忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[590] [589] [588] [587] [586] [585] [580] [581] [579] [578] [582]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年6月12日(木) U-23日本 0 - 0 U-23カメルーン


今日の試合は、国立まで応援に行こうと思ってチケットを購入していたのですが、諸事情でいけなく
なってしまいました。でも、ちゃっかりテレビでは見たんですけど・・・。せっかく、雨も上がってサッカー
見るにはいい日だったのに・・・・。エスクデロと久しぶりに森本の姿を見たかったのになぁー。特に
エスクデロは、かなり前から期待していた選手なので・・・。しかし、U-23のFW陣は帰化選手が多い
なぁ。エスクデロ(アルゼンチン)・李忠成(韓国)・カレン・ロバート(北アイルランド)、そして頭が
外国人の平山w


ということでテレビで観てしまった、北京オリンピックの最終選考に向けた親善試合であるU-23カメ
ルーン代表戦をぬるく語りたいと思います。


全体的に驚いたのが、チーム自体の成長が見れていたこと。というより、大きくチームの戦い方が
変わっていたこと。
トゥーロン国際大会、地上波では全然見ることが出来ませんでしたが、各サッカー番組のダイジェ
ストやサッカーマガジンを見る限り、かなりいいサッカーをしており、反町監督らしいサッカーが
見れたらしいです。そのトゥーロン国際大会でしっかりとした実績とチームとしての形の土台が
出来たと言うことがこのカメルーン戦で披露されていました。

森本の1トップでトップ下・谷口、右に梅崎、左に本田圭、梶山と本田拓のダブルボランチ、水本と
吉田、森重と田中のDF陣。
連動したプレスもそうですが、一番素晴らしかったのが連動したパスコース作り。今までのU-23
ならパスを立って待つか、体力任せに動くだけでパスコース作りに意識が周っていなかったことが
多かったのに今日のU-23は、本田圭を中心にパスを受ける為に細かい連動繰り返し、小気味の
良いパス回しが出来ていたと思います。そして、もう一つ良かったのがフィジカルコンタクト。こちら
も本田圭を中心にフィジカルコンタクトを恐れず、またイーブンボールへの激しいボールキープ、
日本の支配率に少なからず影響していました。
しかし、1トップである森本のポストとポジショニングがいまいち。相変わらず、アタッキングサード
での精度の低さが目立ちました。森本だけが悪いわけじゃなく、ここら辺の連動がまだまだといった
感じです。しかし、森本が前を向くとセリエAで見につけたバイタルエリアでの危険なプレーが見えて
いました。これは、さすが。体躯も一回り大きくなっていて、前を向いた時の存在感には成長の
後が見えました。

後半は、カメルーンが少しエンジンが掛かってきたのと、ちょっと厳しいタックルのせいでリズムが
作れず、なかなかうまい攻撃が作れず。前半で点を取れなかったのが痛かった。取れていたら
もう少し、カメルーンの本気が見れたと思いました。
途中出場した水野・エスクデロですが、水野はボールに絡むシーンが少なく、やはり昔のような
突破力は見れず、しかも安易なプレーが多く、雑なプレーも見受けられ五輪選抜に黄信号に
見えました。(最後のフリーキックも・・・)そして、私が最も期待していたエスクデロは、期待通り。
あの日本人には、なかなかできないキープ力のあり決して、まともにボールを奪わせないドリブル、
そして、バイタルエリアでのプレーも良かった。最後のFKを得たプレーでもエスクデロの落ち着いた
プレーから生まれたもの。ただ、連携面でいまひとつだったようで流れの中で攻撃に絡むことが
少なかった。しかし、あのドリブルと冷静なプレーはU-23に必要だと思う。

全体的に得点チャンスはそれなりにあったものの、相変わらずの結果。得点力不足とはいわない
が、どうしても得点のにおいが少ない。もっと、危険なプレーを選択して欲しい。ただ、全体的に
ひとつレベルアップしてきたのは感じました。そして、DF陣は相変わらずの安定感を見せていた
ので、触れる必要なし。水本もガンバで出場が少ない不安を払拭していたように思いました。

もう、一試合ぐらい選考前に必要だと思うんですけどね。


[関連記事]
中田英寿プレゼンツ 「+1 FOOTBALL MATCH」 観戦レビュー
ワールドカップ・アジア3次予選 日本VSオマーン 観戦記
J1リーグ ジュビロ磐田 VS FC東京 観戦記
幕前に今年のアルビレックス新潟を考える
第87回天皇杯決勝 サンフレッチェ広島VS鹿島アントラーズ 観戦記
アルビレックス新潟の応援歌が抗議される?
アルビレックス新潟の4日間戦争について
ACL決勝 浦和に捧げるお祝いの言葉 
続・ロッソ熊本の昇格に伴うスポンサー問題
ロッソ熊本の昇格に伴うスポンサー問題
ACL準決勝の結果から思ふこと 完結編
J1リーグ 第29節 川崎FVSアルビレックス新潟 観戦記 
ACL準決勝の結果から思ふこと
ACL準々決勝の結果から思ふこと
NHK英断!柏日立台でのG大阪戦を生中継決定!!
「川崎フロンターレスタメン入れ替え事件」  

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード