忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月12日(土)~1月14日(月)の3連休にアキバ取材を諦め、中国の上海に行って
きました。


今回、紹介させていただくのは上海の電脳街”百脳匯”です。
私が宿泊していたのホテル”ル・ロイヤルメリディアン上海”(五つ星ホテル)の最寄駅
となる地下鉄”人民広場”駅から地下鉄1号線(地下鉄は、1~8号線まであるみたい)を
利用し、徐家匯駅で降り、地上にでるとそこに広がっているのが電脳街です。

080116dennou1.jpg








”電脳街”といっても、秋葉原のように小さな商店が重なり合っているような場所ではなく、
どうもパソコンパーツを含む、家電製品を扱うデパートが集まっている街のように感じました。

080116dennou2.jpg









私が行った日は、あいにくの小雨が降っていて撮影環境は最悪だったため、私の腕と
相まって写真がブレまくりです。


どうも、”百脳匯”とは、街の名前やあだ名とかではなく、デパートの名前であることを
着いてみて判明!!
この日、足を運んだのは”百脳匯”と”太平洋数嗎広場1期”というデパート。

080116dennou3.jpg









””に飾ってあったデカイ看板には、中国サッカーのエース”鄭智(ジョン・チー)”が
描かれていました。

080116dennou4.jpg









いざ、中に入ってみると1階・地下はショーケースで枠を作って商品を陳列している
店舗が数十店がひしめいており、ちょっと圧倒されました。しかし、陳列されている
商品は、どこも大差はなく、PSP・Wii・メディアプレイヤーがほぼ、どのの店舗にも
ありました。

2階より上は、Sonyやクリエイティヴなどの大手メーカーの専門店がズラリと並んで
いて、電気メーカのほかにもディズニーのグッズ店や飲茶などできる飲食店があり
ました。

と、私が思い描いていた”電脳街”とは、かなり印象が違ったのですが正規品・類似品
関係なく、手に入る場所でした。


3日間、上海を歩き回って気づいたのは、”ゲーセン”がない!
極端に娯楽施設が少ない、と思ったのですが、上海で見つけた”ゲーセン”2店舗の
うちひとつがこの”百脳匯”の地下にありました。

080116dennou10.jpg









規模的には、それほど大きいスペースではないのですが、ところ狭しと筐体が並んで
いました。

080116dennou6.jpg









080116dennou7.jpg









体感ゲームが多く、かなり懐かしい筐体もチラホラ見受けられました。日本で見るような
最新かつ現役の筐体は見受けられず。


また、こんなドラムマニアも・・・。

080116dennou8.jpg









ドラムのたたく部分が布製。多分、日本では稼動しているものじゃないと思います。
いくつかの音ゲーで中国オンリーの筐体が見受けられました。


気になる対戦系のゲームの方は、奥の方にひっそりと設置されており、体感ゲーム
よりは、人気がないように見えました。

080116dennou9.jpg









SNK系のゲームが多く、プレイヤーのレベルはまぁ、普通ってことで・・・。鉄拳があれば、
直でレベルを感じられたんですが・・・・。


と、”百脳匯”の紹介は、以上です。
まぁ、純粋に上海のゲーセンを堪能したいならここがオススメです。



[関連記事]
ヲタクな世界の歩き方 上海編 -序章-
ヲタクな世界の歩き方 上海編 -上海の中野・上海旋動楽百動漫城-
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード