忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人は私の事を”郷土愛のかたまり”と言いますw
新潟を離れて、もう10年近くが経ちます。昔は、ちょくちょく新潟に帰っていたのですが、今は家庭
の問題で実家に泊まることができず、ホテルに宿泊しなければならないため、地元に帰るだけで
結構な費用が掛かる為に帰る機会がめっきり減ってしまいました(ガタケの為に帰ってる?)
しかし、新潟を愛する心は忘れていません( ^∀^)ゲラゲラ
(ま、戸籍と生まれは東京だし、本家は兵庫、育ちが新潟ってだけなんですけどね)

そんな、ごっづの故郷である新潟が毎週木曜夜9時から日本テレビで放送されている「秘密の
ケンミンショー
」の大人気コーナー”連続転勤ドラマ 辞令は突然に”でコーナーの主人公で
ある東(あずま) 京一郎が新潟に転勤してきましたw

ということで、ケンミンショーで紹介された新潟のアレコレが本当かどうかを、新潟に20年近く住んで
いた私から見たツッコミを入れて見たい、と思いますw

100311-niigata-3.jpg









連続転勤ドラマ 辞令は突然に”は、主人公・東京一郎と妻の東はるみが都道府県の各県に
辞令を受け転勤し、各県の特有の風習や食事事情などを体感すると言うドラマ仕立てのコーナー。

で、3/4放送分と3/11放送分で新潟に東京一郎が新潟に転勤してきて、新潟の風習や意外に知られて
いないような新潟の情報が紹介されていました。

まずは、こちらから。


新潟といえば雪国と言うイメージがあるが

100311-niigata-1.jpg








実は、新潟市内では雪が降ることがあっても、雪が積もることはない。

100311-niigata-2.jpg








はい、これは事実です!
これは、飲み会とかで会社の同僚とかに「新潟って、雪が積もって大変でしょう?」とか、いまだに
言われるんですが、私が小さい頃は本当に雪国って感じで毎年、雪が積もっていたんですが、年々
雪が積もる日がなくなっていって、いつの間に雪が積もる日がほとんどない感じになっていました。
もちろん、上越方面に行けば積もる地域もありますが。


新潟では、「こんにちは」の代わりに「ごめんください」と言う

100311-niigata-4.jpg








んー、母親世代の人の中では使ってる人もいるけど、街中で挨拶代わりに使うところは聞いたことが
ないなー。


新潟では、「加島屋」の紙袋を持つことがステータス。

100311-niigata-5.jpg








( ^∀^)ゲラゲラ ある種、本当。あれですよ、高島屋の袋を持つようなモンですよ。若い人は、
ムラサキスポーツの袋を持つことがステータスですしw
言われるまで気にしなかったけど、たしかに実家にもこの袋あったなぁー( ^∀^)ゲラゲラ



新潟県民は高身長。

100311-niigata-6.jpg








そう?オレもそんなに背が高いほうじゃないからわからんし、新潟の友人も背の高い人知らんしなー。


新潟では、生活の一部であるホームセンター・コメリ。

100311-niigata-7.jpg








全国区だって知ったのは、東京に来てから。つか、全国に店舗がすっげーいっぱい店舗があるって
知らなかった。生活の一部つったら、生活の一部なのかなぁー。


新潟では、飲み屋で最初に頼むのはビールよりも日本酒。

100311-niigata-8.jpg








んーー、びみょー。私自身があんまり飲まないってのもあるけど、やっぱビールじゃねぇの?



新潟では、年に1回開催される「にいがた酒の陣」が大人気

100311-niigata-9.jpg








知らん!こんなイベントがあること自体、知らん!!オレが東京来てからできたイベントじゃないのかな?


新潟では、甘海老の踊り食いが大人気。

100311-niigata-10.jpg








これは、東京に来て驚いたことなんですけど、東京では甘海老、新潟では南蛮えびっていうんです
けど、すし屋でもスーパーでもめちゃめちゃ高いですよね。スーパーとかで1本1本大事にパックされ
てるし・・・。新潟じゃ、南蛮えびなんて、一番安い刺身ですよ!つか、スーパーじゃ殻と頭付きで
雑にパックされていて200円ぐらいで結構な量はいってますよ。すし屋でなんか、確実に100円皿
ですよ。東京、バカ高。
踊り食いはやったことないけど



新潟では、太巻きの中に甘い味付けのクルミが入ってる

100311-niigata-11.jpg








クルミ、入ってたかなぁ?まぁ、甘い味付けってのはそうですね。



新潟で、スーパーといえば原信w

100311-niigata-12.jpg








( ^∀^)ゲラゲラ 新潟に原信しかないように言うのはどうかと思うけど、昔ッから原信あるよなぁー。
本当に昔は、街のスーパーの代表だったんですけど、いまじゃ大型店舗があちこちにできてますねー。



原信では、カートに商品を乗せたままレジを受けることができる

100311-niigata-13.jpg








これ、便利なんですよねー。いちいち、カートから出す必要ないから


原信では、ビニールに商品を店員が入れてくれる

100311-niigata-14.jpg








原信だけのサービスだったのかー、しらなかった。



新潟では、スルメイカのてんぷらが当たり前!

100311-niigata-15.jpg








しらねぇー!まったく、しらねぇー。そんなてんぷらがあること自体、初耳。私が東京に来てから
の商品なのかな?うまそうだけど。


新潟のスーパーには、米菓の種類がとんでもなくある。

100311-niigata-16.jpg








これもそうですね。東京に来てから見なくなったお菓子いっぱいある。しらなかったんですけど、
サラダホープが新潟限定だってことw



長岡では、洋風カツ丼が有名。

100311-niigata-17.jpg








知らなかった。長岡自体が私にとって、未開の地。だって、なんもないんだもん、あすこ。


新潟のかつ丼といえば、タレカツ丼。

100311-niigata-18.jpg








????聞いたことねぇ。これも私が東京行ってから、新潟の名物作る為にルーツがあるもんを
話題にしただけじゃねぇの?食べたことすらない



新潟のB級グルメといえば、イタリアン。新潟人にとって、イタリアンとはイタリア料理ではなく、B級
グルメのイタリアン!

100311-niigata-19.jpg








ほんとっ(∀`*ゞ)テヘッ
これがバカうまなんだなぁー。超好き。新潟県外の人が食べたらびみょーってよく言われるけど、
新潟のソウルフードってのは間違いないッスねぇー。新潟に行く機会があったら是非に食べて見て
ください。ビミョーかもですけどw



なんか、新潟に帰りたくなってきた・・・・。新潟ももっと、オタクが生きるのに環境が整っていたら
なー。おいらみたいな変態が生きてくのには、ちとつらい土地なんですよねー。
まー、ケンミンショーで新潟が取上げられることが少ないので、ちょっと興奮して見てしまいましたw
何もないところですが、是非、みなさんも新潟へw




[関連記事]
ヲ食感領 第10回 新潟のソウルフード「イタリアン」
PR

コメント
無題
雪のことは誤解している人が本当に多い(^^;
新潟市民は二階から出入りしてないっつーの。
天気予報で海岸沿いの降雪量が80cmとか言ってても、実際に積もる量は1/10程度かね。

スーパーは、個人的には原信よりもウオロクをよく利用してたわ。
タレカツ丼は知らん。ソースカツ丼じゃね?
加島屋の紙袋は県外でもけっこう見るね。
つい先日、目白で見かけたよ(笑)
【2010/03/13 12:59】 NAME[ellcy90] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
・・・・。
ウオロク、チミがよくつかってたからだろっ!
タレカツ、全然しらねぇーよな?
【2010/03/14 01:03】
ちなみに
長岡の方は家の壁にハシゴがついていて屋根の雪を落とすためにのぼるんですよ。
【2010/03/14 09:22】 NAME[Mr.T] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ちなみに
Mr.Tさん、コメントありがとうございます。
おっ?今でも長岡ってそんな感じなんですか?
【2010/03/16 00:45】
ぐぐってヒット
はじめまして。
ぐぐったらなぜかヒットしてきてみました
18年新潟人→15年流浪のたび→その後カムバックで現在に至る新潟人です

補足しますね

「にいがた酒の陣」はつい最近(数年)です
その期間中に「にいがた冬 食の陣」というのがあって関連行事みたいなもんです。
ちなみにいまは「にいがたラーメン博」なるものまであったりしますw

元々はソースカツ丼で間違いないようです。タレカツ丼と呼ばれるようになったのはここ数年かと・・・。
というよりカツ丼といったらソースであってカツとじなんてありえない!と言ってますねぇ。元々市外の人間なので私はソースカツ丼はピンと来ませんがw

コメリに独自のクレジットカードがあって、アグリカードというのがあります。
農業事業者向けのカードでボーナス払いならぬ収穫期払いがあります
他のぐぐりヒットした中には「わからない」人もいたみたいですが、これは兼業農家に則した支払方法です。
農家ならある意味常識みたいです(私は農家じゃないけれど、田舎もんですw)

おこわ団子
きんぴら団子
するめイカのてんぷら
以上は3@歳の私はふつーに食ってましたw ただしするめは一夜干するめです・・・念のため。

スーパーは下越のウオロク 中上越の原信ですよね
一時ウオロクのほうが上位でしたが、上越のナルスと持ち株会社化した原信のほうが現在は上位で、下越にも広く浸透して来てます。
【2010/04/18 11:39】 NAME[TsubakiYoroi] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ぐぐってヒット
TsubakiYoroiさん、コメントありがとうございます。
だいたい、同い年ぐらいなんですね、じゃあ。
私は、20年ぐらいを新潟で、6年ぐらいを横浜、7年ぐらいを東京で
過ごしてます。
やっぱり、私が知らないことが多かったみたいですね、新潟。
本当に情報をありがとうございます。すっごい、勉強なりましたw
【2010/04/19 23:23】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード