忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カタロンを逃がす為に囮になるために姿を晒し、アロウズの襲撃を受けた新生ソレスタルビーイング。
しかし、00ガンダムはミスターブシドーに圧倒され、アリオスは早くもコクピットをビームサーベル
で貫かれ、ソレスタルビーイングの変革力に疑いがかかり始めました。


基本的には、このレビューは次回予告については触れません。が、前回の次回予告で古谷徹氏
のナレーションで「私はあなたの娘になりたかった」という言葉が、この話の期待と悲劇を予見
させていました。
はっきりいって、このお話で感動しないヤツはいるの?っていうぐらい素晴らしいお話になりました。
あの前フリがあったからこそ、あれだけの伏線があったからこその感動だと思います。

では、第7話「再会と別離と」をレビューします。

081005-00SS-4.jpg








結局、艦砲を撃てなかった裟慈。

081116-00-1.jpg







「まぁ、それもいいさっ」
おやっさんと同じ気持ちです。確かに砲撃手としてソレスタルビーイング入りを期待していますが、
このまま裟慈が勢いで砲撃手になるのも・・。なるなら、もっと葛藤し、何かをなさなきゃならない
と決意がなければ、いけないような気がした


トランザムを起動し、ツインドライヴがオーバーロードして、行動不能となった00ガンダムに
ビームサーベルを突きつけるミスターブシドー。

081116-00-2.jpg







武士道って、そういうものなのかなぁ?整備不足もまた、戦いの一つ。それを怠ったとかで、
止めを刺しても・・・


アリオスと共に墜落し、生身でアレルヤに戦いを挑むソーマ。

081116-00-3.jpg







アスラン×カガリネタ?徒手空拳で戦うのもどうかと・・・。


突然の頭痛と共にマリーの記憶が蘇るソーマ。

081116-00-4.jpg







なんだーーーーーー!この穏やかな顔はーーーー!萌えるじゃないかぁ!


行方不明となったソーマを捜索する為に単独で出撃するセルゲイ。

081116-00-5.jpg







もう、ロシアの荒熊じゃねぇな。牙抜かれてるよ。娘のために必死だ。
でも、だからこそセルゲイ・スミルノフだ!渋いぜ!



気を失い、テントの中で目を覚ますソーマ。

081116-00-6.jpg







ちょっと、ドキドキした。目がさめた瞬簡にソーマに戻って、またいがみ合ったら・・・。よかった、
マリーとして目覚めてくれて・・・。


マリーに今までのことを語るアレルヤ。

081116-00-7.jpg







081116-00-8.jpg







アレルヤが宇宙で漂流した時の体験が語られていませんでしたが、ここで語られましたね。


マリーに自分が超人機関を破壊し、同胞を殺したことを告げるアレルヤ。

081116-00-9.jpg







よかった、本当に良かった。この穏やかなマリーがアレルヤを超人機関のことを責める姿を
見たくない!

081116-00-10.jpg







ソーマとの戦いによって、負った負傷ってこの程度?つか、もっと、カッコよく傷跡が残っても・・・。
ま、いっか。


マリーとアレルヤの前に立つセルゲイ。

081116-00-11.jpg







娘と彼氏の前のデートを目撃するお父さん的なシーンですな。


アザディスタンが事実上、なくなり愕然とするマリナ様。

081116-00-12.jpg







なるほど、サーシェスの攻撃は一部の武力集団がアザディスタンを攻撃し、連邦が崩壊した頃に
介入し、暫定政府を設立しアザディスタンの実権を奪うってことだったんですね。


ソレスタルビーイングであったアレルヤに対し、銃を向けるセルゲイ。

081116-00-13.jpg







081116-00-14.jpg







まさか!
って、マジメに悲劇を想像してしまいました。ここでセルゲイが軍人に戻っちまったか?と思った
んですが、最後はソーマの父親役を選んでくれたんですね。  正直、感動した(TдT)ジーン


アレルヤについていくことを決め、セルゲイとの別れを悲しむマリー。

081116-00-15.jpg







私は、あなたの娘になりたかった
感動しないヤツ、いんのかよ!俺は、感動したね。目いっぱい、感動して泣きそうになったね!
セルゲイが娘の幸せを願って、抱きしめる。「生きてくれ、生き続けてくれ。彼と幸せにな
ソーマに対して、軍人ではなく、軍人上がりの不器用な父親として接し続け、戦う存在だった
ソーマと共に変わり続けてきたからこそ、最後にこの選択をしてくれたんでしょう。
おそらく、セルゲイにこれからアロウズによる困難が待ち受けるでしょう。でも、絶対、このカッコイ
オヤジは、信念を貫き通すでしょうね。カッコよすぎだぜ。


ロックオンと遭遇し、アレルヤの居場所を教えるセルゲイ。

081116-00-17.jpg







まさか!
と思ってしまいました。遭遇したのがロックオンだったので、カタロンのカタキとかいってセルゲイを
撃墜、鬱ゾーン突入とか思っちゃったよ!
マジで、なんかガラス細工をいじるような思いをさせられるお話です。ハッピーモードへ行くには、
色々と大変な人間関係ですよ。



マリーが生きていてくれたことを心から喜ぶアレルヤ。

081116-00-16.jpg







081116-00-18.jpg







ここでサブタイトル。「再会と離別と」。って、「離別と再会と」にして欲しかったよ!じゃなかったら、
最後まで悲劇を予想しながら、ドキドキしなかったうよ。もしくは、「アレルヤとの再会とセルゲイとの
離別と」とか。だいたい、前回の「私はあなたの娘になりたかった」とかサブタイトルにしても、どう
考えても誰かの死亡フラグが立ってるって予想しちまうでしょうが!
アレルヤと再会したけど、突然現れたセルゲイを殺しちゃったアレルヤをうらんで離別、で死にそう
なセルゲイに「私はあなたの娘になりたかった」って言うと思ってた。今回は、やられました。
本当に良かったね、アレルヤ・マリー、そしてソーマ。


女連れで帰ってきたアレルヤに頬染めて驚く、ソレスタルビーイングのメンバー。

081116-00-19.jpg







来週、ミレイナの乙女の予感でマリーとアレルヤにワイドショー並の追求が待っていそうですね。
ラヴラヴな展開のにおいがする。00ではめずらしい。


ティエリアの前に現れたリジェネ・リジェネッタ。

081116-00-20.jpg







さぁ、やっとこの二人が出会いましたね。さて、どうなるのかな?同じDNAってのはわかったけど、
この二人の関係が気になる


と、今回はセルゲイの漢ではなく、父の心意気を見せられました。マジ感動です。つか、こんなに
早くマリーとアレルヤが一緒になれるとは思いませんでした。クライマックス辺りで、記憶を取り
戻してマリーに戻ると思ってたんですが・・・。でも、本当に00は観てる人間を平気で裏切る展開
ばっかりです。これガンダムの歴史に恥ずかしくない名作だって確信できます!



[関連記事]
機動戦士ガンダム00 SS 第6話「傷痕」
機動戦士ガンダム00 SS 第5話「故国燃ゆ」
機動戦士ガンダム00 SS 第4話「戦う理由」
機動戦士ガンダム00 SS 第3話「アレルヤ奪還作戦」
機動戦士ガンダム00 SS 第2話「ツインドライヴ」
機動戦士ガンダム00 SS 第1話「天使再臨」
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第24話「終わりなき詩」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第21話「破滅の道」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第19話「絆」- 
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」- 
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第3話「変わる世界」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」- 



PR

コメント
無題
いつ、ソーマ・ピーリスに戻るのか、
アレルヤとハレルヤのような葛藤が起きるのか、
ハラハラして見ていました。

セルゲイが銃を撃つシーンもビックビクでした。
マ・・マリー・パーパシー。頼むから、そこで倒れないで。
やってしまったかと思いました。

「名誉の戦死と報告しておく」
ぶはー。泣けます。
娘を嫁に出す親のような感じでしょうか。

「私の中のソーマ・ピーリスが貴方の娘になりたかった」
はうあぁ! き、きたー!
嫁に嫁ぐ娘が「お父さん、ありがとう」みたいな感じでしょうか。

1stのコロニー救出シーンがこんなところで複線として生きるなんて。
あれがあるからセルゲイも心を許せたのでしょうか。

ここでサブタイトルという演出も良かったです。

裟慈が2週またぎでヘタレだったので、爽快なくらい気持ち良いです。
良い回でした。うーん、良かった。(^o^


でもキスシーンを見ると、死亡フラグが立ったように思えるのは私だけでしょうか。
うーん、このまま幸せにいってほしいのですけど、1stのラストもアレでしたから・・(-.-


今回は通しでスメラギさんの治療服萌えでした。
スメラギさん、アレルヤが女連れで怒ってません?
次週は酒乱のスメラギさん。期待です。(^^;

【2008/11/17 12:29】 NAME[さ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ささん、コメントありがとうございます。

めっちゃ、イイお話でしたよね。視聴者をいい意味で裏切ってくれました
よね。00は、なんにしても裏切り方がイイ事が多いッス

>でもキスシーンを見ると、死亡フラグが立ったように思えるのは私だけでしょうか。

パターンとしては、マリーのお腹の中に子供を残してアレルヤ死亡。
ってのがベタ。その次は、アレルヤ死んでマリーがアリオスに乗る。
でも、ギアスやマクロスFでもそうでしたが視聴者が”死亡フラグ”で
騒いだいると、平気で裏切るってことが起きてるので、なんとも・・・。


>今回は通しでスメラギさんの治療服萌えでした。
>スメラギさん、アレルヤが女連れで怒ってません?
>次週は酒乱のスメラギさん。期待です。(^^;

ささん!わかる!超わかる!
私も治療服萌えた!つか、治療服の下が気になっておっきしたお!
スメラギが嫉妬するは、ないでしょう。スメラギの戦う理由はアレルヤ
じゃない、と信じたいです。いきなり鬱展開じゃないですか。
【2008/11/18 22:07】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード