忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1546] [1545] [1544] [1543] [1542] [1541] [1540] [1539] [1538] [1537] [1536]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

部屋を掃除していたら昔の写真を記録したDVDを発見してしまいました。
ちょうど、ブログをはじめる前の2006年あたりですねぇ。で、すっごい久しぶりにその写真を見て
いたら・・・・。
当時、まだ一眼レフなんてものを持っていなくて、初めて自分のお金で買ったデジタルカメラで
色々と撮影していたんだなぁー、と懐かしい反面、写真の撮り方がメチャメチャヘタだなぁー、
と痛感してます(今でさえ、ひどいに当時は自分が見れればいいって感じでしたから、さらに
ヒドイ)

で、ちょっと、2年ぐらい前、CMも出すような有名な某証券関連会社で派遣社員として働いて
いた頃、けっこうスゴイもん食ってたんだなぁー、と思う写真を見つけたのでちょっと掲載。
今、考えると証券業界って、一般の会社と違って、金銭感覚がメタメタなんだなぁー、って
思いますわー。
ま、リアルに引くかもしれないので、テキトーに流して見てください。
信じる、信じないはアナタ次第です!!

091211-syoken-1.jpg









ちなみに、現在、私はその会社では働いていないうえにご時勢的に継続されてるとは・・・。


2年以上前、某証券関連会社で働いていたんですが、まぁ、ビックリするぐらい待遇が良かったん
ですよね。証券街と呼ばれるアノ町で働いてました。
休出するとお昼代800円出たり、夕飯代1000円出たり、正社員さんは残業すると夕飯代800円が
出てたらしいです。会社の人からすると残業とか休出は「残業、休出をしてもらってる」っていう
とても殊勝な考えで、私ら派遣社員を厚遇してくれて、休出するとたまに部長さんが趣味の包丁
さばきを魅せてくれて、築地で買ってきたお魚を職場で捌いてくれたりしてました。
職場には、当たり前のようにアイスとお菓子が売ってるんですが、会社が半分以上お金を出して
いて、メチャメチャ安かったり、年2回TDLに無料で行けたり・・・。(派遣社員も年1回無料)
まぁ、とんでもなく好条件だったんです。

で、そんな会社で年4回、なんかの区切りで飲み会が催されていたんですが、まぁ、なんか機会が
あれば飲むっていうのは、どの職場でもあることだと思います。
ただ、こちらの会社で世間一般と違うのが、”予約をする場所
普通だったら、飲み屋さんとかを予約するか、よくて店を借り切ると行った感じだと思いますが・・・。

この会社は、”お店を運営”していたんです。
正確に言うと、料亭みたいなお店を飲み会&接待に利用する為にその会社専用に開いていて、
その会社が利用する時だけ、従業員と料理人を雇っていて、会社外の方は利用できないお店が
あったんです。
そのお店を利用するには、その会社の部長クラス以上の予約が必要らしいですが、そのお店が
開いていれば(部長さんが接待か何かで使っている)、派遣社員も許可を得れば私用で使う
こともOKだったりします。
ま、はやくいえば福利厚生の施設のひとつですw
とりあえず、当時、驚いたのが接待とか飲み会とか不定期で開催されるもの為にお店一つ、会社が
持っているとは・・・。一応、その会社、社員数1000人もいないんですけど・・・。
なんでも、一応、某有名飲料メーカーに運営を委託しているらしいのですが・・・。それでも・・・。

091211-syoken-2.jpg











で、もっと驚きなのがその値段。
基本的に、3コースしかなくて、しゃぶしゃぶか、すき焼き、懐石料理を予約時に選択するというの
なんですが・・・・。
コースの値段が一律2500円。もちろん、飲み放題こみ。つうか、某飲料メーカーが運営している
せいか、日本酒などの種類もベラボーに多く、どれも飲み放題って・・・・。

091211-syoken-3.jpg









で、すき焼きとかに使われる牛肉もとりあえず、A4だったかな?とりあえず、結構な鮮度と味を
保証するお肉で、こちらも実は食べ放題。
しかも、女中さんが焼いてくれるので待ってるだけ・・・、基本、料亭なんで。

091211-syoken-4.jpg









まれに、日がいいとマグロのお寿司とか、牛肉のお寿司とかも出されたりしたんです。

091211-syoken-5.jpg








私もこの会社にいるとき、何回も利用したんですけどそのたんびにビックリするような食べ物が
出てきて、まぁ、基本、1回もお金を払ったことがないんですが・・・・。
会社での飲み会って、総務部のお姉さんとかって基本、参加しないじゃないですか。でも、
この会社では、相当な事がない限り参加。職場の女性なんか、フルメンバーで参加されてました
よ。
同考えても採算度外視、福利厚生の枠をとんでもなく逸脱した施設だした。


まぁ、今はまったく縁のない会社となってますが、当時を考えるとすごいとこだったなぁ、と。
証券系って、本当に俗世と違う労働体系してるなぁー、って思いますわ。
私が知る限り、アフォみたいな金額をほぼノーリスクで稼いでる会社だったんで、社員への
還元率が俗世とちがっていたんですよ。


と、掘り出した昔の写真を見て、少し振り返ってみました。
本当にこういう会社がある、信じる、信じないはアナタ次第です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード