBIG EXPOのチケ高騰?なっ、なぜ?-
ぬるガノタがっかり -機動戦士ガンダムUC 放送媒体・声優陣決定-
ぬるガノタが買う -月刊ガンダムエース10月号-
ぬるガノタが当たる -Soul G~すべての戦士に捧げる音楽祭~-

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード