忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[581] [579] [578] [582] [583] [584] [577] [576] [575] [574] [573]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年6月9日午後に秋葉原無差別通り魔事件の現場となった神田通りと中央通の交差点に設置
された献花台にお花を添えてきました。
写真は、一切撮影しておりません。


当ブログは、アキバのホコテンを題材にしていくつもの記事を書いており、また事件当日、少なからず
現場の惨状を見てしまい、行動を起こさなければいけないと思い、犠牲になった方や負傷された方々に
なんの力にもなることはできませんが、せめてお花だけでもと思い献花台にお花を添え、ご冥福を
お祈りさせていただきました。

私自身、SEの派遣業に身を置いており、当日は派遣元の会社とのミーティングがありましたが、担当
者の方に6月9日に現場にいたことなどを説明し、「午後に献花台に行く為にミーティングを早めに
終わらせていただきたい」とお願いしたところ、派遣元の社長様から「我々の変わりに行って欲しい」
と依頼され、その場で社内にいられる方々から募金を募り、お花代をお預かりしました。そして、花屋
でも「献花のためのお花を作ってください」と依頼したところ、花屋のおばさんから「オマケをさせて
下さい。私の分もお祈りをお願いします」と、依頼されました。(お預かりしたお金のお釣りは、返金し
ます)
この事件の影響がどれほど大きいものかを実感しております。これだけの無関係の人たちが少な
からず、この事件に関心を持っていることも感じております。


しかし、献花台へ赴いた際に見た光景は、体験した事実はあまりにも悲しいものでした。

献花台の回りを囲んでいたのは、今回の事件を悲しむ人たちではなく、マスコミのカメラと取材する人
ばかり、私が献花しお祈りをすると一斉にフラッシュが焚かれ、また、マスコミがやっているからでしょう
が一部、一般の方が写メで撮影する人が多くいらっしゃいました。
献花台に訪れ、お花を添える人たちは写真を取られる為に行ってるわけではありません。献花をしている
人だけでなく、お亡くなりになった方を冒涜していると思うのです。
献花を終わると私に近寄ってきた多くのマスコミ。聞かれるのは、「ご遺族の方ですか?」とハイエナが
群がるように囲まれ、「違います」と答えるとさっと消えていく。しかも、献花台のすぐそばで。怒りを
通り越して、悲しみさえ覚えました。
また、朝日新聞の記者と名乗る方が再び、ノートを片手に質問してきて、「当日、現場に居合わせた
んですか?」「いたたまれなくて、来たんですか?」「アキバ、好きですか?」と、この行為自体を無視
した質問ばかりを投げられ、最後に「アニメとか漫画、好きですか?」と質問されました。マスコミが
何を期待してるかは、わかりませんがとてもまともに受け答えする気になれません。

私と同じ思いをした方もいらっしゃたみたいで、声優の桃井はる子さん(よくは知らないんですが)も
同じ日に献花に訪れたらしく、ご自身のブログで献花台での出来事を書かれています。

桃井はる子さんのブログ

マスコミの行為に多くの人がこの行為が台無しにされていると感じてると思います。献花をする人
の思いを踏みにじる行為です。
私には、マスコミに対し、注意をする勇気はありませんでしたが、桃井さんのように発言したとして
も無視されるだけみたいです。本当に悲しいです。


最後に、アキバに行く人だけでなく今回の事件に際し、行動を起こしたいと思う方、是非、アキバに
行き、献花台にお花を添えてください。マスコミが囲んでいますが、それでもその行動を起こすことが
大事と考えます。
その行動のお手伝いになればですが、献花するお花は白を基調したものを選んでください。わからな
ければ、お花屋さんに依頼しても大丈夫です。お値段は、1000円から2000円で作ってもらえます。
また、予算を言えばその範囲で作ってくれると思います。
献花台には、お線香が用意されていますのでお花を持って行くだけで大丈夫です。秋葉原周辺には、
お花屋さんがありません。(私が知る限り)皆様の最寄り駅付近でお探しいただければ、と思います。


お亡くなりになった方のご冥福を、負傷され方の一日でも早いご回復をお祈りさせていただきます。
PR

コメント
無題
自分も行ってきました……何というか、もう少し空気読んでほしいですマスコミは。自分が花を供えて手を合わせた瞬間に、フラッシュ焚きまくりですからね…。あれじゃ途中で帰った人もるんじゃないでしょうか?
【2008/06/11 00:42】 NAME[角] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
角さん、コメントありがとうございます。
角さんのように行動してくれる方がいて、本当にうれしいです。
そうですね。あれでは、ただの道化ですよね。大事な事がおいてけぼりになっているような気がします。
マスコミが自分達の行為を省みる方法がないのでしょうか?
【2008/06/11 01:48】
無題
先日、私も追悼させていただきました。
お供え物と祈りをささげている間、猛烈な
シャッター音がなり響きました。

しかし、相変わらずマスコミ連中は無神経、
というか見下した態度をものを聞いてきますね!
無念にも命を落とした方、傷を負われた方、
そしてアキバを愛する方に対する冒涜ですよ!

これからも私は、そんな特異な目で見る連中や
街を脅かす輩に屈せず、アキバに足を運ぶ所存です。

これも、この街に対する敬意だと考えています。


【2008/06/11 06:11】 NAME[moto] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
motoさん、いつもコメントありがとうございます。
とりあえず、マスコミを無視して行動していくことが大事ですね。今、
変に献花台とかでマスコミに噛み付けば、冒涜している奴としてマスコミ
に祭り上げられるでしょう。それだけは、本当に避けなければいけない
と思ってます。
【2008/06/11 22:06】
無題
私は群馬に住んでいますがごっづさんを見習って
今週か来週の日曜日に献花しに行こうと思います。
【2008/06/11 10:59】 NAME[ナギ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ナギさん、本当にありがとうございます。
行動を起こしてくれることがうれしいです。本当にありがとうございます。
マスコミがいるかもしれませんが、とりあえず無視してください。
【2008/06/11 22:08】
無題
私も週末に献花しに行きたいと思います。
なにかしなきゃですよね。
【2008/06/11 14:39】 NAME[アキバのサカオタ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
アキバのサカオタさん、本当にありがとうございます。
何か行動を起こすことが大事だと思います。
【2008/06/11 22:10】
こんばんは。
なんと言うか、最悪の一言ですね。
静かに死者を悼む事すら許されないのかと、暗澹とした気持ちです。
【2008/06/11 22:44】 NAME[よし] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:こんばんは。
よしさん、コメントありがとうございます。
献花台のところだけクローズアップされていますが、マクドナルドの前や
アソビットGの前にも多くの花が添えられています。そちらのほうは、マス
コミは全然、いませんでした。どういう基準で撮影してるんですかね。
【2008/06/12 00:40】
無題
ずっと居ますね。不愉快なマスコミ。
確かに、マスコミの横暴もわかりやすいカタチですし、悲しくもなりました。

個人的には、ずっと秋葉原に路上ライブをしに来ていたアーティストのブログを事件後拝見してみたら、
来週の秋葉原でのライブ活動のこと、できないようなら他の場所という内容に驚かされました。

週末活動しようとしていた事にまず驚きましたし、仕方がないことなのかもしれませんが
秋葉原がダメならほかの場所という手のひらを返した感じや、まがりなりにも
秋葉原で活動していた者としての被害者への配慮が欠けてしまっていることに、とても温度差を感じました。

私の考えを押し付けようとは思いませんが、
そんな中、管理人さんのブログを拝見させてもらって、写真撮影の事とか、更新自粛の事とか、その温度差が
私の温度が極端だったことでない事に、何となく思えました。

花屋さんですが、確か昌平小学校を外神田二丁目方向に向かって
昌平橋通りの道路を渡るとあったと思います。

お亡くなりになられた方たちのご冥福を心よりお祈りいたします。
【2008/06/11 23:31】 NAME[外神田1丁目] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
外神田1丁目さん、コメントありがとうございます。
外神田1丁目さんも献花にいかれたんですね。
アキバをパフォーマンスが出来る場所だけだと思って欲しくないです。
私は、パフォーマーの方にも行動して欲しいと願っています。それは、
我々、同様、アキバと言う街から何かを得ていたのであれば、今回の
事件に真剣に向き合って、行動すべきと考えます。
ましてや、パフォーマーを応援してる方もそれを許してはいけない
ように思います。
パフォーマーにとって、パフォーマンスをするだけの場所なら本当に
残念です。
今回に被害に合われた方の中にパフォーマンスを見に来ていた人が
いたら、皆さんはどう思うんでしょうかね。
【2008/06/12 00:59】
無題
マスゴミもそうだけど、アキバの住人もかなりしょっぱいですよ。
ウェルダン穂積なんて自身の夏コミ当選を霊前に報告してきたなんてブログに書いてたし。
今回の事件とコミケ当選と全然関係なんて無いだろ。頭大丈夫か?
【2008/06/12 00:20】 NAME[U5] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
・・・・。言葉がありません。
どういう事を思って、そのようなことを霊前に報告したのか・・・・。
あのカッコで献花に言ってないことを祈ります。
【2008/06/12 00:50】
無題
こんばんは。
幸か不幸か、俺は当日秋葉に行く寸前にこのニュースを知りました。

分けあって今日から無職になり、自由な時間も出来たので明日、献花に行ってきます。

マスゴミどんとこいです!
明日、取材されたら何処の新聞社(局)か聞いてしっかり答えてやろうと思います。
もちろん、こっちもブログにどれだけ痛い質問投げかけられたかを書いてやりますよw
【2008/06/12 01:24】 NAME[CALCIO] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
CALCIOさん、コメントありがとうございます。
マスゴミは、なるべく無視したほうがいいと思います。無闇につっかかったら
”アキバのオタク”と人くくりにされて報道されてしまいます。
静かに冥福を祈りつつ、お花を添えるのがベストだと思います。

また、トラックバックを頂きましたが当ブログはこの件に際し、TBを投げる
または受ける行為を行いません。
少なからず、事件を見てしまった者としてあまり、トラックバックを送受信
は不謹慎と考えるからです。
いつも、トラックバックを頂いていて大変、申し訳ありませんが今回だけは
削除させていただきます。申し訳ありません。
【2008/06/12 02:21】
無題
秋葉原の住人では私はありませんが今回の件といい自称アキバ四天王の件といい一握りの少数の方達以外は薄っぺらい本性が剥き出しになってますね。マスゴミはゴミであんなもんですが・・秋葉原を愛するというより自己のエゴの為に秋葉原を隠れ蓑にしたり調子よく利用する事しかできない連中が多い事に驚愕します。事件が起きても平気でテレビに映りはしゃぐ連中・・平気でヘラヘラとコスプレし警察が対応に追われる最中に乗じて好き放題やっていた秋葉原名物のコスプレイヤーやパフォーマー・・・あれだけ私物化して秋葉原代表の様に振舞ってた自称アキバ四天王の無関心な振る舞いや態度・・所詮は確かに他人事ですが都合の良すぎる醜態には唖然としました。最近は死刑反対論者や無意味な思い上がりを助長させた秋葉原の住人達が自分達を正当化し警察批判する材料にする為に逆に事件を利用しています・・秋葉原という所を見る目がかなり変わりました。特別意識が強い聖地なんて謳い文句がありますけど秋葉原って本当は俗悪で冷たく寂しい街なんですね・・ガイドツアーを頼もうと思いましたがやめようかな・・。亡くなった方のご冥福を祈ります。また一部の少数の心ある方達には優しい心に敬意を表します。
【2008/06/12 09:51】 NAME[ゼノビア] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ゼノビアさん、コメントありがとうございます。
当日、アキバの獣人が不謹慎な行動があったみたいですね。正直、彼らは自分達たちの世界だけで生きているんだと実感しています。
ゼノビアさんのご指摘は、ごもっともかと思います。が、残念ですが当時、
モラルの低い行動をしていたのは、アキバの獣人よりもアキバの物見遊山に
きていてた一般の方の方が圧倒的だったことをご存知ですか?
テレビにヘラヘラ写っていたり、救急車の移動の邪魔をしていたギャング
風情、警察に情報を聞き出そうとして情報がないことに怒りを露にして
いた人間。「血が出てるよ」と写メで笑いながら撮影しているあからさまな
渋谷系の方でした。ゼノビアさんは、どういう立場でこの意見を頂いたか
わかりません。しかし、”俗悪”と一言で切り捨て秋葉原という街が抱えた
今回の事件を他人としてでなく、見捨てることなく一緒に考えていただけれ
ばと思ってます。
そして、今、このコメント欄や他のアキバ系のブログを見てください。
アキバ系の人は、一人では大きなことは出来ませんがそれぞれで自分達に
できる行動をしてくれています。ゼノビアさんは、”俗悪で冷たく寂しい街”
と切り捨てず、まず行動をしてみてください。ゼノビアさんが”冷たく寂
しい人”でないことを願います。
反論する形になって申し訳ありません。また、ガイドツアーは止めた方が
いいかもしれませんね。これだけのご意見をお持ちの方が物見遊山で
今の秋葉原に来るのは、ちょっと意見に重みがなくなると思いますよ。
【2008/06/12 20:16】
少しだけ
ここのコメント欄をみて、管理人さんの行動と呼びかけに対し、これだけの人が応えているに少しだけ、感動しました。
私自身もこの事件にたいし、感心を持ちやるせなさや怒りを感じています。
私は、大船に住んでいて遠いですが、週末に献花したいと思います。
【2008/06/12 12:45】 NAME[ジュニア] WEBLINK[] EDIT[]
Re:少しだけ
ジュニアさん、コメントありがとうございます。
また、行動していただけること、本当にうれしいです。
マスコミは、もう大分少なくなっているので静かにお花を添えて
ください。
【2008/06/12 21:55】
無題
今日、献花に行ってきました。
平日で雨も降っていることもあってか、ほとんど人はいませんでした。
ちなみにマスゴミは話しかけて来ませんでした。

トラックバックの件、了解しました。
【2008/06/12 19:54】 NAME[CALCIO] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
CALCIOさん、コメントありがとうございます。
お疲れ様でした。私も今日、アキバに行っていました。マスコミも
ほとんどいませんでしたね。っていうより、カメラを用意していない
ぐらいでしたね。
それより、警棒を持った警官が多かったですね。
【2008/06/12 21:58】
無題
騒乱の中で平気でヘラヘラとコスプレし警察が対応に追われる最中に乗じて好き放題やっていた秋葉原名物のコスプレイヤーやパフォーマーと、あれだけ私物化して秋葉原代表の様に振舞ってた自称アキバ四天王の無関心な振る舞いや態度に唖然とし芸人の穂積さんまで信じられない行動をとり例の沢本あすかなど嘘を嘘で固め反省も全然してないうちに自分が刺されればなんて愚劣極まりない事を口にし秋葉原って本当は俗悪で冷たく寂しい街だっだんだと書き込みましたが


自分はこの秋葉原という街が好きです、

それは「差別」がないから。

勿論、個々にどう思っているかは分かりません。
ただ、他の街に行けば奇異の目で見られるような人でも
この街は受け入れてくれる。

はじめは秋葉原という街に距離を置いていた自分も、
この事に気づいてから、考え方が変わりました。

この書き込みはアキバメイドのガイドのブログにあったものです。私もそこの点が秋葉原という街に引っかかる所でした。そして他の心ある秋葉原を愛する方達の書き込みで自分の考えも変わりました。ガイドツアーも頼もうと思います。それに目立つだけの軽薄な連中と違う秋葉原という街に本当に熱い想いをもった方達に素晴らしいものを感じました。何とか良い街へ戻ってほしいと切に願います。私も秋葉原によったら必ず花を捧げます。あまりに悲惨な事件で決っして忘れてはいけませんし、ご遺族の哀しみは回りは絶対に分かりませんが・・改めて亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
【2008/06/12 20:39】 NAME[ゼノビア] WEBLINK[] EDIT[]
無題
管理人さん誤って2度重複して書き込んでしまいました。失礼しました。またガイドツアーへは物見遊山では決してなく今の大変な秋葉原でどういう行動をしている人たちがいるのか実際に見る意義でも行きたいとも思います。
【2008/06/12 20:55】 NAME[ゼノビア] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
秋葉原には、色んな主張を持った方がいらっしゃると思います。主張は
違うかもしれませんが、”アキバ”という特異な空間を大事にしている
方は多く、いらっしゃいます。お互いがその空間を壊さないように、
また、その特異な空間を楽しんでもらおうという想いを持っている方も
多くいらっしゃいます。
たしかに、自分の主張だけを一方的にアキバの主張としているアキバの
獣人もいますが、それはほんの一部です。
今は、楽しむことができる空間ではありませんが、いつかまた、楽しか
った頃のアキバに戻ってくれればいいな、と思います。
是非、ゼノビアさんも悪い部分だけでなく、いい部分を観て観てください。
決して、俗悪で冷たいだけの街ではないと信じます。
また、今のアキバを悪く思わないでくださいね。そして、是非、お亡く
なりになられた方へもお花を添えてあげてください。私が言うべきこと
じゃ内と思いますが・・・すいません。
【2008/06/13 01:49】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード