忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1460] [1459] [1458] [1457] [1456] [1455] [1454] [1453] [1452] [1451] [1450]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年10月21日(水) お台場・ホテル グランパシフィック LE DAIBA パレロワイヤル


SANKYOから稼動予定の「FEVER 超時空要塞マクロス」の新機種発表会に行ってきました。
とりあえず、イベントが平日の15:00からの開催ということで、参加条件がかなりのハードル高め。
本業のお仕事で午後半休を取得して、参加してきました。つか、10月に入って次のプロジェクトが
動くまで結構、ヒマなんで休暇取得推進月間状態を利用して、ちょっと参加させてもらいました。

パチンコ・パチスロの発表会って、「機動戦士ガンダムⅡ」「一騎当千DD」以来だったんですが
最近のパチンコ・パチスロはアニメを題材にすることが多くなっていますが、こういった発表会
には、ホール関係者や報道関係者、一部ファンが参加することが出来るんですが、何故か?
その題材になっているアニメファンが参加するハードルが高かったりします(発表会の告知
自体がパチに関係していない、情報を得られない)
しかし、今回はマクロスFrontierのサイトやマクロスクロスオーバーライブでも告知されており、
マクロスファンにも参加することができる発表会となっていました!

ということで、「FEVER 超時空要塞マクロス」新機種発表会のレポートを掲載します。
SANKYOさんから取材許可を頂き、撮影させてもらってます

091021-FEVERMAC-1.jpg









と、今回のイベント、SANKYOさんに取材許可を頂いたのですが、残念ながらかなり裏目に出てしまい
ました。
新機種発表会ということで、ステージイベントとして河森監督・飯島真理さん・陸守絵麻さん(FEVER
マクロスのCMに出演されてるモデルさん)が登場されたようなのですが・・・・。取材時間が限られて
いて、ステージイベントの記事化はNGなうえに、ステージイベントへの参加もNGになってしまい
ました。(もう、その時点で取材意欲が↓↓↓してしまいました・・・・、しょうがないでしょう。パチより
マクロスだもん!!!)
ということで、ステージイベントの方は一般参加された方がいらっしゃると思うのでそちらでお願い
します。マジで、ステージイベント見れないのは辛かったッス。


では、会場の様子などを掲載します。

さて、こちらのイベント、事前に携帯電話などからアクセスし、参加希望を出すことで先着順で
参加できたイベントで、お台場・ホテル グランパシフィック LE DAIBA パレロワイヤルで開催され
ました。
14時半ごろに現地について見ると、一般参加者が100人以上が集っていたのですが、すでに
ホール関係者にはお昼頃から解放されていたみたいで、フジテレビの周辺にはマクロスの紙袋
を持った方があちこちで見ることが出来ました。


会場の入口。

091021-FEVERMAC-2.jpg








会場内。もちろん、ステージイベントが終了した後・・・・・・。
ホテルでの開催とあって、広いスペースでかなりの人数の方が参加されていました。左右の壁に
マクロスの筐体が設置されていて、一般の方や関係者が試打することができました。
また、簡単な飲物やケーキなども用意されていて、かなり至れりつくせりの発表会となっています。

091021-FEVERMAC-3.jpg









今回の「FEVER超時空マクロス」、筐体に”V-トリガー”と呼ばれる戦闘機のトリガーの様な
ギミックが付いていて、パチンコのリーチ演出などで利用することができる画期的な台となって
いるんです。

091021-FEVERMAC-4.jpg









その”V-トリガー”の他の利用方法を紹介するブースも大盛況。これで、パチンコ台でシューティング
ゲーム風な演出も可能だったり、ゴルフ風な演出も可能みたい。

091021-FEVERMAC-5.jpg









私も試打しようと思ったら、台の前には最低3人以上の列が出来ていて取材をしながらの試打は
無理、と判断。

091021-FEVERMAC-6.jpg









それでもデモプレイ台が設置されていたので、立ち見。
いやー、この台、めっちゃすげぇっすわー。
まず、マクロスファン観点から言わせてもらうと、大当たり中のムービーが最高!
「愛、おぼえていますか」や「ランナー」が流れるんですが、全部書き起こしの映像。”愛おぼ”
なんて、めっちゃクォリティ高いッスよ。ミンメイが超萌えーーーーー。
また、「マクロス」も流れるんですが、こちらのムービー。オープニングのフルリメイクなんです。
感動。゚(゚´Д`゚)゚。
マクロスファンの方、必見の価値アリです!!!

091021-FEVERMAC-7.jpg











会場出口付近には、「マクロスミュージアム」が設置されていて、ファーストのグッズなどが展示され
ていました。

091021-FEVERMAC-8.jpg








091021-FEVERMAC-9.jpg








091021-FEVERMAC-10.jpg









懐かしい、アニメディア・アニメージュで表紙を飾ったのも展示。

091021-FEVERMAC-11.jpg








091021-FEVERMAC-12.jpg








091021-FEVERMAC-13.jpg








091021-FEVERMAC-14.jpg








091021-FEVERMAC-15.jpg









パチンコホール向けのグッズも。

091021-FEVERMAC-16.jpg








ペーパークラフトの痛バルキリーや

091021-FEVERMAC-17.jpg








091021-FEVERMAC-18.jpg









ストラップも用意されてるみたいです。

091021-FEVERMAC-19.jpg









会場にいらしゃったコンパニオンさんの衣装もマクロス仕様でした。
ただ、コスプレ好きとしては、シェリル・ランカとは言わないけど、チャイナ服とかミンメイコスとか
してほしかったなぁー。まぁ、オタク向けイベントじゃないからなぁー、基本。

091021-FEVERMAC-20.jpg










091021-FEVERMAC-21.jpg









でも、中にはちゃんと、ミンメイっぽい髪をしていたいコンパニオンさんもいらっしゃいました。

091021-FEVERMAC-22.jpg












と、こちらのイベント、マクロスファンとして最大の喜びがこちら。
会場来場者にだけ配られる記念マクロスグッズ!
(今日、お台場ではこの紙袋を持った人が多くいらっしゃいましたw)

091021-FEVERMAC-23.jpg











FEVER超時空要塞マクロスのイラストなどが掲載されためちゃめちゃクォリティの高いブック。
すっごい、材質のいい紙使ってますわー。

091021-FEVERMAC-24.jpg










091021-FEVERMAC-25.jpg










091021-FEVERMAC-26.jpg








091021-FEVERMAC-27.jpg








もちろん、河森監督のインタビュー記事も掲載されています。

091021-FEVERMAC-28.jpg










河森監督
「マクロス」がパチンコになる・・・・・と言う話は、「フィーバー創聖のアクエリオン」の段階から
挙がっていました。アクエリオンは、驚くような機構で合体を実現したでしょう?これなら、
マクロスも面白くなりそうだなって思ったんです。

あと注目は新作シーンですね。今回、佐藤英一監督にディレクションをお願いしたんですけど、
様々なエピソードでキャラクターシーンが新しく魅力的に作画されています。またCGでは
「超時空要塞マクロス」時代のような影の付け方にも挑戦してもらって、それが面白い効果
になっている。昔の映像が入っても、すごく違和感がなく融合しているんです。同じCGでも
「マクロスF」とは違った、手書きに近い感覚になっているんです。

とのこと。
河森監督がいうとおり、マジメにCGシーンはヌルイけどマクロスファンとして納得の出来です。


FEVER超時空要塞マクロスの仕様説明映像などが入ったDVD。

091021-FEVERMAC-29.jpg











そして、豪華、ファイター、ガウォーク、バトロイドに換装できるストラップまで。
入れ物自体豪華。

091021-FEVERMAC-30.jpg








091021-FEVERMAC-31.jpg











ということで、イベント最大のイベントステージはレポできませんでしたが、豪華レアグッズなどが
GETできることができました。
つか、ホール向け、関係者向け主体のイベントとはいえ、一般参加者への豪華すぎるほどの内容。
SANKYOのこの台にかける本気さが伝わってきます。
つか、普通に打ちたいっすわー。ホールで、愛おぼとか絶対に口ずさむね。あのムービー見るだけで
もOK。
パチンコに興味のない方も是非、ゲーセンに導入された時でもホールでもムービーを見て見て
ください。絶対に納得のクォリティーです。






[関連記事]
マクロスクロスオーバーライブ翌日にF魂からの贈りモノ
マクロスクロスオーバーライブ -会場の様子-
マクロスクロスオーバーライブ -コスプレ彼女-
マクロスクロスオーバーライブ -ライブ・レポート-
千円でシェリルをお持ち帰り「VISUAL COLLECTION シェリル・ノーム」
劇場版マクロスF・ヒロインの新コスチューム、キタ━(゚(゚∀゚)∀゚)━!!
瞬殺、再び!アキバでは、1日持たず「一番くじ らき☆すた×マクロスF」
「アドレな!ガレッジ」のアシスタントのシェリルコスがかわぃぃ
マクロスFFC「F魂」会報 でかるちゃぁ☆ no.1創刊号 レビュー
「マクロス クロスオーバー ライブ」チケット当選だじぇー
TAMASHII NATION 2009 -マクロスF トークショー-
マクロス超時空進宙式典 -会場の様子-
マクロス超時空進宙式典 -会場前の展示物-
マクロス超時空進宙式典 -会場にいたコスプレ彼女-
マクロス超時空進宙式典 -会場にあった痛車-
マクロス超時空進宙式典 -超時空トークショー Aパート-
マクロス超時空進宙式典 -超時空トークショー Bパート-
マクロス超時空進宙式典 -超時空進宙式典-
マクロスファンの皆さん、ゴメン!大山総帥が降臨した
マクロス超時空進宙式典 スタンプラリーレポ&抽選結果報告
マクロス超時空進宙式典 スタンプラリー in アキバ
マクロスA(エース) Vol.001 ついに発売!!
みんなの声を作品にする、それがTMA!!超時空コスプレ作品登場
『セーフティードライブ キャンペーン in 海ほたる』 ポスターGETだぜっ!
「娘たま♀」発売!ドキッ!!ウタモノだらけのマクロスソングの集大成
マクロスFRONTIER OST2「娘トラ☆」ヤックゼントラ盛り
マクロスFRONTIER OST「娘(ニャン)フロ1」ゼントラ盛に感動
マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」 レビュー
マクロスFRONTIER 第24話「ラスト・フロンティア」 レビュー
マクロスFRONTIER 第23話「トゥルー・ビギン」 レビュー
マクロスFRONTIER 第22話「ノーザン・クロス」 レビュー
マクロスFRONTIER 第21話「蒼のエーテル」 レビュー
マクロスFRONTIER 第20話「ダイアモンド・クレバス」 レビュー
マクロスFRONTIER 第19話「トライアングラー」 レビュー
マクロスFRONTIER 第18話「フォールド・フェーム」 レビュー
マクロスFRONTIER 第17話「グッバイ・シスター」 レビュー
マクロスFRONTIER 第16話「ランカ・アタック」 レビュー
マクロスFRONTIER 第15話「ロスト・ピース」 レビュー
マクロスFRONTIER 第14話「マザーズ・ララバイ」 レビュー
マクロスFRONTIER 第13話「メモリー・オブ・グローバル」 レビュー
マクロスFRONTIER 第12話「ファステスト・デリバリー」 レビュー
マクロスFRONTIER 第11話「ミッシング・バースデー」 レビュー 
マクロスFRONTIER 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」 レビュー
マクロスFRONTIER 第9話「フレンドリー・ファイア」 レビュー
マクロスFRONTIER 第8話「ハイスクール・クィーン」 レビュー
マクロスFRONTIER 第7話「ファースト・アタック」 レビュー
マクロスFRONTIER 第6話「バイバイ・シェリル」 レビュー
マクロスFRONTIER 第5話「スター・デイト」 レビュー
マクロスFRONTIER 第4話「ミス・マクロス」 レビュー
マクロスFRONTIER 第3話「オン・ユア・マークス」 レビュー
マクロスFRONTIER 第2話「ハード・チェイス」 レビュー 
マクロスFRONTIER 第1話「クロース・エンカウンター」 レビュー  
TMA「コスプレイヤーFrontier」 サイン会レポート 前編
TMA「コスプレイヤーFrontier」 サイン会レポート 後編


PR

コメント
あぁ。。。
期待していたレポ、即行アップありがとうございます。

内容を見ているとイベントに行かなかったことが悔やまれます。ファン失格です (´Д`;)

ステージイベントに参加できなかったのは残念ですね。写真はダメとかはあるとは思ってましたが、まさか参加もダメとは...。
オフィシャルWebにイベントレポアップされてましたが、情報量がいまいちでした。

先日のライブ開場で上映していたデモ映像観て、この動画欲しいと思ったのですが、配布されていたDVDには収録されていたのでしょうか?

次のレポートも楽しみにしております。
10/24 は私も参加予定です(^_^;)
【2009/10/23 00:20】 NAME[くま] WEBLINK[] EDIT[]
Re:あぁ。。。
くまさん、乙ッス
いやー、くまさんに先にネタバレされた時は、ビビりました。
”まさか、こんなイベントに行くわけないだろう?”って思われてる
と思ったんですが・・・・。

DVDには、台の説明ぐらいしかはいってませんでした。でも、動画は
本当にクォリティが高過ぎで、単体で映像化してほしいぐらいの
モンでしたよ。

おっ、G-Soulですか?ガンオタとして、マクロスイベントに負ける
わけにいかないので、めっちゃ盛り上がるつもりですよー、wktkが
止まりませんねーーー。
【2009/10/23 01:09】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード