忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[789] [788] [787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国取材により、マクロスフロンティアの最終回のレビューが遅くなりました。最後の最後でレビュー
遅れ、本当に申し訳ありません。

さて、最終回のタイトルが「アナタノオト」。第19話「トライアングラー」でランカが始めて歌った歌が
タイトルに持ってきています。私のマクロスフロンティアソングの中で1番お気に入りの曲です。
本当にいい歌ですよね。
本当に25話って短すぎますよ。この内容なら十分、2部構成にしても面白かったと思うんですけど。

では、最終話「アナタノオト」をレビューします。

080813-maccros-0.jpg







アルトの撃墜と共にフロンティア船団を救ったのは、フォールドアウトしたマクロスクォーター。

081001-maccros-1.jpg






なんか、フォールド断層を無視しているような気がするんですけど。フロンティア船団もガリア4から
ここまでフォールドするのに結構な労力使ってたんだから・・・。


巨大ランカの正体は、バトルギャラクシー。

081001-maccros-2.jpg






えーーーー。なんか微妙。ランカを操って、ランカの姿を投影するだけでよくね?操ったランカの
歌でバジュラを操れるのも微妙だけど。


キャシーらの証言により、大統領暗殺の疑いで銃を突きつけられるレオン。

081001-maccros-3.jpg






これもちょっと強引。ここまできてレオンが自分の周りに護衛を置いていないのは、考えられないん
ですけど。それにキャシーらクォーターの証言をそのまま受け入れるのも・・・・。経緯ってもんが
あるでしょう。


アルトにメサイアを届けるクラン。

081001-maccros-4.jpg






うほほーーーー。幼女クランのパイロット姿だーーー。
にしても、最後まで劇中でメサイアの名前が出てこなかったような気がするんだけど。


アルトの生存を確認し、アルトの励ましで再び歌い始めるシェリル。

081001-maccros-5.jpg






シェリルのホットパンツ。このアングラ!!Good!!SUJ○が入っていたらなお( ´∀`)bグッ!


スカル小隊が再び集結。隊長の号令の元、再出撃する。

081001-maccros-6.jpg






オズマの「突撃ラヴハート!」にしろ、先週の「プラネットダンス!!」にしろ、本当にファイアボンバー
好きなの。でも、掛け声として( ̄ー ̄)bグッ!


アルトのためにシェリルメドレーを歌うシェリル。

081001-maccros-7.jpg






いやー、戦闘シーンとノーザンクロスはマッチしていて、高揚感ありますねー。これぞ、マクロスって
感じがします。


症状が進行し、倒れるシェリル。

081001-maccros-8.jpg






髪が灰色になるのはやりすぎ


ランカの励ましを跳ね除けるシェリル。

081001-maccros-9.jpg






凹んでるシェリルもいいねぇ。


凹むシェリルをひっぱたくランカ。

081001-maccros-10.jpg






ランカに励まされたら逆効果のような気がするのは、俺だけ?


シェリルとランカの前でカミングアウトするアルト。

081001-maccros-11.jpg






お前達が俺の翼だ!」って、堂々と二股宣言としか思えないんですけど・・・・。


真の敵がギャラクシーであることを戦場で戦うものにつげ、フォーメーションを組むクォーター。

081001-maccros-12.jpg






「わが翼に誇りを持つものよ!我とともに進め!」。本当に艦長の言葉はカッコよすぎる!士気高揚
効果抜群だぜ!


ランカをバトルギャラクシーから奪還するアルト。

081001-maccros-13.jpg






シェリルが歌う「私の彼はパイロット」もシーンとマッチしていてGood!!


メサイアから降り、再び歌い出すランカ。

081001-maccros-14.jpg






081001-maccros-15.jpg






うぉーーーーーー!この緊迫した局面でも”キラッ”!緊張感ねーーー。でも、アップテンポの
星空間飛行も( ・∀・)イイ!!


歌う二人の歌姫に敬礼をするメサイア。そのメサイアに応える二人の歌姫。

081001-maccros-16.jpg






081001-maccros-17.jpg






ここは、おもいっきりファーストを意識してますね。というか、これがあるからこそマクロスって感じが
する。


バトルギャラクシーに対して、マクロスアタックを敢行するクォーター!

081001-maccros-18.jpg






ダイダロスアタックだよーーー。まぁ、ダイダロスじゃないからしょうがないんだろうけどさぁ。しかも、
ディフェンダーだけじゃあ火力足らないでしょう。オリジナルのダイダロスアタックには、モンスターも
多数配備されてたぞ。


歌姫二人の歌後からと共にクィーンと同化したグレイスに突っ込むブレラとアルト。

081001-maccros-19.jpg






081001-maccros-20.jpg






燃える展開とは、このことですな。高揚感MAX!!

081001-maccros-21.jpg






その高揚感を落ち着かせるような裸体を見せ付ける歌姫二人。微妙にB地区が・・・・。


リチャード・ビルラーが会いたかったのは、リン・ミンメイだった。

081001-maccros-22.jpg






えっ、ごめん。銀河ネットワークとリン・ミンメイの接点が見つからないんだけど。


戦闘が終わり、バジュラの星に降り立つフロンティア船団。

081001-maccros-23.jpg






シェリルのキラッ!
って、ここでランカとシェリルのトライアングラーは、キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!って
感じだ!


目を覚ますナナセ。

081001-maccros-24.jpg






忘れ去れてるかと思ったよ。
つか、ルカをひっぱたけ!

ラストシーン

081001-maccros-25.jpg






で、結局、三角関係は継続中。


とうことで、三角関係は劇場版に続くってことで・・・・。ガクッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
劇場版、めっちゃ楽しみなんですけど。
と、マクロスフロンティアの感想ですが、25話っていうのはちょっと物足りなさすぎ。タイトル的に
1年モノを作ってほしかった。でも、マクロスらしく歌も素晴らしかったし、ラブストーリーもいい三角
関係だった。しかし、ちょっとストーリーにもうちょっと重みがほしかったかな。って感じです。でも、
総じて近年、名作アニメのリメイク・続編があまり評価を得ない中、かなり素晴らしいアニメだった
と思います。なにより、マクロス7が貶めてしまったマクロスのネームバリューを復活させた、という
意味でも素晴らしい作品だった、思います。

半年の間、このレビューを観ていただきありがとうございました。
次シーズンのレビュー予定は、言うまでもなく00セカンドシーズンです。他は、考えていません。


[関連記事]
マクロスFRONTIER 第24話「ラスト・フロンティア」 レビュー
マクロスFRONTIER 第23話「トゥルー・ビギン」 レビュー
マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」 レビュー
マクロスFRONTIER 第21話「蒼のエーテル」 レビュー
マクロスFRONTIER 第20話「ダイアモンド・クレバス」 レビュー
マクロスFRONTIER 第19話「トライアングラー」 レビュー
マクロスFRONTIER 第18話「フォールド・フェーム」 レビュー
マクロスFRONTIER 第17話「グッバイ・シスター」 レビュー
マクロスFRONTIER 第16話「ランカ・アタック」 レビュー
マクロスFRONTIER 第15話「ロスト・ピース」 レビュー
マクロスFRONTIER 第14話「マザーズ・ララバイ」 レビュー
マクロスFRONTIER 第13話「メモリー・オブ・グローバル」 レビュー
マクロスFRONTIER 第12話「ファステスト・デリバリー」 レビュー
マクロスFRONTIER 第11話「ミッシング・バースデー」 レビュー 
マクロスFRONTIER 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」 レビュー
マクロスFRONTIER 第9話「フレンドリー・ファイア」 レビュー
マクロスFRONTIER 第8話「ハイスクール・クィーン」 レビュー
マクロスFRONTIER 第7話「ファースト・アタック」 レビュー
マクロスFRONTIER 第6話「バイバイ・シェリル」 レビュー
マクロスFRONTIER 第5話「スター・デイト」 レビュー
マクロスFRONTIER 第4話「ミス・マクロス」 レビュー
マクロスFRONTIER 第3話「オン・ユア・マークス」 レビュー
マクロスFRONTIER 第2話「ハード・チェイス」 レビュー 
マクロスFRONTIER 第1話「クロース・エンカウンター」 レビュー 


PR

コメント
残念
ダイダロスアタックでいいはずですよ
マクロス25の腕は初代にちなんで
ダイダロスとプロメテウスの名が付けられているらしいです。
【2008/10/28 21:32】 NAME[放浪者] WEBLINK[] EDIT[]
Re:残念
放浪者さん、コメントありがとうございます。
ダイダロスとプロメテウスって、強制フォールドされた時に一緒に
フォールドされた空母ですよね。
【2008/10/29 23:35】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード