忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペインの優勝で終わったEURO2008。その優勝セレモニーで少し感動するような出来事があり
ました。


このEURO2008で最も輝いていたDFと言っても過言ではないほど、サイドバックとしてロシア戦では、
ジルコフ・アルシャヒンを、ドイツ戦ではポドルスキー・シュバインシュタイガーら世界屈指のアタッカーを
強靭な肉体と巧みな守備戦術で完封したレアルマドリード所属のセルヒオ・ラモス。
そんな彼がEURO2008の優勝セレモニーという栄誉ある舞台でとあるメッセージが書かれたTシャツを
着ていました。

セルヒオ・ラモスは、セビージャの下部組織出身でセビージャの近年の躍進と共に大きく成長し、
多くのビッククラブからオファーが届くまでに成長したセルヒオ・ラモスは、守備陣に不安を抱え若く
強く、そして有能なCBを探していた゛白い巨人゛レアル・マドリードに移籍しました。


セルヒオ・ラモスのプレイスタイルは、パワー・スピードをハイバランスで備えた守備力と圧倒的な
スタミナと機をみたオーバーラップ、そしてキヤノン砲のような強烈なキック力を備えた攻撃力を持つ、
若くして世界最高のサイドバックと評されています。また、サイドバックだけでなく、センターバック・
ボランチもそつなくこなし、強烈な弾道でFKも蹴ることができます。


そんなセルヒオ・ラモスが優勝セレモニーで着ていたTシャツに描かれていたメッセージが「いつも
一緒にいる」。このメッセージは、去年、試合中に倒れ、帰らぬ人となったセビージャ所属の
アントニオ・プエルタ選手に捧げたメッセージで、セルヒオ・ラモスは、セビージャのカンテラ(下部組織)
からの付き合いがあり、親友だったそうです。
セルヒオ・ラモスは、今大会を愛着のある背番号゛2゛ではなく、プエルタが念願のスペイン代表に召集
された際に付けていた背番号゛15゛を自ら望んで付けていたそうです。
また、試合前の国歌斉唱の際もセルヒオ・ラモスは、天に顔を向けプエルタのことを偲ぶためだった
そうです。

セルヒオ・ラモスは、プエルタになんとスペイン優勝を報告したんでしょうね。いまでこそ、カプデビラが
いますが、スペイン代表の左サイドバックの人材難も、もしかすると、プエルタが存命だったらもっと
早く解決し、セルヒオ・ラモスと息の合った両サイドバックが生まれていたかもしれませんね。

セルヒオ・ラモスは、ベッカムやグティに負けないぐらいの端正な顔立ちでスペインの女性からもかなり
の人気があるそうですが、その人気は顔立ちだけでなくこういった”熱い気持ち”を持った選手だから
こそのなのかもしれません。

スペインの優勝がこういった思いの中で成し遂げられた、ちょっとだけいい話だなと思いました。



[関連記事]
EURO2008 FINAL スペイン-ドイツ 幸福論
EURO2008 グループC オランダ-フランス のっぺり評
EURO2008 グループC イタリア-ルーマニア 速報評 
EURO2008 ルーマニア代表23名紹介!(EURO開催)
EURO2008 ロシア代表23名紹介!(EURO開催) 
EURO2008 スペイン代表23名紹介!(EURO開催) 
EURO2008 ポーランド代表23名紹介!(EURO開催) 
EURO2008 オランダ代表23名発表! 
EURO2008 フランス代表23名発表!
EURO2008 トルコ代表23名発表!
EURO2008 オーストリア代表23名発表!
EURO2008 スイス代表23名発表! 
EURO2008 ドイツ代表23名発表!
EURO2008 クロアチア代表発表!
EURO2008 ギリシャ代表メンバー発表!(1名予備)
EURO2008 イタリア代表発表!(1名除外予定)
EURO2008 チェコ代表メンバー発表!
EURO2008 スウェーデン代表メンバー発表!
EURO 2008 ポルトガル代表メンバー発表! 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード