忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週から秋葉原のUDXで秋葉原エンタまつり2007が行われています。
しかし、秋葉原の街を見る限り、盛り上がりは↓↓。というか、やってんのか
やってないのかわからなぐらい存在感がありません。
ということで、秋葉原エンタまつりは軽くスルー。

行ってきたのは、同じUDXの4階のUDXギャラリーで行われている
「MANGAフェスティバル」。
このイベントは、展示・セミナー・シンポジウムとビジネス色が強く、MANGAが
持つビジネスの可能性を見せる展示会みたいです。


071027MANFES1.jpg



 うわっ、フラッシュ使わなかったから文字が
 みえない!
 ごめんなさい。




さて、展示会場に入ってみると待ち受けていたのは、マンガの歴史は、
商業誌の歴史。ということで、マガジンやジャンプが発売順に紹介され
ているマンガ年表。

071027MANFES2.jpg









驚いたのは、マガジンと同じ時期にエロマンガが発刊されていること。
1960年代になってたけど、やはりエロマンガの歴史はかなり古いんだな
と、感じました。(雑誌名、忘れた)

お次に待っていたのは、等身大フィギュアの数々。

071027MANFES6.jpg











このフィギュア、なんだろう?


そして、ゲームショーでも降臨した涼宮ハルヒの等身大フィギュアが
こちらでも確認。

071027MANFES5.jpg











手には、PS2ソフト「涼宮ハルヒの戸惑」のパッケージを持ってます。



071027MANFES4.jpg









「ハヤテのごとく!」の萌え看板とシャアザク。何でもありだな。


071027MANFES7.jpg









アスカ・エヴァ初号機・レイのフィギュアです。
でかいなぁ。

と、あんまりマンガと関係なかったのですが・・・。

そして、このイベントのメインホールは、こんな感じ。

071027MANFES3.jpg









と、あまり広くありません。
小さなイベントスペースとマンガの関連商品の展示スペース、携帯電話で見る
デジタルコミックの体験、海外で販売されてる日本のマンガが見れるコーナーが
ありました。

実際、海外版の日本語のマンガを見せていただきましたが、マンガの紙が雑。
と、いうか読みづらくなるような紙の質が悪いのもありました。

それと携帯電話でのデジタルコミックを体験させていただきました。体験できる
コミックは、「ケロロ軍曹」「らき☆すた」があり、「らき☆すた」は4コママンガで
あるため、携帯でみても違和感なくみれたのですが、「ケロロ軍曹」はコマ移動
にストレスを感じて、私の見るスピードについてきてないな、と思いました。


と、大きなイベントではなかったですがそれなりに楽しめました。
開催期間は、日曜までとなっていますのでお暇でしたら、足を運んでみては
どうでしょうか?


[関連記事]
第47回全日本模型ホビーショー その2 -美少女フィギュア-
第47回全日本模型ホビーショー その1 -プラモデル&カッコいいフィギュア-
ゲームショー 2007 その1 -コンパニオン1-
ゲームショー 2007 その2 -コンパニオン2- 
ゲームショー 2007 その3 -ゲームショーで見つけたコスプレ彼女 コンパニオン- 
第45回 AMショー その1 ゲーセン関連
第45回 AMショー その2 AMショーで見つけたコスプレ彼女 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード